• ベストアンサー

記紀

古事記と日本書紀を簡単に読める本を探しています。 古文をそのまま現代語訳してあるものよりは 多少、意訳とかしてあっても 現代の日本語としての読みやすさを優先したいです。 手軽に読めるような感じでお薦めのようなものをないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-jiro
回答No.1

どちらも講談社学術文庫から文庫本で出ています。 古事記は原文と現代語訳が併記してあり上・中・下の3巻、 日本書紀は現代語訳になっていて上・下2巻構成。 文庫本ですから手軽に読めて良いと思います。

hakusyon1
質問者

お礼

さっそく購入します。ありがとうございました。