• ベストアンサー

女優志望ですが、、、

こんにちは。私は女優を目指している高校1年生です。大学ではもともと看護学部か薬学部に進みたいと思っていました。 看護学部が第一志望ですが、仮にオーディションに受かったとして、看護学部との両立は可能なのでしょうか。 長期間にわたる実習のある3年生や、卒論と国家試験のある4年生は厳しいかもしれないですが、1年や2年生はどうですか? また、事務所によって違いは出るのでしょうか?私は研音を目指したいと思っていますが、研音やフラーム,スターダストのような大手なら、融通が効くようなことはありませんか? 私は看護師になりたい、というよりかは看護の勉強がしたいという方が近いです。医者になりたかったと言えばそうなのですが、数学が苦手なので諦めて、看護にしようと思っています。 答えてくれると嬉しいです!長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず色んな事務所調べてみては? 大手事務所のオーディションは倍率低くても合格は1/1000なんて言われてますから 女優になれるかどうかは貴方が女優として必要とされるかどうかでしょう。 事務所に仮に入れたら演技の勉強をする必要があるし、看護学部と両立なんて難しいでしょう。 女優業をしている人で看護学部通ってましたって聞いたことが無いです。

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサー決められないなと思ってたら間違って押してたみたいです。 どの回答も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10341/32552)
回答No.8

>仮にオーディションに受かったとして 何のオーディション?CMとか単体のテレビ番組だったら1日の収録程度で終わりますよ。お芝居なら拘束時間は長いけど、それは最初からスケジュールが分かります。 >私は研音を目指したいと思っていますが、研音やフラーム,スターダストのような大手なら、融通が効くようなことはありませんか? そもそもそんな大手事務所に入れないので安心してください・笑。仮に入れても、大手事務所にはすごい数のタレントさんがいます。「金曜日のスマイルたちへ」というテレビ番組がありますでしょ。あの番組でタレントさんたちの後ろに綺麗なお姉さんたちがずらーっと並んでますが、あの人たちは大手芸能事務所に所属しているお姉さんたちです。大きな事務所に「スタイルのいいお姉さんを何人用意してください」っていうと、ああやって集めてくるのです。彼女たちは大手事務所に所属していて、だからこそああいうお仕事が来るわけですが、やってることは「背景の一部」です。最前列に座ってる子ならまだしも、最後列の端に座ってる子なんてほとんど映りません。それで「いくら大手事務所に所属しているからといっても、こんなエキストラみたいな仕事しかないんじゃいる意味がない」といって辞める、というのはよくあるケースです。 そんな感じの人で、慶応大学で医療系資格をとったという人がいましたね。一度お会いしたことがあります。美人でスタイルが良かったですよ。典型的な整形顔でしたけど・笑。大手事務所に所属してて、やることはガヤみたいな仕事ばかりで、せっかくの資格が生かせる場面はありませんでした。その後どうなったかは知りませんが、一般社会では「医療系有資格者としては美人でスタイルが良くて、大手芸能事務所にも所属していた」というのは就職先には困らないんじゃないかなと思います。

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。回答していただけて嬉しです。

  • y0702797
  • ベストアンサー率25% (121/472)
回答No.7

俳優希望ということですが、オーディション合格を前提として質問されていますが、医療系の学部を卒業して芸能人になった人も多くいます。在学中に演劇を学んだり大学の演劇部に所属した人ばかりです。 まずは大学を卒業するための勉強をしてください。 卒業しないと看護師国家試験の受験資格が与えられませんよ!

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます!嬉しいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.6

実習が有るし、ほぼ休めないと思います。(休めば単位が足りないと思います)何かをしながらは無理だと思います。教科も多いから勉強したりレポートも有るでしょうから。

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2002/4760)
回答No.5

受験より先にオーディションは受けられるでしょう? まずは受けてみたら? 今はオーディションをできる限り受けてみることだと思います。需要があれば何歳だろうが採用され、役をもらえるでしょう。 一つの役をこなせれば次に繋がるものだと思います。 女優になる道は一つではないですよね? 事務所のオーディションでなくても 劇団へ入って演技を磨くもあり 研修所に入るもよし 多くの劇団は公演を打ちながらバイトや仕事や勉強もしてると思います。 女優を目指すなら当然多くの舞台や公演、女優さんが通ってきた道のりを調べているでしょう? たった一つの道だけを通るのはよほどの自身があるか人並み以上の美貌や注目される要素があるのだと思います。 今の時代は自分をどれだけ演出できるか?ですよね。 誰か他人に見つけてもらって認めてもらってお膳立てしてもらって稽古してもらって教えてもらって「はい、では新人女優です」なんてラッピングしてもらう時代じゃないわよね。 配信なり、小さくてもいいから一人芝居でも仲間を募ってでも人前でやるのが使える女優としてのアピールだと思います。 自分で何かを表現して、それを動画にとって見てもらうって、もうしてるかしら? 女優を目指すなら自分の演技力を磨くのが第一だと思います。 看護師の勉強もできなくはないと思いますよ。 勉強も今だってこの先だって出来ないわけじゃないですよね。 勉強に誰かの許可なんかいらないんだから 3年生までの間にあなたが動画で演技力のある女優候補として誰かに認められれば看護学校を受験する前に進路は決まるでしょう。 3年までに誰からもどこからも声がかからずオーディションにも受からないなら看護の道に絞るのも良いと思います。 大人になってからでも 小さな劇団でも 人を感動させる演技をする人はいますよ 看護師になって、お金を稼いで、研究所に入ることも可能だと思います。 若くなくても必要とされるのが演劇の世界ですから。 あなたはいくつの生の舞台を見てきましたか? 女優さんたちの演技、発声、表情、をどの様に研究していますか? あなたの目指す先輩女優さんは誰ですか? そのへんを明確にして目標をたてて世の中に見せて聞いてみると良いと思います。 やりがいのある仕事と刺激的な表現の世界。 是非両方とも手に入れてくださいね

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいです。

noname#259763
noname#259763
回答No.4

未成年もいる訳ですから大丈夫じゃないでしょうか。 でもそれはレッスンとかの話で、お仕事が入っている場合は現場優先だと思いますよ。 学業優先のアイドル(大手)なんかはそういう場合は現場を休みますので。 大手とかは関係ない気がします。

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2134/4740)
回答No.3

>看護学部が第一志望ですが、仮にオーディションに受かったとして、看護学部との両立は可能なのでしょうか。 可能か否かは、質問者さま本人次第です。 もちろん、女優としての忙しさ・スケジュール・所属事務所の協力も関係しますがね。 >実習のある3年生や、卒論と国家試験のある4年生は厳しいかもしれないですが、1年や2年生はどうですか? これも、所属事務所の協力次第。 一般的には、教養課程の1・2年次は問題ありません。 >大手なら、融通が効くようなことはありませんか? 大手か否かよりも、規模の大きさでなく事務所次第。 乃木坂46メンバーだと、早稲田の黒見。東京藝大の池田。その他、大学非公表の現役メンバーも多い。 ドラマ・映画では、上智・青山在学中の女優も多々います。 1・2年次は仕事優先、3年以上は学業優先!と割り切る事も必要。 そこそこ知名度が上がれば、事務所も協力すると思います。 要は、質問者さまの覚悟と努力次第。 もちろん、家族の協力は必須です。^^;

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです、助かります。

回答No.1

友人・先輩に看護学部に進学した人と女優の道に進んだ人がいる者です。 結論、どっちになりたい思いが強いですか? その答え次第だと思います。 正直言うと友人・先輩を見てきて女優と看護師の両立は不可能に近いと思います。 看護学部の実習は3年からですが、1.2年の頃からハードな試験勉強・講義に追われます。 「大学は人生の夏休み」なのは文系のみです。 理系は人生の夏休みどころか人生の地獄に直面します。それくらいキツいです。 また、女優の道に進んだ先輩は朝から晩まで座学や実演練習(意外かと思いますが女優の専門学校的な所では座学もあるそうです)があり、チャンスは東京に密集してる&東京にそういった専門学校が多いので、高い家賃を賄うために土日はバイト漬けだそうです。 それでも両立したい!のなら全然止めません。 貴女様の人生ですから私に止める権利はありません。 ただ、両立を目指すならそれ相応の覚悟はしといてください。

2042008
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女優になりたい!!

    私は、将来女優になりたいです。 両親にも、話をして、やりたいのなら、頑張りなさいと言われました。 ですが、今は、学校で、部活が忙しく、オーディションや、スクールに通う時間が無いので、高校生になってから、オーディションなどを受けようと思っているのですが、遅く無いでしょうか?? オーディションを受けるとしたら、ワタナベエンターテインメントか、スターダストプロモーションか、研音を受けようと思っているのですが、私のような、演じると言う事をあまりやった事のない人は、どこのプロダクションを受ければいいと思いますか?

  • どのプロダクションのオーディションがいいですか?

    わたしは中学3年生・女です。 どうしても役者になりたくて、 最近初めてオーディションに受けました。 最終オーディションまでいきましたが 落ちてしまいました。 9月にどこかのプロダクションのオーディションを 受けようと思うのですが、沢山あるので、 どこがいいのかよくわかりません。 ●都内でのレッスンにはいつでも参加できる。 ●レッスン費が無料のところ。 今の所はスターダストか研音に興味を持っています。 スターダストには好きな女優さんや俳優さんが沢山居ます。 研音には演技が上手な方が沢山居ます。特に志田未来さんなど、年の近い子も活躍していますし。 ところが私も中学3年で、今は学業専念です。 よく芸能人が通っている堀○は日○には一切通う気は ありません。 スターダストなら学業優先させてくれるということですが 受験のときにオーディションを受けるのはやはり辞めておいた方がいいでしょうか。 また受けるとしたらスターダストや研音以外にも良い事務所はあるでしょうか? それとオーディションを受ける時から、ある程度痩せていないとだめなのでしょうか。

  • 女優になりたい中学3年生です。

    女優になりたい中学3年生です。 研音のオーディションを受けようと思っています。 履歴書も書き、あとは写真なんですが… 写真は何で撮ればいいんでしょうか? デジカメやケータイで撮った画像を印刷するだけでいいんでしょうか? サイズはどれくらいがいいのでしょうか? とても困っているので、ご回答お願いします!

  • 女優になりたいです!

    はじめまして中2の女子です。 私はちいさいころから女優になるのが夢です。 なので研音の随時に応募してみようと思うのですが ・・・難しいと聞きました。 研音はその後のレッスン等が無料なのですが・・・ 他に随時で募集しているところではどこが良いのでしょうか? (レッスン料無料のところで) また、研音は即戦力を求めているみたいなのですが・・・ 私は部活をしていませんw(1年のときはしてました) だから即戦力になるようなものが見当たりません・・・ 特技はそろばんで初段をもっています。 写真写りが悪いです。 方法はあるでしょうか?(写真写りに関して) 後、オーディションの書類の写真は化粧したほうがいいのですか? まとめます。 質問(1)受かりやすいプロダクションはどこですか?(出来るだけお金のかからないところで・・・) 質問(2)特技などは例えばどんなことがいいのですか? 質問(3)写真写りの改善方法はありますか?    (肌をきれいにうつすなど) 質問(4)写真は化粧をしたほうがいいのですか? 質問(5)研音や他のプロダクションに受かるために努力できることはありますか? ★誹謗中傷はやめてください。 そのほかにも知っていることがあればなんでも教えてください! 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • オーディション タレント

    スターダストや研音のような オーディション→→→スクール(無料)→→→事務所所属できるみたいなところ知っていたら教えてください。

  • 女優になりたくて、オーディションに応募しようと思っています。

    女優になりたくて、オーディションに応募しようと思っています。 今、履歴書を書いていています。 志望動機と自己PRはこれでいいでしょうか? 受ける事務所は研音です。 志望動機―私は日本史が大好きで、時代劇をよく見ています。自分も歴史上の人物を演じたいと思い、女優になりたくて応募しました。研音には、いろいろな役を演じている俳優さん、女優さんが所属しているので、入りたいと思いました。 自己PR―私は、バイオリンを11年間習っていて音感があります。まわりの人からは明るい、優しい、表情が豊か、写真うつりがいいと言われます。小柄だからこそできる演技ができるようになりたいです。女優になれたら、時代劇に出演したいです。将来は、どんな役でも演じられる女優になりたいです。 どこか悪いところがあれば教えてください! ご意見もお願いします!

  • 芸能事務所オーディション

    私は2.5次元舞台やミュージカルで活躍する女優になりたいと考えています。高校一年生です。 事務所を探してオーディションを受けたいのですが、スターダストプロモーションのように入所費 レッスン料 宣材費 交通費が事務所負担になるところはありませんか? 研音やフラームなどの事務所は知っていますがあまり舞台に力を入れている事務所ではないので今のところは考えていません。 トキエンタテインメントやキャストコーポレーションなどはどうなっているんでしょうか?

  • 春にモデル、女優のオーディション受けます。

    中3の女子です。 身長161cm 体重53kg バスト82cm ウエスト62cm ヒップ91cm 体脂肪12% です。 まずは体重を落とさなきゃいけないんですが... なにをどうすればいいでしょうか?全然分かりません。 高校は決まったので、勉強をしつつ、オーディションに向けてがんばるのですが どうすればいいですか? 受ける予定のところは SEVENTEEN 研音 アミューズ スターダスト オスカー  などです。 どうでしょうか?どうすればいいですか? *悪口・中傷は止めてください*

  • オーディションの志望動機と自己PR

    新しくまた考えたので 女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして 20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<) 何回もすみません(>_<) 志望動機 私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。 自己PR 私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。 特技は韓国語が話せることです。 女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。 好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。  補足 スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

  • 女優オーディション!!!

    女優のオーディションを受けようと思っているのですが、 自分は2年ほど前にスターダスト事務所を受けて 書類審査で落ちています。 当時の自分は、はっきり言ってブスでした。 そこから化粧やダイエッも頑張って 周りからも可愛くなったね。と言われるようになりました。 ですが自分の見た目はギャルです。 属に言う、【カラコン詐欺】です。 髪色も金にピンクと白メッシュの派手髪です。 女優さんといえば清楚なイメージが自分の中であります。 清楚なんて自分とは正反対だと思っています。 こんなギャルが女優のオーディションなんて受けて、 受かるのでしょうか?? そこで聞きたいことが何点か。 ・カラコンを使用していても採用されるのか。(サイズは14.5mmです。) ・髪色は落ち着かせた方がいいのか。 ・エクステなどはよくないのか。 の三点です。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 厳しいアドバイスも受け付けています。