• ベストアンサー

つくば市からバス/電車により日立駅まで行く方法

教えてください。 つくば市から、バス/電車で(つまり自分で車を運転せず)、なるべく短時間で移動する方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

No.1です。 高速バスを使わないケースについて、もう少し詳しく調べてみました。 バスですが、曜日・時間帯で所要時間が大きく変わっています。 つくばセンターから  土浦駅西口まで 土休日の早朝は25分、その他27分  ひたち野うしく駅まで 早朝は27分、その他35~39分  荒川沖駅まで 終日30分 また、JR常磐線ですが、10:20頃~14:50頃の間、 ひたち野うしく・荒川沖から水戸方面へは土浦で乗換が必要です。 なお、土浦からの普通列車は朝夕を除き1時間に2本で、 12~14時台は16分・48分に発車しています。 12:16発だと、水戸で乗り換えて日立が13:40着。 (水戸から「ひたち」に乗り換えると日立13:27着) 12:48発だと、同じく水戸で乗り換えて日立が14:07着です。 なお、「ときわ」は毎時12分発(11時台までは16分発)ですが、 水戸での乗換があまり良くないので、普通列車利用で十分かも知れません。 このあたりは、乗換案内アプリ・サイト等で確認なさってください。

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.2

つくば市も合併で大きくなったので、市内のどこからかが解りませんが、「つくばセンター」バス停を基準で考えると、ひたち野牛久までが27分(但し、昼間のイオンモール経由は35分)、荒川沖が30分、土浦が35分と関鉄バスのHPにはなっています。 JRを特急を使うので有れば、直接土浦でしょうが、土浦停車は「ひたち」のごく少数と全「ときわ」のみで、「ときわ」は水戸・勝田までなので、特急を使う価値があるかどうか。 そうすると、常磐線までの所要時間が短い(渋滞にはまらない)経路のバスで常磐線へ出るのが早いことになります。 つくば市でも、谷田部の方や北条の方では、バス路線が違いますので、別途考慮が必要です。

YKANAJAN
質問者

お礼

• platinum58
回答No.1

一言で「つくば」と言っても、かなり広いので…。 仮につくばセンター出発だとすると…。 水戸まで高速バスが出ており、大体70~100分ぐらいです。 (時間帯・曜日でバラツキがあります) https://www.kantetsu.co.jp/cms/wp-content/themes/kr/pdf/bus/hw_time_mito-tsukuba.pdf 水戸からは、特急「ひたち」で20分・普通列車でも30分ほどです。 高速バスの時間が合わない場合、 土浦駅まで路線バスで大体30分ぐらい。1時間に2~3本あります。 https://www.kantetsu.co.jp/cms/wp-content/themes/kr/pdf/bus/timetable_files/center/center05.pdf そこからはJR常磐線の利用となります。 日中は特急「ときわ」で水戸まで32分で、以降は高速バス利用と同じルート。 朝夕は特急「ひたち」が土浦にも止まりますので、 水戸での乗換なく、日立まで直通で1時間弱となります。

YKANAJAN
質問者

お礼