• 締切済み

立ちくらみ

tutihukiの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

>1年ほど前から3日に一度くらいの頻度で立ちくらみがおきます これは、医者に相談するようなことです。 うちはすぐに耳鼻科に行き検査しましたよ。 三半規管に異常はありませんでしたが、受験勉強の頑張り過ぎともろもろ重なり睡眠時間を気を付けたらよくなりました。 素人判断が一番怖いものです。 学校の血液検査は簡易的なものなら別に検査は必要ですし、 つい先日私が行った病院でも数か月前でしょ?その期間に悪くなることもあるから検査しないと!と注意されました。 今現在検査結果待ちです。 めまいは、何が原因なのかは分かりませんが、今飲まれている薬があるのならその薬のせいかもしれないし、他が原因になっているかもしれません。 説得の必要性はありません。 少しでも変化があれば親に伝えるべきです。 何もなければそれはそれで安心できますよ。

関連するQ&A

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • 立ちくらみ・脈拍について

    皆さんはじめまして!これから宜しくお願いいたいます。 質問内容なのですが、タイトルにも書かせていただいた「立ちくらみ・脈拍について」です。現在社会人2年目19歳です。 私は高校生ぐらいから「立ちくらみ」が出るようになりました。主に「お風呂から上がる時」「立ち上がる時」です。 最近では「立ち上がる時」に毎回起こります。立ちくらみ時の症状としては、視界が真っ暗又は段々目の前が真っ白になるにつれて視界も狭くなりフラフラと体に力が入らず倒れるか倒れそうになります。その後に心臓がバクバクし息苦しくなります。 最近では立ちくらみ・ふらつきが少しの動作「中腰からの立ち上がり時など立ち上がる動作」で毎回起こり吐き気まで起こります。 脈拍の方については、何の前触れもなくいきなり脈拍が速くなります。(120/分ぐらいです。)←脈が速くなっている間はとにかく「胸が重い・胸苦しい・息がしずらい」といった症状で椅子に座っているのも辛いです。脈は30~45分ぐらいすると治まってきますが、その後も胸苦しさが残ります。 ※只今、呼吸器疾患の為月1で病院に通っています。その際サチュレーション!?(指に挟んで測定するやつ)でも脈が速く主治医に「高いなぁ・・・」と言われました。立ちくらみの症状で血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。 上記の症状として何が考えられますか?また、病院へは行くべきなのでしょうか?

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • 貧血ではないのに立ちくらみやめまいが起こります。

    26歳の1児の母です。 今まで血液検査などで貧血といわれたことないのですが、目の前が急に真っ暗になってふらふらしたり、立ちくらみが時々起こります。 ただ、疲れているだけなんでしょうか? 同じような経験がある方など、何かわかる人ご意見聞かせてください!!

  • 立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだ

    立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。 立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。 ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。 また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。 目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか? また、改善方法などあったら教えてください。

  • 頭痛、立ちくらみ

    22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??