• ベストアンサー

病院に行かずに喉の痛みを

病院に行かずに喉の痛みを治すのが難しいのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

のどの痛みを呈する疾患の種類によります。風邪程度なら勝手に治りますし、がんによるものならば自然には治らないという具合ですから、必ずしも質問の通りというわけではない。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

程度によるでしょう。 ドラッグストアで売っている薬は処方箋の要らない効き目が弱いものです。 しっかり治すのであれば、医師の処方箋のある強い薬を。 またひどい場合は、溶連菌とかによるものもありますから。 そうなると抗生物質が必要ですし。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

初期症状なら喉スプレー(フィニッシュコーワ、イソジン喉スプレー、 ペアコールAZのどスプレー)などで腫れがひいて痛みが減少していきます。腫れが酷くなり場合により、膿を持つようになると内服薬等も使って治療するしかないでしょう。早期の治療が大事!直接の薬が効果大。 セルフメディケーション!

関連するQ&A

  • 喉の痛みがとれません。病院は何科に行くべきでしょう?

    1週間前から喉に痛みがあります。 始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、 様子をみていたのですが、 だんだん悪化しているように思います。 毎日朝になると少し良くなるのですが、 夜になると唾を飲み込むのも辛いです。 今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、 真っ赤に腫れています。 普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、 ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。 そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、 耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。 どちらに行くべきかアドバイスをください。

  • 食べ物が喉に詰まって病院に行ったんですが

    食べ物が喉に詰まって病院に行ったんですが 薬もらったんですが 玉薬で小さい薬なんですが 名前なんて薬なんでしょうか? 喉に詰まった時に飲む薬らしいです

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で喉の具合?見てくれる病院探してます。

    いつもお世話になっております。 父が長い間、『逆流性食道炎』で悩んでいます。 それでなのか、食事取る際、喉の通りがよくなく、最悪、こう「ウェッ』となります。 見ていてかわいそうなのですが、今聞いたら、 「病院でな、聞いたら喉だけ見てくれるとこはない、言われてん」と。 「えっ?先生にそう言われたん?」と頷き... えっ?そーいうことってあるの⁇と。 (病院の先生は何でも物知りでいろんな分野?の医師を紹介してくれると思ってた 私です(-。-;汗) はい。言いたい(聞きたい)ことは、 『喉だけ』を見てくれる病院はあるんでしょうか? ちなみに医師を信じる父は、「胃カメラ撮ってもらったから、喉が悪かったらわかるやろ」と。 もちろん、それはその通り、かもですが... 疑う方が失礼、かもですが、親を思う愚かな娘、くらいでご理解頂きたく、 もし、『喉だけ見てくれる病院』あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします(T_T)。

  • 微熱、喉の激しい痛み。病院へ行くべきか

    3日前から熱がでています。初日、38度、次の日37度4部、昨日37度ぐらい。そして、今日も37度ぐらいと。 また、喉が昨日から激しく痛くなりました。つばや飲み物を飲み込むのも痛いです。。喉を見てみると、黄色というか白い痰みたいなものがくっついてて、たまに出ます。 これは、病院にいったほうがいいのでしょうか。現在海外にいるので、できたら病院にはいかず、部屋で安静にしてたいのですが、大丈夫なものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • のどが痛むので病院にいきました すると

    皆様よろしくお願い致します 今日、起きたら、凄く喉が痛かったのです それで、薬用のど飴や、のどぬーるスプレーとかを 使っていたのです。大体のどが痛い時は、これらを 使えば数時間か一日で無事になりますので。。 熱もありませんし、食欲もまぁまぁです。 車で出かけるついでに、かかりつけの内科によって 喉に効く、うがい薬とかもらおうかなと 思ったのですが、あいにくと診察終了時間に たまたま、通り道の駅前にあるクリニックに行って へこみました・・・ 喉が痛いのですと問診表に記入 検温は理解できますが・ 診察前に尿検査??? 何故? と思いました。 しかもトイレの脇にある、尿コップのおきばがいっぱいで・・・ 不衛生で気持悪いです・・・ だれも患者がいないのに・・・ 10個ぐらい置いてありましたね・・・・ そして問診、聴診器の当て方がいい加減な気がします なぜなら、下腹部だけ ちょんちょんと当てただけ、5秒くらいです 背中も同様、血圧も測りましたが数値は言いません のどを見たのですが、近くで見るのではなく 腕をピーんと伸ばした状態で、数秒見て少し赤いね 普段の体調を話すと ふーん かかりつけの内科医のことは 知ってるよ、よく検査してくれるでしょ? とまぁ、同じ地域の医師なので面識があるのでしょうね 精神科にも通ってますので。その医師の話をすると、 あーあの先生か! 変わってるだろ? きちんと見てもらってる? という始末・・・ 薬はできれば、粉状や液体がいいのですがというと 大人の薬の形はきまってるんだよ じゃあ胃薬だけ粉にしようね あとは、白血球検査だね と言われびっくりです 話も途中で終わって、待合室で待っててねと。。 すると 今度は看護師が採血します といわれ は? って感じです あの・・・ 喉が痛くて来たのですが? 血液検査は、私、総合病院でも定期的にやってますし・・・と データ表を見せても、今の状態が欲しいと言われ 採血をしかも・・・ 午後に検査してると・・・・ 明日の出荷時に 血液の状態が変わってるんじゃ? かかりつけの内科医の場合は、午後には血液検査は上記の理由で 行いません。このやりかたが正しいとは言いませんが・・・ そして、会計時にびっくり ¥3000ほどしました・・・ しかも、薬は薬局で一般的な風邪薬 3日分 別途¥1000程度 さらに、ここの薬局ははじめていったのに、患者のアレルギー 有無などの問診は一切なし、処方薬のデータを登録しないのか? とびっくりでした、ただ薬を渡され 全部で約¥4000ですよ! のどが痛いだけで行ったのですが・・・ 大体、どこの病院に行っても 総額¥1500前後ですよ・・・ あきらかに風邪とは異なるなという状態とかであれば、検査とかでも 理解できるんですが・・・ 結果を聞きに行っていたら また再診料 とても健康保険を使ってる金額とは思えません・・・ しかもこの病院に入ると金が欲しい! のが良く分かります こんな色々な検査できますよ 薬ありますよ!  みたいな チラシやポスターが 壁一面にびっしり・・・ 露骨さを感じました・・・ しかも、後日 検査結果を聞きに行くと恐らく 検査で金をとるつもりなら。その後はいったところで 数値が正常でしたら、健康だねじゃあ! と言う展開か 少しでも数値が規定値じゃないと 投薬や検査や治療が 始まりそうですね・・・・ブルーな気分です・・・・ ただ、喉が痛いから薬をもらいにいっただけなのに・・・ 処方薬は つくしAM クラビット ムコダイン錠 トランサミンカプセル 以上です・・・・ どうなんですかね・・・・ 患者はちらほら来てましたが、 一日5時間診療ですよ 自由診療なので何とも言えませんが・・ 先生の世間話が良く聞こえてましたね、白衣は着ないです 私服 駅から徒歩1分 夜8時まで診療! 会社帰りにお気軽に お立ち寄りください! とまぁ・・ 駅前に看板が出てますが・・・ 出された薬を素直に飲む気がしません・・・・ やたら副作用の注意が多い薬ですし・・・・ もっと マイルドな薬を掛かり付け医は処方してくださるので 行き損かなという感じです・・・ ちなみに インフルエンザの予防接種料金は¥4千円でしたけど。。 長文を読んで頂き感謝致します

  • 病院のエアコンで喉が痛まない理由

    病院のエアコンで喉が痛まない理由 病院は非常に快適なエアコンが使用され、寝ている時に喉が痛くなることはありません。 しかし家庭のエアコンでは1日もつけっぱなしでは寝られません。 どうも乾燥だけが理由ではないような気がします。 自分だけではなく、よく聞きますので一般的かと思われます。 病院のエアコンと何が違うか、予測ではなく根拠のある決定的な理由をご存知の方、是非書き込みお願いします!

  • 扁桃炎?熱が引き喉が痛いだけでも病院に行きますか?

    一昨日から喉が痛く、微熱が続き昨日夜に38.3まで熱が上がりました。 ここ数年、約2ヶ月に一回のペースで熱を出しており、今年4月には40度まで上がる熱が出ています。 ようれん菌の検査は陰性でした。 というか毎回必ず39度は越えていた(症状も喉の痛みのみ)ので、今朝は熱も引いたし病院行かなくても大丈夫かな?とも思うのですが…ただ、喉が痛くて。薬もないので自然に治すか行くかで迷っています。 かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが、熱が下がっても行った方が良いのでしょうか? 皆さんなら熱も下がり喉が痛いだけでも病院に行きますか? 是非参考にさせてください。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • 喉の詰まり、手足の震えはどこの病院に?

    高校一年生の娘の事で相談があります。 10日くらい前から、喉が詰まって苦しいと訴えるようになり、その時は、内科に行ったのですが、レントゲンもとり何ともないといわれて帰ってきたようです。(仕事を休めず祖父が行ってくれた) 喉だから耳鼻咽喉科だろうと、近くの病院を捜し行ってきましたが、喉にカメラのような物をいれて見たところ、奥のほうがはれてるとの事。 薬をもらって帰ってきましたが、症状は改善せず、一昨日の夕方には、手や足が震えるといい、昨日は、夕方又喉が苦しいと訴えてきました。 (その病院は古く、先生もかなりのお年で、看護婦さんが通訳してるような状態で、もう二度と行く気がしません) 今日の日中中抜けして、病院に行こうと思いましたが、今日は、少し調子がよかったようで、明日行こうかと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、このような場合、やはり耳鼻咽喉科でしょうか?微熱もここ何日か続いているようです。熱も出たときは、内科かとも思ったのですが。 ここで、色々調べたときに精神的なこともあるようにも書いてあるものもあって、悩んでいます。(一時友達関係の事でかなりしんどい時期もありましたので) 総合病院のとりあえず信頼できる耳鼻咽喉科かなとは、思っているのですが、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう