• ベストアンサー

病院に行かずに喉の痛みを

病院に行かずに喉の痛みを治すのが難しいのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

のどの痛みを呈する疾患の種類によります。風邪程度なら勝手に治りますし、がんによるものならば自然には治らないという具合ですから、必ずしも質問の通りというわけではない。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

程度によるでしょう。 ドラッグストアで売っている薬は処方箋の要らない効き目が弱いものです。 しっかり治すのであれば、医師の処方箋のある強い薬を。 またひどい場合は、溶連菌とかによるものもありますから。 そうなると抗生物質が必要ですし。

• FattyBear
回答No.1

初期症状なら喉スプレー(フィニッシュコーワ、イソジン喉スプレー、 ペアコールAZのどスプレー)などで腫れがひいて痛みが減少していきます。腫れが酷くなり場合により、膿を持つようになると内服薬等も使って治療するしかないでしょう。早期の治療が大事!直接の薬が効果大。 セルフメディケーション!