• 締切済み

吃音症って治るんでしょうか?

「マインドセットして心理的に不安感がなくなると徐々に治っていくよ」と先生に伺いました。 いろんな方法論やテクニックで治そうと思っていたのですが、それではダメで、まずは心理面での安定が必要っておっしゃっていました。 不安感って認知のゆがみみたいなものですか?本当は怖くないのに勝手に怖がっているみたいな。恐怖症みたいな。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

子供の友達が小学生の頃、吃音が出だして、一緒に遊んでいた、うちの子も出るようになりました。 (その友達と私は交換ノートをしました。人に相談したり出来ないうえに、あれこれと一人で考え込む性格で、捌け口に出来たらと思って、 しない?と誘いました。)その子のとっては、良いストレス解消になったようで、2人には、話したいことが有ったら(吃音が有ると、なるべく話さなくなる傾向に有るので)何でも言葉にして話してごらん。話す時は間違えてもいいから、ゆっくり話すんだよ。と伝え、2人の話を 沢山、聞きました。 2人とも、数か月で治りました。友達も、沢山、不安なことが有ったのでしょう。いつも、沢山の質問が書いてありました。

回答No.1

カラオケで直した人がいました 歌うように話せばいいだけです