• ベストアンサー

国民健康保険 扶養から外れて遡る場合

去年の2月からアルバイトをはじめ 今年今現在9月でも継続してバイトをしています。 去年から今までにかけ。歯医者や耳鼻科など結構親の扶養の社会保険証を使って診察を受けてきました。 今月親の扶養から抜け、去年の2月から遡って国民保険を支払ったとしても、それまでに受けた保険での7割の負担額は全額支払わなければいけないのでしょうか? 収入は130万余裕で超えているので本来すぐ扶養から抜けなければいけなかったのですが、そういう知識が全然なく全く知りませんでした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

親の健康保険証が社会保険(社会保険事務所や健康保険組合、または共済組合である場合)であれば、扶養認定基準は、働き始めてから12ヵ月の収入が130万円未満であることとされています。 つまり、給料の総支給額が月額108,333円以上である場合は、働き始めたときから扶養から外れなければなりません。 このため、扶養から外れたあとはアルバイト先が社会保険適用事業所で、一般社員の4分の3以上の勤務実態であれば社会保険に加入し、そうでなければ市区町村の国民健康保険に加入することとなります。 国民健康保険に加入する場合は、扶養から外れた日までさかのぼって加入することとなります。 そのため手続きとしては、先に親の扶養から外れ、扶養から外れた証明書を親の会社からもらい、その書類と印鑑を市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、加入の手続をとることとなります。 扶養から外れた日以降に病院にかかったぶんについては、いったん社会保険に7割分を返還しますが、国民健康保険に「療養費支給申請書」で、その分を請求することができます。

関連するQ&A

  • 健康保険に加入するべきか扶養になるべきか(現在無職)

    二十代の女です。 昨年8月に会社を退職して現在無職です。 事情があり就職活動を行っておらず、失業保険も受給していないので 国民健康保険への加入手続きを行っていません(ダメだというのは分かっていますがお金が無くて……)。 任意継続等を行っていないので保険証が無いまま生活してきました。 非常に健康体なので年に一回~二回花粉症のため耳鼻科に行くか歯医者に行く程度なので困らなかったのですがついに花粉が来ました。 耳鼻科に行くために今月健康保険の申請手続きをした場合、 未加入だった9月から2月までの全額支払いをしないと保険証は貰えないのでしょうか? だったら全額自費で耳鼻科の料金払った方が安い気もするのですが。 2月から就職活動を開始する予定なので親の扶養に入る予定は現在ありませんが、親の扶養になる方がいいのでしょうか? それとも健康保険に加入するべきかまたは自費でしのぐのが良いのか。 教えてくださいお願いします。

  • 国民健康保険と扶養について

    国民健康保険についての質問です。 平成20年1月に会社を退職しその2週間後には海外に行きました。そのまま2年ちょっと海外で生活をしていました。もちろん住民票は抜いていきました。ただ健康保険系のことは何もしませんでした。渡航後に家に退職者の国民年金にかんする書類が届いていました。 そして平成22年4月末に帰国をし、住民票を戻しました。ただすぐにまた海外に行く予定だったので健康保険関係は一切なにもしていません。しかし、予定が延び海外に行くのが平成23年1月末になってしまいました。期間は3ヶ月と短いのですが、私の健康についてとても不安なことが一つあるのでこの渡航前に病院にて診察を受けたいのです。 ここで疑問なんですが、診察代の全額自費はキツイので親の扶養に入ることは可能でしょうか? 平成22年の所得は100万円くらいで今のバイトも1月の初めには辞めるのでその後は無収入の予定です。私は現在24歳で、親は自営業です。私の症状が症状なので親はこの歳で扶養に入れるなら入ることを理解してくれてます。 また国民健康保険等の手続き保険証などはすぐに発行してもらえるのでしょうか? バイトが住み込みのため実家から遠く1月初めにならないと私自身が手続きにいけません。 親が代理で手続きはできないですよね??バイトを辞めたら実家に同居になるのですが… 私の夢は海外で働いて暮らすことなので老後の年金などは望んでいません。ただ今、病院に行きたいのです。まぁもし深刻な病気だったら海外移住なんて言ってなれなくなりますが… ながながとなってしまい申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険 扶養を抜けた後について

    どなたか知識のある方教えてください。。 恥ずかしながらずっと親の扶養にはいっていて、国民健康保険等の知識がなくとても困っています。 一昨年12月~今年の1月末までバイトをしていました。(月13万円前後) 扶養の金額等もなにも分からず・調べずに仕事をしてしまい、今年親の保険料がとても高くなったと言われました。(現在も親の扶養です。親の保険は) その後調べて扶養内に全く収まっていませんでした。。 今求職中なのですが、来月から貯金で一人暮らしをしようと思っています。 住民票の移動をし親の扶養からはずれて、自分で国民健康保険に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)2月~現在無職なのですが保険料はだいたいどのくらいになるのでしょうか。 去年は収入があったので高くなるのでしょうか・・・ その場合無職の間は少し減額などしてもらえるのでしょうか? (2)扶養をぬけて自分で健康保険に入った場合、親にきている今年の健康保険料は私が抜ける事によって安くなったりしますか? 色々調べても自分と同じ例を探し出せずに本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養から外れ、国民健康保険に入るには

    親の扶養から外れ、国民健康保険に入るにはどうしたらよいでしょうか? いま20代後半で、アルバイトの為、会社から引いてもらえないため、ずっと親の会社の扶養に入ってました。 年収は120万です。 そろそろ自分の保険料は自分で払おう、もしくは保険を引いてくれる会社に入ろうと考えてます。 自分で国民健康保険を払う場合、月いくらくらい払うものですか?

  • 国民健康保険加入

    私は去年大学を卒業し、4月から働き始めました。 働き先が自営業で、社会保険がなかったのですが、 国民健康保険にも入らず、親も扶養から私をはずさずに今まできてしまいました。 国民健康保険に今から加入する場合、4月までさかのぼって保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、親の方の私を扶養から外す手続きもどのようにすればよいのでしょうか?1月に扶養から外れたことにはできないでしょうか? あまりにも無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 扶養・健康保険??

    少し長くなってしまいますが、頭の中がてんやわんやなのでどうか回答お願いします(;_:) 私は今、学生で親の扶養に入っています。 去年の12月までの収入は103万円以下だったので、特に何も考えていなかったのですが・・・。 今年は、12月までに確実に130万円以上になりそうです。確か、130万円以上の収入があれば親の扶養から外れてしまうんですよね? 扶養から外れれば、親の年末調整で、私の分の扶養控除がなくなるのだということはわかるのですが、健康保険についてはどうしていいのか分かりません。 今、手元にある健康保険証では、私は親の扶養家族になっています。期限は来年(平成18年)の3月までです。(期限の更新は3ヶ月前までにするそうです…。) つまり、今年バイトで130万以上貰ったとしたら、親の扶養に入れないのに、親の健康保険を使うことになるんですよね?? そんなことしてていいんでしょうか…。 もう一つ…。 今は、国民年金は学生納付特例(?)で、払っていません。扶養から外れるということは、国民健康保険料を支払わなければいけない・・・ってことですか?? 税と、扶養、健康保険などについてよく分かっていないので、あやふやな質問で本当にすみません(-_-;)

  • 国民健康保険の扶養について

    平成23年4月から、大学新卒で就職するものです。 国民健康保険について仕組みが分からないので質問をさせてください。 私は現在父(退職:国民健康保険)の扶養家族となっています。 4月から就職をするため、本来であれば4月からは扶養を外れるところですが、 会社の保険の適用が7月以降となるため、6月までの3ヶ月間は父の扶養に 入ったままにしておきたいのです。 そのための手続きの仕方が分からないので、 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この場合、国民健康保険に入るしかないのか

    とあるバイト。 月収19万円。社会保険はない模様。 今は、親の扶養の私です。 国民年金は納めてます。 もし、上記のバイトに入ったら、年収的に、親の扶養は抜けなきゃいけないですよね? すると、親の健康保険も使えなくなる。 すると、万が一のためには、国民健康保険に、入るしかないのでしょうか? なんか、国民健康保険はかなり高いそうですね。 こっそり、親の扶養のままで過ごしたりしたら、これは大問題なのでしょうか?

  • 国民健康保険の扶養について

    4年前、収入が年収100万なかったので親の国民保険に扶養されていました。その後(3年前)から収入が年150万円くらいになって親の国民保健に入ったままでいます。最近になって130万以上は扶養からはずさなければいけないと知りました。今までの3年間分の国民保険代(?)はどこかに支払わなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • 扶養から外れた?健康保険につて

    はじめまして。恥を忍んでご質問させて頂きます。 今年の四月から大学に通い始めたのですが、去年浪人をしており、明細を見るうえでは、去年一月から十二月までの収入が恐らく130万少し超えております。その場合、親の扶養から外れるとは聞いていて、市か何かから連絡がくると思っていたのですが、何もありません。この場合、既に扶養から外れていると考えた方がいいんでしょうか?ちなみに扶養であった保険証で三月に一度診察を受けた時にも何も言われませんでした。確定申告をしてないこととかが影響してるのでしょうか?あとややこしいのですが、去年姓が変わり、その会社には辞める事も決まってたというのもあり伝えておりませんでした。そういう事も関係あるのでしょうか? また既に外れているものと考えた場合、今後どうしたらよいでしょうか?今年の一月か今日に至る保険料を払い国民健康保険に加入するべきでしょうか? 長々と書いてしまい申しありませんが、調べてもよく分からなくてお聞きしました。どうかよろしく御願い致します。