• ベストアンサー

中3数学 式の計算の問題を教えてください!

画像の上の式が、なぜ下の式のようになったのか教えてください。 カッコの中の文字はどこから出てきたのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

カッコの中の文字は、2乗の乗法公式から導き出されています すなわち、乗法公式 (x+a) ^2 =x ^2+2ax+a ^2 よって、 (a+1) ^2 =a ^2+2a+1

RinRinMoguMogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました!