• ベストアンサー

高校数学の問題での与えられた式は分母に文字を含んで

いても、その文字は分母が0になる時の値はとらないという隠れた条件がありますが、その完全に成り立っている与えられた式をどんなに変形しても、 それらの等式はそれぞれ互いに恒等式だから、必ず全て成り立つんですか? 画像では、途中式でαやβとかが普通に分母に入ってますが、α≠4でβ≠4という条件が追加されているんですか?

noname#176369
noname#176369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

α=4でβ=4ではbnは等比数列にならないからです。

noname#176369
質問者

お礼

等比数列だと前提した条件から生まれた条件だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

> …隠れた条件がありますが… > いいえ。隠れた条件が自動的に挿入されるのではなくて、単に書き忘れているのだと思います。赦してください。お願いします。

noname#176369
質問者

お礼

確かに、そのことを書いてくれたほうがわかりやすいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校数学I 絶対値が分母の文字式

    こんばんは。 a-b=√3、ab=1で、 x=a2(aは2の二乗)-√7b 、y=b2(bは2の二乗)-√7aのとき、 (式は画像に書きました)の値を求めよ。という問題がわかりません。 x+y,x-yの値を前の問題で求めてるので、 (-2、√21、とそれぞれ出ました。合ってるかはわかりません。すいません) それを使うのかなと思うのですが、 分母の絶対値?みたいな奴がまったく意味がわからず、まずどうしていいのかわかりません。 これは普通の絶対値みたいに、範囲によって正か負か異なるということなんでしょうか。 でもその範囲ってなんですか?なぜ正か負か異なることがあるんですか? よろしくお願いします。

  • 数学III 極限の問題

    数学III 極限の問題 θ→π/2 - 0 のとき、関数 (cosθ)*〔√(1 + cos^2θ) - 1〕*(π/2 - θ)^α / 4 が収束するようなαの値の範囲を求めよ。 という問題です。 式がややこしくてかなり見づらいですが・・・ 言葉で補うと 分子が (cosθ)*〔√(1 + cos^2θ) - 1〕 で、分母が 4 の式に (π/2 - θ)^α が掛けられている状態です。 解答は、π/2 - θ= t とおいてから変形していくという方法なんですが 最初に式を見たときに「全部0になるから掛けて0じゃだめなのか」と思いました。 極限を習ったときに聞いた極限の不定形とは 「∞*∞、0*∞、0/0、∞-∞」でした。これらの形を解消するために最高次の文字でくくったり割ったりして変形してきました。 でもここではそのような不定形にはあてはまらない(θ→π/2のとき、すべて0になる)と思いました。 何がいけないのか、極限の不定形について説明お願いします。

  • 数学の問題で分からないのがあります。

    (1)2次方程式の1/3x^2-x+1/2=0を解いてください。(途中式もお願いします。) (2)次の連立不等式を満たすxの整数解がただ1だけであるようの整数aの値をすべて求めてください。   2x+3>x+5、 x+a>3x+1

  • 関数の極限の問題を教えてください。

    (1)・(2)次の極限値を求めよ (3)次の等式が成り立つように、定数a,bの値を定めよ ---- (1)に関して、変形の手順を教えてください。(答え -4) (2)に関して、[x]ってなんですか?途中式を教えてください(答え 2) (3)に関して、途中からある式の変形の手順を教えてください。(答え a=0 b=-1) 回答お願いします。

  • 高校数学の不等式がわかりません。

    不等式2<x<3p+1を満たす整数xは3だけである。 このとき、pのとりうる値の範囲を求めよ。 とあり、途中の式は3<3p+1≦4でしたが、<4と書いてしまいました。 なぜ≦4となるのか考えてみてもわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 数学「三角関数」の問題が分りません。

    (1)tanθ=-1/2(π<θ<2π)のとき、sinθとcosθの値を求めてください。(途中式もお願いします。) (2)次の方程式、不等式を解いてください。ただし、0≦θ<2πとします。(途中式もお願いします。) (1)sin(θ-π/3)=-1/2 (2)cos(θ+π/3)<√3/2 (3)0≦θ<2πのとき、次の方程式、不等式を解いてください。(途中式もお願いします。) cos2θ+3sinθ-2=0 ちなみに答えは、(1)cosθ=2√5/5、sinθ=-√5/5 (2)(1)θ=π/6、3π/2 (2)0≦θ<3π/2、11π/6<θ<2π (3)θ=π/6、π/2、5π/6 です。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の暗黙の了解のまとめについてです。

    高校数学において、問題での与式はどう変形しても成り立つ(そのままの与式や式変形した際に分母が発生した場合分母は暗黙の了解的に(分母)≠0という条件がある。)という事。 断り無しに√がある式なら,√の中身が0以上となる定義域で考える。 二次方程式(k+1)x^2-kx+1=0と言われたら,k≠-1だが,単に方程式(または多項式),(a+1)x^2-ax+1=0と言われたら,a=-1も考慮する。 上の事は合ってますか?また、こういうのもあるよというのをいってもらえると助かります。

  • 2次不等式の問題がわかりません。

    数学の問題をしていて、解けない問題がありました。 問)次の不等式がすべてのxに対して成り立つように、kの値の範囲を定めよ(k・xは実数)。 2kx^ + 2kx + k + 1 > 0 ヒント)k=0のとき不等式は「1>0」となり、これは常に成り立つ。 ・・・とのことなのですが、まずこのヒントの意図がわかりません。 私は与式を x^ + x + (k+1)/2k > 0 と変形し、判別式 D = 1 - 4{(k+1)/2k} < 0 を利用し、 k > -2 という答えを導いたのですが、間違っていました。 計算が間違っているのでしょうか?それとも考え方自体が間違っているのでしょうか?

  • 高校数学です

    画像の黒文字の式を赤文字にしたいです。途中式を教えて欲しいです。

  • 高校数学です

    画像の不等式を解けという問題です。赤文字が答えなのですが、なぜ-1<x≦0、になるのか分かりません。(青線部分は本来二乗しますが、計算を簡単にしたくて、さきに二乗する式のうち1つをかけて、そのあと3x^2にもう1つかけました。分かりにくかったらすみません)