• ベストアンサー

ビッグバンで最初からやり直し

2100年および1万年以降を迎えてもビッグバンを起こすと全てがやり直しになります。 そうなると創世記(人類が誕生する前)からやり直しになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

a) この広大な宇宙に、もう一度ビッグバンを起こそうとすれば、無数の銀河を一点に集めるのに、それこそまた何億年もかかるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのとおり!

nemesislivezx
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そうなるとせっかく輪廻転生から解脱した如来/菩薩も含めて無に帰りますか?

• go-go-box
回答No.2

新しい宇宙で人類が再び生まれる可能性など殆ど無いでしょうね 物理法則すらこの宇宙とは変わってしまう可能性もあります

• kyokoma
回答No.1

ビッグバンが起きてこの宇宙ができました。 もう再びビッグバンが起きることはありません。 ただ、 宇宙は一つでは無く、 ブドウのように他の宇宙や空間が存在すると言われていますので、 他の場所でインフレーションを起き、 ビッグバンとなって他の宇宙が誕生する可能性はあると言われています。 我々のこの世界がある宇宙は、 今後延々と膨張し続けるというのと、 やがて収縮し始めるという2つが、  天文学者達専門家の予想です。