• 締切済み

洗濯バンについてなのですが‥

洗濯バンについてなのですが‥ 二年前に新築した際に、取り付ける事に何の疑問もなく取り付けたのですが、後になり最近は取り付けない事のほうが多いということを知りました。 バンがあるせいで脱衣場の使い勝手が物凄く悪いので、出来ることなら外したいのですが素人では無理でしょうか? また、洗濯バンの下はどうなっているのか?(周りと同じフロアになっているのか)等も教えていただきたいですm(__)m

みんなの回答

noname#121909
noname#121909
回答No.5

必ずしも洗濯パンの下がフローリングでないとは限りません、家はフローリングが仕上がった後に洗濯パンをつけたのでトラップの穴が空いてるのみですから、洗濯パン外すより、段差を解消するほうが良いと思います。

• hroronD
回答No.4

>出来ることなら外したいのですが素人では無理でしょうか?  外すだけなら素人でも簡単にできます。  >洗濯バンの下はどうなっているのか?  床は周りと同じフロアですが、排水トラップの大きさに合わせて丸い穴(結構大きい)が開いています。  外した場合、丸見えになる穴をどう処理するか。トラップが無くなった場合の防臭をどうするかの二つの問題があります。  防臭については後付型の「洗濯用トラップ付き排水口」が市販されていますし。床下の排水パイプの延長もビニール管なので面倒ではありません。パイプを床上にのばしてホースを突っ込み、隙間に粘土状のシール材を詰めたり、アキレスジョイントを使って防臭する方法もあります。見栄えの問題はありますが。  穴を綺麗に塞ぐのは専門家でないと難しいでしょう。綺麗でなくても良いなら日曜大工でも(器用な人なら)可能かと思います。    パンを設置した状態で何か置きたいなら難しく考えなくても方法はあるかと思いますが。  四つ足の台(奥行きがパンの内側より狭い物)を探してきて跨がせて置けば良いだけでは? キャスター付きである必要は無いと思いますが。  固定した台なら、パンより高い幅の角材(長さは洗面台に合わせるぐらい)をパンと洗面台の間に設置(ビスで床に固定)。そこに洗濯機と洗面台の隙間(洗濯機にピッタリだと振動の影響があると思う)にあわせた板を角材へネジで固定すれば、重量物でなければ十分置ける様になると思いますが。

• pasocom
回答No.3

私以前の回答者様に対する「お礼」を読むと、洗濯パンを取り外すよりも、要するに洗濯パンの横のスペースを有効に使えるようにしたい、ということのように思えます。 やりとりから、下記の図のような状態と推測致しますが、いかがでしょうか。 洗面台と洗濯パンの間はわずか20cmしかない、しかし洗濯機はそれほど大きくないので、そのスペースを使えないか?。と。 図のようで正しければ、そこに赤色で描いたように洗面台に「アングル材」を取り付け(木ねじ使用)て棚板を設ければ洗濯バスケット程度なら置けるようになりそうです。 「アングル材」はよく棚板を支えるために使う金物でホームセンターに行けば各種サイズのものがありますから適当なものを2、3本購入下さい。棚板は厚さ10mm程度の板で良いでしょう。 洗面台の裏側(内側)に補強材を入れ、これにアングル材を取り付けます。 手順としては、先に全部のアングル材に棚板を取り付けておき、それを洗面台に取り付けた方がやりやすいでしょう。補強を怠ると洗面台を壊しますので必ず補強して下さい。 棚板に重いものは載せない方が無難ですが、アングル材の数を多くすればある程度のものは載せられるでしょう。

• RTO
回答No.2

取り外すのは比較的簡単ですがね。 洗濯機パンを取り外すと、排水管が邪魔になって洗濯機が置けません。 おまけにトラップを取り外してしまえば洗濯機の中にくっさい臭気(便所臭)があがってきますけど、いいんですか? パンの下は床も仕上げていないことが多いので むき出しの木の床に排水管がにょっきり ということになります。 どうしてもパンがじゃまだ ということであれば、 1)洗濯機パンとそのトラップを外す 2)床を剥がし、床下にトラップを設ける。(洗濯機パンに付いてたトラップは転用できません)  当然、洗濯機と干渉しない位置に盛り替える必要あり。 3)床を復旧し、仕上げ材を貼る(長尺? フローリング?) 4)洗濯機を置く

munenori52
質問者

お礼

そうですか‥ やはり取り外すだけではダメなようですね。 今、バンの横を見てみたらフローリングを切っているようでしたので床材がむき出しなんだと思います‥ 新築2年でリフォームなんて余裕もありませんので諦めるしか無さそうですね(泣) 初めからちゃんと気付いていたら‥ 回答ありがとうございました!!

• tarutosan
回答No.1

下はただのフローリングですよ。 うちは水が逆流したことがあるので絶対外しませんが、万に一つも必要ないと思われるなら外してもいいんじゃないでしょうか。 きったない泥水みたいなので、相当汚れました。溢れは少量で済んだのでパンで止まりましたが、無かったら大惨事でした…(笑)

munenori52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漏れることってあるんですね(汗) 万が一漏れたら,つけといたら良かったと後悔するのかな‥。 お話は変わるのですが,バンがあると洗濯機横の収納に邪魔になりませんか? キャスターつきでは跨げないですし、バンと洗面台の間は20cmほどしかないのでランドリーバスケットすら置けません。 何がいいアイディアなどがあったら是非お教えくださいm(__)m