• 締切済み

ビッグバンの時に生命が誕生したんじゃないのですか?

生命あるいは生命の元はビッグバン時に誕生したんじゃないですか? 違うんですか?そもそもビッグバンって何ですか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 まず、あなたの考える生命とはなんぞや。  ビッグバンの理論もまだ研究中で、まだ不確定なことが多い状態に明確な答えを求めるのは無理が有る。  生命の明確な定義を示して下さい。その上で回答を求めて下さい。

quad_core
質問者

補足

自己複製能力を持つものです。 もちろんこれは私の仮説ですがねー

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにちょっと揚げ足取り。 >宇宙の中の何も無い空間の1点 ビッグバン以前には「宇宙」も「時間」もありませんでした。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

宇宙の中の何も無い空間の1点が巨大な爆発を起こして我々の宇宙が誕生したと言うことです。この爆発をビッグバーンと呼び、今から137億年前(136億年説もある)に起こりました。最初は生物も原子も無い素粒子(クオーク)が非常に高密度、高温の非常に狭い空間に存在した世界で、それが宇宙に拡散して広がり、ビッグバーン宇宙が徐々に冷えて、素粒子h\が集まって、電子、中性子、陽子ができ、さらに原子ができ、分子ができて、それからも長い年月で超新星爆発などが起こり、原子番号の大きな原子が生まれていき、さらに長い年月が過ぎて、生命の活動に適した地球のような惑星ができ、有機物ができて、バクテリア、植物、動物と進化してきたのです。 したがってビッグバーンの時にはまだ太陽も地球も存在しません。地球ができたのは今から46億年程度前で、ビッグバーンから90億年以上経ってからです。なので、生命誕生はビッグバーンよりずっと後のことです。 ビッグバーンの詳細は以下のURLをご覧ください。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/light/chap01/sec01.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm

quad_core
質問者

補足

地球初期の環境なんてすでにいくらでも実験で作り出せるが、そこにおかれた無機物から生命が誕生したなんて報告はひとつもないんです。

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

 生命の誕生は、地球の誕生より後ですよ。(「生命」が、地球上の生命のことを指しているのでなければ話は違いますが。) >そもそもビッグバンって何ですか?  要するに「きわめて大きな爆発的現象」のことで、いろいろなところで使われます。(「金融ビッグバン」など)  天文学で使われるビッグバンは、きわめて簡単に言ってしまうと、この宇宙が誕生した瞬間のことです。137億年前といわれています。  宇宙が誕生し、やがて物質(ほとんどが水素)が形成され、水素が集まって星(恒星)が形成されました。星の中で核融合によって原子番号の大きい元素が作られ、やがて超新星爆発でそれらの元素が宇宙にばらまかれました。  それらの一旦宇宙に散らばった物質が再び集まって、地球を含む太陽系が形成されました。これが46億年前といわれています。地球上に原子番号の大きい炭素や酸素や鉄があるのは、そのためです。そして、生命の誕生は、これらの元素のある地球で起こりました。  ビッグバン、生命の誕生、それぞれ簡単に言える内容ではないですが、時間的な関係は以上のようなものです。

quad_core
質問者

補足

>そして、生命の誕生は、これらの元素のある地球で起こりました。 地球上の生命が宇宙からやってきたという仮説も普通にあるんだし。 ちなみに現在では地球上で無機物から有機物を生成する実験は見事にどれも失敗してますよ。 無機物から有機物なんて地球の環境化じゃ起こり得ないから、もしかしてビッグバンのときについでに生命も誕生したんじゃないかと踏んだんですがねえ~

関連するQ&A

  • 宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は

    宇宙はビッグバンから始まって、地球環境も偶然自然にできあがって、生命は海から偶然誕生して、人間は猿から進化した進化論を、真実だと思いますか。 それとも、全智全能の存在(神)が、すべてを創造と思いますか。 他の考えのある方も教えてください。

  • 生命誕生について

    パスツール?が実験した「生命は自然に発生するか」で、「生命は自然には発生しない」との答えが出ましたが、私は反対です。 パスツール?は、短時間に実験して、早計な答えを出したのではないでしょうか。 なぜなら、何もなかった地救に生命(微生物)が誕生したからです。 地救に生命(微生物、恐らくウイルスか細菌のようなもの)が誕生して、今日の生物が進化?したといわれています。 では、生命(微生物)は何からできたのか? 本当に生命は何もないところから誕生するのか? それとも生命は、やはり母体となるものから誕生するのか? お答えください。 管理者様へ:少し議論っぽい質問になりましたが、できるだけ削除せずに残してもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生命はどうして誕生したのですか?

    生命はどうして誕生したのでしょうか? 大きな質問ですいません。 科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。  生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。  教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。  生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。  疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。  ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。  最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

  • 生命の誕生

    生命が誕生するには水が必要で海の潮汐でDNAやら有機物?とかが圧縮されて合体やらなんやらで生命が誕生しやすい環境らしいけど、 ほんと?うまく説明できる方いますか?

  • 生命が誕生したきっかけは?

    中三です。 人から聞いた話ですが、生命が誕生したきっかけはある物質が雷などによって電流が走り、その衝撃で生命が誕生したと聞きました。 もし、雷だけで生命が誕生したのであればこんなにも多種多様な生命があるはずが無ないと思います。 自分が考えるには、地球が誕生した時点でオゾン層は無かった。そう考えると雷だけでなく宇宙からの物質とある物質がこすれあって摩擦を起こしその衝撃で電気が流れ生命が誕生したと考えればこれだけの多種多様な生命が生まれても不思議ではないと思います。 自分にはこれくらいのことしか分かりません。もっと詳しい事を教えてください。また、他の説もあったらお願いします

  • なぜビッグバンが信じられるのでしょう?

    いつも回答だけなのでたまには質問させてください。 「この世に幽霊は存在しますか?」と言われたら信じる人と信じない人に別れますよね。 私は幽霊で怖い目に遭っているので信じます。 これはよいのですが、では何で誰も見た事のないビッグバンを世間では信じるのでしょうか。 157億年前に小さな物体が大爆発を起し宇宙が出来たとされる説です。 幽霊は新聞には出ませんが、ビッグバンはニュースで取り上げられます。 最近では先月でしたかビッグバン後10億年目で星が誕生したと報じられました。 これらは皆、科学者たちの想像ですよね。 なぜ空想の物語が新聞や科学雑誌、時にはテレビにまで何の疑いもなく取り上げられるのでしょう。 なぜ幽霊は信じないのにビッグバンは信じられるのですか。 どなたか私に納得のいくように説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命の誕生

    35億年前に誕生したと言われる一番最初の生命ってどうやって誕生したのでしょうか? 聞いたところによると、もともと宇宙にあったアミノ酸が原始地球の海の波打ち際の泡の中に集まり、たんぱく質が生成されて誕生したと言うことですが・・・ また、そのような単純な生物(バクテリア?)はどうやって自己複製能力を身に付けたのでしょうか? 皆さんどう思います?

  • 地球の誕生

    地球の誕生を(できればロマンチックに)教えてください。 元をたどればビッグバンによるものなのは分かるのですが、 もし爆発が1秒遅かったら もし爆発が1秒早かったら 地球は誕生してなかったっていうこともありえるのでしょうか?

  • 生命誕生の起源について

    生命誕生の起源について 友人が,生命誕生の起源について 星の誕生後に タンパク質が生まれたのが始まり。 と知識をひけらかしていたので 『じゃあそのタクパク質を実際に,無機物(石や鉱物など原子構成)から実験で組成できたのか?』 と質問したら。 『証明されている』 と言っていました。 これは本当なのでしょうか?

  • なんにもない状態から生命は誕生するのか?

    なんにもない状態から生命は誕生するのか?  素人です。よろしくお願いします。 動物・昆虫は生殖行為をもって子供をつくります。生殖行為で新しい生命が この地球に誕生するわけですよね。(植物も生殖行為って言うのかな?) 細菌は、細胞分裂で増えていくんでしたっけ? でも最初の「1個」がなければ増えませんよね。 そこで 10年以上前からの疑問をここで質問します。 「太古の昔、海中深くの 圧力が高く熱水が噴出している場所で最初の生命が誕生したらしい」 と聞いたことがあります。今現在はどうなんでしょう。 菌類? アメーバ? バクテリア? か なにかわかりませんが、 「親」もなにもいない状態で「命」が生まれているんでしょうか? 海水の成分が現在とはぜんぜん違うから、今はそのような生命の誕生は起こっていないんでしょうか。