• 締切済み

ビッグバンの時に生命が誕生したんじゃないのですか?

生命あるいは生命の元はビッグバン時に誕生したんじゃないですか? 違うんですか?そもそもビッグバンって何ですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

まず、あなたの考える生命とはなんぞや。  ビッグバンの理論もまだ研究中で、まだ不確定なことが多い状態に明確な答えを求めるのは無理が有る。  生命の明確な定義を示して下さい。その上で回答を求めて下さい。

quad_core
質問者

補足

自己複製能力を持つものです。 もちろんこれは私の仮説ですがねー

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにちょっと揚げ足取り。 >宇宙の中の何も無い空間の1点 ビッグバン以前には「宇宙」も「時間」もありませんでした。

• info22_
回答No.2

宇宙の中の何も無い空間の1点が巨大な爆発を起こして我々の宇宙が誕生したと言うことです。この爆発をビッグバーンと呼び、今から137億年前(136億年説もある)に起こりました。最初は生物も原子も無い素粒子(クオーク)が非常に高密度、高温の非常に狭い空間に存在した世界で、それが宇宙に拡散して広がり、ビッグバーン宇宙が徐々に冷えて、素粒子h\が集まって、電子、中性子、陽子ができ、さらに原子ができ、分子ができて、それからも長い年月で超新星爆発などが起こり、原子番号の大きな原子が生まれていき、さらに長い年月が過ぎて、生命の活動に適した地球のような惑星ができ、有機物ができて、バクテリア、植物、動物と進化してきたのです。 したがってビッグバーンの時にはまだ太陽も地球も存在しません。地球ができたのは今から46億年程度前で、ビッグバーンから90億年以上経ってからです。なので、生命誕生はビッグバーンよりずっと後のことです。 ビッグバーンの詳細は以下のURLをご覧ください。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/light/chap01/sec01.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm

quad_core
質問者

補足

地球初期の環境なんてすでにいくらでも実験で作り出せるが、そこにおかれた無機物から生命が誕生したなんて報告はひとつもないんです。

• BookerL
回答No.1

生命の誕生は、地球の誕生より後ですよ。(「生命」が、地球上の生命のことを指しているのでなければ話は違いますが。) >そもそもビッグバンって何ですか?  要するに「きわめて大きな爆発的現象」のことで、いろいろなところで使われます。(「金融ビッグバン」など)  天文学で使われるビッグバンは、きわめて簡単に言ってしまうと、この宇宙が誕生した瞬間のことです。137億年前といわれています。  宇宙が誕生し、やがて物質(ほとんどが水素)が形成され、水素が集まって星(恒星)が形成されました。星の中で核融合によって原子番号の大きい元素が作られ、やがて超新星爆発でそれらの元素が宇宙にばらまかれました。  それらの一旦宇宙に散らばった物質が再び集まって、地球を含む太陽系が形成されました。これが46億年前といわれています。地球上に原子番号の大きい炭素や酸素や鉄があるのは、そのためです。そして、生命の誕生は、これらの元素のある地球で起こりました。  ビッグバン、生命の誕生、それぞれ簡単に言える内容ではないですが、時間的な関係は以上のようなものです。

quad_core
質問者

補足

>そして、生命の誕生は、これらの元素のある地球で起こりました。 地球上の生命が宇宙からやってきたという仮説も普通にあるんだし。 ちなみに現在では地球上で無機物から有機物を生成する実験は見事にどれも失敗してますよ。 無機物から有機物なんて地球の環境化じゃ起こり得ないから、もしかしてビッグバンのときについでに生命も誕生したんじゃないかと踏んだんですがねえ~