• 締切済み

生命の誕生

生命が誕生するには水が必要で海の潮汐でDNAやら有機物?とかが圧縮されて合体やらなんやらで生命が誕生しやすい環境らしいけど、 ほんと?うまく説明できる方いますか?

みんなの回答

• chiha2525
回答No.2

いません。 生命誕生にせまるアプローチには、初期地球環境を再現してそこで生命に必要な物質がどう作られるかなどを調べるものと、現生生物(のDNAなど)を調べて最初の生命がどのようなものだったのかを調べるものがあります。 後者の研究から、最初の生命は70~100度の非常に高い温度で生息するものであっただろうことが分かっていますが、バクテリアとアーキア(古細菌)のどちらに近かったのかなどは分かっていません。 前者のアプローチではユーリー-ミラーの実験が有名ではありますが、最近の研究から初期地球環境はその実験が前提とするようなものではないと考えられてきています。もっとも考えうる環境で生成される物質などは沢山調べられており、どのような化学進化が起きたのかの研究はされています。またベシクル(かな?)という丸い袋のようになるものも、細胞膜につながるものではないかと研究されています。 ただ、これらと最初の生命との間には、非常な隔たりを感じるほど離れており、どのようにそれらの物質から生命が誕生しえたのかという部分は、かなり難しい問題だ思います。 また、これらの研究は物質面に偏った感があり、もうすこし別の面があるのではないかと、私は考えています。

• kyo-mogu
回答No.1