• ベストアンサー

アンドロイドのような生命は自然発生するか?

人間は有機物を主体に進化した生物ですが、無機物を主体に進化する生物はありえないのでしょうか?  (例えば、HONDAの「アシモ」などは無機物ですよね。あれをもっと高度にしていけばそれはそれで一つの生命と呼ぶ事が出来るんじゃないかと考えています。原生電子回路が自然現象的に誕生してそれ自身が進化していって「アシモ」のような物質になるとか、生命の定義については分かれると思いますが、無機物ですので「自己保全につとめる」と「環境に合わせて進化する」の二点を満たしていればとりあえず良いと考えます。) 1.そのような生命が自然発生する確率は、普通にありえると言える程度の確率ですか?"ゼロ"に限りなく近い"ゼロ"でしょうか?それとも完全な"ゼロ"ですか? 2.上記の理由を教えてください。  自分自身では不可能だろうと考えるのですが、完全に否定できる根拠を見つけることができません、分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

有機物の生命に比べて発生の可能性は遥かに低いと思います。 生命と呼ばれる為には自己複製をしなければなりませんが、炭素骨格の生命ならさまざまな酵素が自己複製をしてくれるのに対して、機械の自己複製はそのための機械が必要です。 分子レベルの大きさの酵素とどうがんばってもcm単位の大きさにはなってしまうであろう機械のどちらが偶然形作られる可能性が高いかという問題です。

rankar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね。自己複製については偶然そんな大きな機械が誕生する可能性は確かに低いですよね。  炭素骨格の生命がここまで進化したのは酵素による化学反応の容易さがあるんですね。それだと確かに化学的に安定した元素が主体だと進化や複製は難しいですね。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.3

インターネットのネットワークの中に 自然発生(ネットという人工のシステムの中に偶然に発生する)する。意識のようなものはあるかも

rankar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいませんでした。  う~ん、これは本当にありそうですね。本当にありそうで逆に怖いですね。自然発生よりはプログラムのバグから進化しそうな気がします。

• daidou
回答No.2

機械生命ですか… 確かに自然発生的な地球の現生生物に対して、文明の産物である機械も自己複製や自立行動など生物として捉える事が不可能ではない、とする考え方もあるみたいです。 まあ、それとは別に、参照URLの小説には機械生命が文化文明をもつにまで進化するプロセスが描かれており、ちょっと興味深いです (タイトルで検索すると、いくつかレビューしているHPも引っ掛かりますので参考にしてみてください)

参考URL:
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=2230
rankar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすいませんでした。 >>確かに自然発生的な地球の現生生物に対して、文明の産物である機械も自己複製や自立行動など生物として捉える事が不可能ではない、とする考え方もあるみたいです。    そうなんですよね。私の疑問はそれが自然発生することはないのかというものですが・・・、自己思考を持った機械が人間の支配から逃れようとするのはSFでは良くある話ですよね。  でも、元があれば機械進化もありえるというのは考えなかったですね。いつか、どこかの星に落下した衛星とかが進化するとかも本当にあるかもしれませんね。  紹介して頂いた小説は面白そうなので機会があれば読んでみたいと思います。文庫版で1000円以上するのはきついですが^^;  

• aruminium
回答No.1

まず誤解されているので訂正を 無機物生物とは、一般的には機械ではなく珪素などで構成されたものと考えられています(SFなどですが) 1.機械生命体の自然発生率は少なくとも通常生物より低い確率になるかと思います 2.なぜならあなたの想定されている機械生命体は、人間の使用する機械の発展系というイメージである以上、人間程度の生命体が存在しないと発生するメリットがないからです わかりづらい説明なので簡単に言うと、人間のいない場所では、アシモのような形の必然性がない(二足歩行する必要もないですし、人型である必要もありません) もっと合理的な形で発生するだけです その生物は、人間の価値観に照らし合わせた進化とは、まったく別の可能性を秘めることは間違いありません そうなると、人間から見て、はたしてそれらが生物であるかどうかすら判断できないでしょう つまり、仮にそんな生物がいても人間に理解できない以上、いないことと同意になります 発想を変えると、今現在機械は人間に寄生して進化している、ともいえます。人間は機械を自分の手で作っているだけとしか思っていないですが、機械にとって人間は進化を促進させる媒体でしかないと思っているかもしれません

rankar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすみませんでした。  低いが可能性はあるということですか。興味深い意見です。 >>人間から見て、はたしてそれらが生物であるかどうかすら判断できないでしょう つまり、仮にそんな生物がいても人間に理解できない以上、いないことと同意になります  機械生命については特に人型に拘っているわけではありませんが、確かにそういう生命がいたら想像を越える姿をしてるかもしれませんね、理解できないけどすぐ隣に実は住んでいるとかね。それはそれで想像が膨らみますが・・・貴重な意見ありがとうございました。