• ベストアンサー

モラハラですか?

彼氏の束縛がきつすぎます。 ☆男がいる職場で働いたらだめ。 ☆男の親友と縁を切らされた。 ☆LINEグループにはいってはいけない。 ☆整体行ったらだめ。 ☆ネカフェ行ったらだめ。 ☆自分以外の人と呑んだらだめ。 ☆プール行く時は全身隠す。 ☆同窓会行ったらだめ。 ☆結婚式でさえ行くのを許してくれない。 ☆体を求められすぎる。 まだあるかなあと思いますが今ザッとでてきたのがこのくらいでした。 今日は友人と河原町(服屋さんや食べ物やさん、色んな店があるところ)へ行く約束をしていたのですが、それを伝えたらナンパされるからダメだと言われてなんだか悲しくなってここに投稿しました。 友人と美味しいもの食べたり服屋さん見たかっただけなのに「俺が嫌がることして楽しいの?」と言われました。 彼からは暴力はふるわれませんが、この束縛きついのもモラハラになりますか? 精神的にわたしも疲れています。 彼はいわゆるグレーゾーンの方だからか話しが通じないことが多くて疲れます。 なんもないとすごく優しくて良い人なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

モラハラかっていうと微妙なところだと思います。というのも、彼は「自分が嫌がらせをしている」という自覚は全くなく、また質問者さんが嫌がっているといってもそれは全く意に介さないからです。 彼がそのようなことをいうのは、愛からではなく発達障害からくるものです。発達障害の種類にもよりますが、おそらくADHDではなくASDのほうだと思われます。 そういう人はこだわりが異常に強く、その対象に質問者さんがなっているわけです。なのでいくら「質問者さんが嫌がっている」といっても「あ、そんなの関係ねぇ」なんですよ。「人がどう思うかではない。俺がどう思っているかだからだ」というわけなのです。 彼の障害からくるものですから、それが改善するとかマシなるということはありません。あるとしたら彼自身が自分の障害を自覚して「自分はこういうところがあるから自分をコントロールしないといけない」と思う必要があるのです。 でもおそらく、彼にその自覚は全くないし、仮に多少自覚できても「改善しなければならない」とは思わないでしょう。 もし彼が心を入れ替えるとしたら、質問者さんを失うことになって「自分自身が変わらないと同じことをくり返してしまう」と気づいたときなのです。 だから質問者さんがその彼と交際している限りは、その束縛は改善することはありません。また言葉で説得しようとしても、通じません。 「彼女が嫌がってるから自分が我慢しなければならない」とは1ミリも思ってないのです。「自分が嫌だから、恋人ならそれを受け入れて当然」と思っているのです。 ただまあ、別れるのも相当大変だと思います・苦笑。かなり高い確率でストーカーになりそうだなと思います。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 回答を読んでとても納得できました。 本当におっしゃる通りです。 彼との今後をしっかり考えていこうと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (10)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.11

私の夫も 発達障害です。 束縛はないですが、やはり話しは通じず、 私は何度も家出をしています。 確かに 普段は優しいのですが、精神疾患であることには変わりありません。 発達障害は治癒しないですし、結婚前に知っていたら、結婚はしませんでした。 束縛 は やはり精神疾患の一つです。 この先 進みますと、ストーカー等で手が付けられなくなってきます。 お付き合い程度に留めておきお別れしたほうが良いでしょう。 今後は新たに健常な男性とお付き合いをされた方が宜しいです。 お気をつけください。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ご主人様も発達障害なんですね。 たまに宇宙人と会話しているようで疲れますよね。最初はただちょっと変わった人なんだなあと思って発達障害だとは気付きませんでした。

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1078)
回答No.10

彼は、自信がないのでしょうな。 まぁなんであれ、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、兎にも角にも、 老齢期の暮らしが悲惨な状況にならないように ライフデザインを、行ってください。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のようにならないことを祈っています。 畢竟、二者択一ですな。 その異性が、重たいのであれば、 アナタ様が被虐性向の人ではないのであれば、 ストーカーにしないように 上手く、終焉させませんか。 それも生活の知恵です。 All the Best. Adieu.

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 本当におっしゃる通りで自信が全くない人です。 人生長いですもんね。 楽しく生きていきたいです。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.9

はい間違いなくモラハラだと思います。そんなに束縛されて嫌じゃ無いですか? そのうち、周りに誰も、いなくなりますよ。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 まわりの友達も以前に比べると大分減りました。 彼との関係をみなおそうと思います。

Powered by GRATICA
回答No.8

>なんもないとすごく優しく それは自分に都合が良い時だけでしょ? モ・ラ・ハ・ラ・です!!

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 モラハラだとハッキリ言っていただけてスッキリしました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/753)
回答No.7

彼女を束縛・監視する(スマホをチェックする、位置情報を共有させる、他の異性と話すことを禁止するなど)があればモラハラにあたります。 対策としては、彼氏にモラハラをやめてもらい、関係を改善したいという場合は、まずは彼氏と話し合ってみることです。 具体的には、どのような行為をやめて欲しいか、なぜやめて欲しいかなどについて伝えた上で、改善を求めることです。 ただし、モラハラ彼氏は、その特徴から、自分の非を認めることは多くはありません。 そのため、モラハラ彼氏がモラハラをしたことを認めて反省し、態度を改めることは、あまり期待できるものではありません。 彼女が離れていくことを阻止したいがために、一時的に謝罪したり、反省の色を見せることもあるかもしれませんが、元のモラハラ彼氏に戻るのは時間の問題であることも多いです。 彼氏と話し合いができない、あるいは、話し合っても改善しなかったけれども、彼氏と別れる決断はできないという場合は、いったん距離を置くことをおすすめします。 距離を置いた際の、彼氏の反応も一つの判断材料となるでしょう。 なお、距離を置くのに、彼氏の同意を得る必要はありませんが、一方的に距離を置いた場合、彼氏が激高してトラブルになる可能性もあります。 そのような男と一緒に居ても元のモラハラ彼氏に戻るのは時間の問題と思いますので別れることを提案します。 このまま付き合うことは時間の無駄です。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 読んでてすごく納得できたしとても参考になりました。 彼との今後をしっかり考えていこうと思います。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.6

そんな男はやめたほうが良い。将来DVにつながる可能性が強い。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 暴力はふるわない人なんですけど、そんなの分からないですもんね。 気をつけます。

Powered by GRATICA
  • kenbun6
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

俺が嫌がる... と言われたら、 お前は私が嫌がる事をさせて、やりた事を奪って、拘束して楽しいのか。 と私なら言います。 男がどうのと言うより、貴方が何故平等を放棄してるのか分かりません。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 平等を放棄しているわけではありません。 私も何度も言っているのですが分かってくれません。話が通じないのは発達障害も関係あると思います。

Powered by GRATICA
回答No.3

もらはらですね そんな願いはかなえられないと言って別れましょう

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 とても参考になりました。

Powered by GRATICA
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

モラハラかどうかの定義なんか関係ありません。 この人が信頼できますか? これからの長い人生を、この人と楽しく過ごせると思いますか? たったこれだけの質問でおわかりでしょう。 束縛男から早めに切り上げましょう。 今度はストーカーに変身するかもしれませんよ。 どなたか、ご家族を含めて信頼できる方に相談されることをお勧めします。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 パートナーの信頼関係て大事ですよね。 まわりに相談できる人があまりいないので 聞いていただけてとても嬉しかったです。

Powered by GRATICA
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「ハラスメント」は、あなたがどうとらえるかです モラハラは、相手の人格を否定するような発言や、 一見正論に見える言葉で相手を追い詰めたり、 相手を無視したりといった、言葉や態度による 精神的な暴力を指します。 ただし、ハラスメントは人によっては私は何ともない むしろ心地よいという人もいるかもしれません なのでハラスメントであるかどうかは人によって変わってきます あなたがこの束縛が「モラハラ」と思うのであれば モラハラになります。あなたが決めることなのです。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 最後の文がかなりグッときました。 自分がそう思うのならばモラハラですよね。

Powered by GRATICA