• 締切済み

USB無線接続について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンでWindows11Proを使って居ります。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== 2.4GHzワイヤレステンキーパッド「TK-TDM017BK」 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2.4GHzワイヤレステンキーパッド「TK-TDM017BK」を使用しておりますが、 「TK-CM10DMKBK」を購入した場合、レシーバーは一つで利用可能なのでしょうか?また、同じく2.4GHのマウスなどの接続も(三台接続)一つのレシーバーで可能でしょうか? ノートパソコンのUSBポートが少ないため一つで出来ればと考えております。ご回答宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

通常のUSBワイヤレスマウスなどは付属しているレシーバーのみでしか接続できません。 複数台の接続が必要な場合は複数台の接続が可能なUSBレシーバーに対応した製品を購入するか Bluetoothのマウスやテンキーを使えば1つのBluetoothアダプタで複数接続できます。 また、Bluetoothが内蔵されているのならBluetoothアダプタをUSBポートに刺すことなく使えるのでUSBポートを消費しなくて済みます。

• y0702797
回答No.3

ノートPCのUSBが足りなくなるということですね。 この場合はUSB ハブを使えば解消します。 Amazonでも買えますので検討してください。 https://www.amazon.co.jp/s?k=USB+%E3%83%8F%E3%83%96&i=electronics&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2I9KQ5G6VF1W2&sprefix=usb+%E3%83%8F%E3%83%96%2Celectronics%2C240&ref=nb_sb_noss_1

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがエレコム製のワイヤレスマウス・キーボードやテンキーでUSB接続のレシーバーが付属したタイプでUSB接続のレシーバーが共通して使える様な仕様にはなっていないので一つのレシーバーに集約したりは出来ません。ですので台数分USB接続のレシーバーを取り付ける必要がありますね… https://www.logicool.co.jp/ja-jp/resource-center/what-is-unifying.html 一例ですがロジクールだと一つのレシーバーに集約したりすることができたりはしますが。

回答No.1

TK-TDM017BKにしろTK-CM10DMKBKにしろ、接続は1:1となります。 製品に付属しているUSBレシーバーは、「その個体との接続」しかサポートしておらず、他の機器の接続には対応していません。 極端な例で言うと、TK-CM10DMKBKを2台購入して、TK-CM10DMKBK(①)とTK-CM10DMKBK(②)を用意したとします。 ①のUSBレシーバーでは②のキーボードは接続できませんし、②のレシーバーでは①のキーボードは接続できません。あくまでも①のレシーバーは①のキーボード、②のレシーバーは②のキーボードのみでの使用となります。 ノートPCのUSBポートが少ないのであれば、USBハブを別途購入してUSBポートを増やすしかありません。 製品の一例:https://www.elecom.co.jp/products/U2H-TZ426BBK.html 以上、ご参考まで。