• ベストアンサー

大学のオンラインでとる出欠について

lonboo12の回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

教授によって違うんですが以下のような感じでした。 1.教授が「出席とります。今日の気分は何色か、好きな色でもいいので、学籍番号と一緒にチャットに書いてください。」 昼休み後の講義「出席とります。お昼ごはん何を食べたか学籍番号と一緒にチャットに書いてください。食べてない人、昼寝してた人は昼寝してたーとかでも大丈夫です。13:35分で出席確認締め切ります。」 2.教授「出席を取ります。ビデオをオンにしている人を一人ずつチェックしていくのでzoomの名前を学籍番号と氏名にしてください。」 3.ご年配の教授「後から係りの人が見てくれるのでzoomの名前欄を学籍番号と名前に変えて、ビデオをonにして教科書と顔が見えるようにビデオに写ってください。」 などです。 私のところでは特に一人ずつ「はい」と返事したことはないですね。 ビデオをonにしていてかつ、出席していることを各学生がチャットに書いていって出席を取ります。

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 四十九日法要出欠の返事の書き方

    出欠の返事を葉書に書いて出さなければいけません。出席しようとは思っているのですが文面として喜んで出席させていただきます、と書くのはちょっと失礼な感じがします。法要ご案内頂きありがとうございます。出席させていただきます。こんな文面でいいのか迷っています。どのように書いたらいいのかご教授ください。

  • オンライン教室

    現在、音楽教室をしているのですが、 先生の事情で先生が遠くに引越しすることになり、教室を持続するために、オンライン教室をしたらどうか?と案が生徒から出ており しかし、Skapeだと教室にあるテレビがシャープの亀山・パナソニックのヴィエラでなので 接続不可能だといわれました、 あと、先生がご高齢なために、簡単に操作が出来、安い費用で オンライン教室が出来ないかと思い、千恵をお借りしたく質問させていただきました。 先生の自宅には、日立製テレビが確かありました。 パソコンは動きの遅いPCがありました^^; よろしくお願いします。

  • 出欠表について

    高校2年男子です。 僕の学校では各クラスに出欠表というものがあります。 これには各生徒の出席・欠席等が記入してあります。 そこに「病欠」と「事故欠」という欄がありますが、 休んだ人はすべて「病欠」になっています。 僕もさぼりで1日だけ休んだことがありますが「病欠」になっていました。 「病欠」と「事故欠」は具体的にどういう欠席のことなのでしょうか? ※僕のクラスは学校になかなか来ない生徒が多いです。(不登校?)

  • 結婚式の出欠返信ハガキの書き方

    出欠返信ハガキ(横書き)をどう書こうか悩んでいます。 通常なら ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) ご住所 〒 お名前 メッセージ なのですが、これに加えたいことがあります。 1)着付け&ヘアセットの要・不要 2)二次会の出欠確認 3)メッセージは当日公開したいと書き添えたい 返信ハガキのレイアウトを考えると ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) 着付け・ヘアセット(要・不要) 二次会(ご出席・ご欠席) ご住所 〒 お名前 メッセージ にしようかと思っています。 けれど(どちらかを○でお囲みください)の 位置がよくないなぁと悩んでいます。 二次会の出欠の後に書いたほうがいいでしょうか?? 着付けやヘアセットは、付箋で必要な方は ご連絡くださいと書き添える予定なのですが これは備考欄を作って書いてもらった方がいいでしょうか? 親族と友人で分けようと思っています(二次会出欠は友人のみ) レイアウトや書き方で 「こんなのはどう?」 というのがありましたら、教えてください!!

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 結婚式の出欠について11ヶ月前にきかれました

    私は結婚式に出席した経験が少なく、 常識的なことがわかっていないかもしれないので アドバイスをいただきたいです。 学生時代の友人から3年ぶりにメールがありました。 結婚するそうで、「ぜひ式・披露宴に出席してほしい」とのこと。 ところが式・披露宴の日が11ヶ月後なそうです。 招待状の発送の前に 簡単に電話やメールで出欠確認がある流れは知っていたのですが 11ヶ月後の予定についてきかれても、私は正直予測ができません。 4月に転勤になるかもしれないし、 その他、予測できない何が起こってもおかしくないくらい長い期間ではないでしょうか。 つまり、出席すると言ったところで責任が持てないし 欠席するにしても理由が何一つでてこない、そのくらいの期間ではないかと私は思い、 お返事に困りました。 また、式の場所について記載がなかったことも、判断を難しくしました。 困った結果、おめでとうございますの言葉とともに 式の季節はとても気持ちが良い季節ですね、 近くなったら詳細をぜひお知らせください、お待ちしています とお返事しました。 その後ぷっつりとその友人からの連絡が途絶えました。 その旨、共通の友人に相談したところ 「あなた(私)に常識がない。 結婚式の出欠確認は早めにするのが当たり前。 早くきくことで出席者が増える。 欠席の理由もなくなるし。」とのこと。 つまり、式の11ヶ月前に出欠確認があることは常識で 皆が11ヵ月後の予定について明確にお返事できる、ということでしょうか・・・? たくさんの皆様のお考えをお待ちしています。

  • 出欠の返事が来ない招待客がいるのですが‥

    2月頭に挙式予定です。 まだ出欠の返事をいただいていない友人が1人います。一応、招待状を送る前に出席の返事をもらいました。 先週日曜日が座席表提出期限でしたので、その前に2回ほどメールと電話を入れたのですが、返信も折り返しの電話もありませんでした。 座席表は仮の段階ですので、まだ変更はきくと言われましたが(友人の名前はナシにしています)、友人はこのまま欠席と見なしてよいと思いますか?それとも念のため入れておいた方がよいでしょうか? また名前を載せない、とする場合、友人にメールなりでそのことを伝えておいた方がよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • メールでの出欠確認

    友人の結婚式の二次会のご招待をメールで受けました。 返信などはどのようなフォームで送ればいいのでしょうか? 名前と出欠と簡単なメッセージでいいのでしょうか? 失礼に当たらない形でお返事したいのですが。 実際に二次会をメールで招待した方、教えて下さい。

  • 披露宴出欠のハガキがなかなか届かないんです

    いつもお世話になっております。 招待状も無事に発送し、返信待ちの状態です。数日後が締め切り日なんですが、まだ半分ほど戻っていないんです(-_-;) 戻ってきていないのは主に親戚ですが、スピーチを依頼した友人からも返事がない状態です。友人はさすがにちょっと不安になって電話してみたのですがつながらないし(留守電にもなっていません)、メールしても返事がありません。結婚が決まったときに連絡したときは、遠方であるにもかかわらず「喜んで出席する!」と言ってくれたのですが…。 この場合考えられるのは 1.仕事や何らかの事情で忙しく連絡できない。 2.単純に、ギリギリに返事を出せばいいと思っている。 3.スピーチを依頼されたのが負担で、もう出席したくないと思っている。 客観的に考えて、どれにあたるでしょうか。それともほかの理由が考えられるでしょうか。 また、親戚の返事が遅いのは、上の選択肢でいうと2かなぁと思うのですが、そんなものでしょうか。私は、親戚であろうと友達であろうと、返事は早く出すようにしているのですが…。 皆さんは、出欠の返事はいつぐらいに出していますか? まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 【急いでいます】結婚式の出欠変更

    こんばんは。 少し長くなると思いますが結婚式の出欠変更について質問させてください。 最初にお聞きしたいことを書いておくと、出席、と返事したことに対して欠席とお返事してもいいものか、そして、どういった方法で、どのようにお伝えするとお相手も気分を害されないのかということを教えてください。 周りに結婚した人が少なすぎて恥ずかしながら経験がまったくなく、勉強させてください。 以下補足(状況)です。 疎遠。。。というか、 実は1度きりしかあったことない方に2月中旬の結婚式に招待されて、 出席の返事をしました。 しかし、その時期は仕事柄、また、自身も入籍の前でいろいろ多忙な時期なので出席の返事をしたものの出席するか悩んでいます。 そして、悩む理由については上記のとおり1度しかあったこともなく、今後おつきあいが深くなることはないと思う方ということもあります。 最初から欠席にすべきだったのでしょうが、その1回でなかよくなり、 「今度結婚するのでぜひ出席してほしい」と言われ、 「ぜひぜひ、出席します」と言ったからな・・・。という思いがありました。 社交辞令、という言葉が完全に抜けていました・・・よくメールなどくださったので。 私の結婚式は近親者のみで、その方を呼びません。 首都圏で2次会予定ですが、お相手は結婚されたら地方にいるということなので、 ご祝儀はいただかないにしてもお知り合いもいない2次会に出席するのかどうか・・・。 また、出席していただくにも深い関係の方でないので少し気が引けるというのが本音です。 ちなみに、多少無理しても出席したほうが、という場合はご祝儀、当日の立ち振る舞い(?)など アドバイスいただけると大変助かります。 *その方と私は共通の知人の結婚式で知り合い、周りに友人もいなかったので自然と仲良くなりました。嫌いという感情ではないです。とても感じのよい方で、幸せになってほしいとは思います。