• ベストアンサー

オンライン教室

現在、音楽教室をしているのですが、 先生の事情で先生が遠くに引越しすることになり、教室を持続するために、オンライン教室をしたらどうか?と案が生徒から出ており しかし、Skapeだと教室にあるテレビがシャープの亀山・パナソニックのヴィエラでなので 接続不可能だといわれました、 あと、先生がご高齢なために、簡単に操作が出来、安い費用で オンライン教室が出来ないかと思い、千恵をお借りしたく質問させていただきました。 先生の自宅には、日立製テレビが確かありました。 パソコンは動きの遅いPCがありました^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

※追伸です。 Appleにご相談されたようですが、 販売店もクレームが怖いのでしょう(笑) 確かにipadのカメラの望遠では教室全体を写すことは出来ませんが、 は付いていませんが、別売りの広角レンズも売っていますので大きな教室でなければ全体像が写ると思います。 1人1人に個別指導をする時には、キャスタ-付きのipadスタンドを使ってその個人に寄せればよいかもしれません。

hiroponn
質問者

お礼

追伸のコメントありがとうございます。 別売りの広角レンズの話は出てこなかったですね~^^; 配線の話は出てきましたが・・・ なるほど~。。。 画像云々よりSkypeで教室をすることに、乗り気じゃないんですよ。 音がよくないとか、云々と・・・ 他の音楽している方から聞いた話によると、Skypeも進化してよくなったと 伺ったのですが、実際お互いの電波状態にもよりけりなんでしょうね?^^; 確かにアップルの方、クレームが怖いとおっしゃてました^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

安い費用で簡単な操作となると、先生にipadを持ってもらって テレビ会議のように教室を行うのが一番良いと思います。 他の方法だと、回線やパソコンの環境も整えないといけませんし操作方法などが煩雑で、 金額もipadよりもかかるためお勧めできません。

hiroponn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ipadの意見を頂き、早速電気屋さんへ購入・用途・相談してきました。 結果、回線が間に合わない・数名写すために望遠等がついてないとかで、 画像が不安定になり、クレーム対象になるため(その他諸々。。。) お勧めできないと言われ、パソコンを進められました。(アップルの方に。。。)