• ベストアンサー

なぜ女性は簡単に嘘をつけるのですか?

気遣いの嘘はあります。 信用を得るためには誠実ことです。 だがなぜ女性は簡単に嘘をつくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (185/959)
回答No.6

[幸せになるための嘘は罪ですか 生き抜くための    嘘は罪ですか 晩鐘がなる   (真篠未成)] という「自由律短歌」があるのですが……「嘘つき」に関しては、 K国人の生き様が参考になります。 嘘でしか表現できない真実が存在しますし、 ドキュメンタリー以外の 「小説」「ドラマ」「映画」は、全て 虚偽と云えば、虚偽の次元のことですしね。 私が倦んざりさせられたのは、 [「この味がいいね」と君が言ったから         七月六日はサラダ記念日  (俵万智)] の《サラダ》が実際は〈唐揚げ〉だったこと……大学生程度の 年齢の若い男性がステーキ等ではなしに《サラダ》を称賛する 筈がないと感じていたのですが、ヤッパリと 裏切られた気分になり、爾後、俵さんに嫌悪感が 生じてしまいました。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/282)
回答No.8

女性は嘘をつきます! 男性も嘘をつきます! 本音だけ言ってたら喧嘩ばかりに成るでしょうね。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.7

女性が嘘をつくんじゃなく、あなたの知ってる女性がだと思いますよ。 女性が皆、嘘をつくわけじゃありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (926/8749)
回答No.5

調子がいい女性も少なくありませんが、個人差ではないでしょうかね。 身近に息を吐くように嘘をつく男性がいるので特にそう思います。 この男性を取り巻く女性も似たようなものですが、人格障害レベルに酷い… あれだけの嘘をついても気付かない人がいるから、ママ友や教祖が事件を起こしたりするのでしょうね。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.4

女性が嘘をつく理由 ・いつも誰かに認められたいと思っている ・自分の器を大きく見せようとする ・嘘で相手のことを傷つけないようにした    い ・その場しのぎで済ませれば良いと思って いる ・他人を騙しても何も悪いと思わない ただいずれバレますし、繰り返して嘘をつくようなら信用がなくなりますよ。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10341/32552)
回答No.3

「男にどれだけ嘘が必要か、女と医者だけが知っている」という言葉を残したのは、誰だったかな。 信用を得るには正直であること?質問者さん、病気になって手術を受けるときにお医者さんから「私はこの手術を過去95回やって、うち2回が術後にお亡くなりになっています」っていわれて「この医者は正直で信用できる」って思うのですか。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • kenbun6
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

簡単に男女を分けて比べる事は出来ませんが、男はある程度は理論的に考え言葉にる為に無理がある事は言い難いのですが、女性は若干頭の回転が早く次から次えと言葉が出てきます。 それの真偽がどうであれ、思ったら言わずにいられない人が多いので、男からすればその様に感じます。 男でもノリで適当な事を言う人がいますね。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「女性は嘘をつく」とすれば、それはどうしてなのか?  を考えるべきでしょう。 詐欺や虚言癖を除けば、日常的には、フツウの男性に比べてフツウの女性のほうが「嘘」をつくことが多いと思う。 それは女性が男性から騙されることが多いから、自分を守るために 「嘘」をつかなければならない、あるいはついたほうがよさそうな状況に置かれることが多いからだと思う。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA