• ベストアンサー

履歴書作成

来週面接控えていてこれから履歴書を作らないといけないのですが履歴書作る場合手書き一択でしょうか? やギッシュとか履歴書作成のアプリとかで作るはなしですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.4

職務経歴書は、パソコンでも可能です。 会社側で、パソコン入力でもかまわないとうたっていない限り、手書き一択です。 字のきれい汚いも判断のひとつかと思います。 どうでも良い、落ちて構わない、バイトとか契約社員とかであれば、失礼承知の上、パソコンで良いと思います。理由を聞かれたら、そのまま「たくさん書くのが面倒なので」と言えば良いです。人柄じゅうしというか、体力重視でしょうから、履歴書なんて読めればいいというスタンスです。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

約7割の会社は手書きでもパソコン等で作成しても,紙に出力して提出するのであればどちらでもよいと考えており採用に影響はありません。デジタルデータでの提出を受け付けるところはほとんどなく数パーセントです。

手書きは時間の無駄ですので、求人サイトなどの履歴書をPDFやWORDなどでダウンロードし、キンコーズなどの印刷ショップで上質紙で印刷すれば良いと思います。志望内容などの受ける企業によって内容を変えないといけないところだけは都度、編集です。手書きでない分、職歴や経歴は充実させれば良いですね。 前述のように手書きは時間の無駄ですので、それよりも、その企業のHPや面接対策に時間を割く方が良いですね。手書きだからといって書類選考や面接で落とすような会社はブラック企業回避の意味でも良いんじゃないですかね。

• y0702797
回答No.1

手書きです。 以前、節約の為かめんどくさがり屋なのか履歴書のコピーを郵送してきた人がいましたが、会ってみる気にもならず即不採用通知を送りましたw