• ベストアンサー

引っ越して困ってます 助けて下さい!!

今日ゴキブリがでました^^; 小さいゴキブリですが、、もう怖くて怖くて・・・ マンションの1階で近くに飲食店もあるし、やっぱ出るんでしょうか(;;) バルサンを休みの日に炊こうと思いますが効果ありますか? あと、1階なので、自転車の止める音、階段を下りる音、上の階の足音・・・・ 音に敏感なので、やはり気になります^^; でも、どんな所でも音はつきものですよね!? 引越ししたてで、気づかれもしてて。。その上ゴキ!!! 凹んでいます。励ましの言葉も添えてお返事頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バルサンのゴキブリ用が良いようです。 2~3ヶ月ぐらいの残効性もあります。 >近くに飲食店があるから たしかにゴキブリはほんの少しの食品の匂いも 嗅ぎつけます。 ですからむしろ飲食店のほうに呼び寄せられてしまうので マンションの方に来るゴキブリは少なくなる可能性があります。 下記HPのもあるように自宅の管理の方が重要ですね。 他人出す音は気になるものですね。 でもお互いさまです。自分自身も音を出さないと言う訳ではありませんから。 幹線道路や鉄道、飛行場、工場の近くに住む人は音ばかりでなく振動も多いのです。 その人たちに比べれば自転車の音や階段の音が気になると言うのはそれだけ「静か」だと言う事なのです。 新しい環境に慣れるには少し時間がかかるものです。 焦らずゆっくりとした気持ちを持つようにすれば 気にならなくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.varsan.jp/n04_cockroach/n04_cockroach02.html
moeko8888
質問者

お礼

電車に乗ってて、こんな電車の近くで大丈夫!?って位 線路の近くに家ありますよね。 それに比べてたら きっとマシなんでしょうね・・・・ 気にしすぎですよね^^; 一生ここに住むわけでもないし、ゆくゆくは結婚もするし、新居選びはかなり、神経質になりそうですけど 笑 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• keigo32
回答No.11

ホウ酸ダンゴですが… 小さな子供が居る家には向かないです 万一食べてしまうと大変なので… それから、有効期間が過ぎるとそれが餌になってしまうと聞きました。 数ヶ月ごとに新しいものに取り替えるのがベストですね!効果は絶大ですから^^

moeko8888
質問者

お礼

薬局やの おばちゃんが、今から置いて、今度は5月に変えると 見なくなるって言ってましたので、4月半ばに3箱位買って、置いておこうと思います!! コンビ二で380円のデザート買うには、少し躊躇しますが、ゴキには1箱1000円近くしても全くおしくありません!!!!! 笑 ありがとうございました^^

noname#31359
noname#31359
回答No.10

ホウ酸団子私もお勧めします。市販のものですが半年に1度位づつ取り替えて家中あちこちに置いています。台所付近だけでも10ケ位。その他いたるところへ見えないように。そのせいか最後に見たのはいつか分かりません。去年?一昨年?それとももっと前?もちろん家にはいるのかもしれませんが見ないのはいいですよね?早くいなくなる(見なくなる)といいですね。

moeko8888
質問者

お礼

もし今家に居たとしても、あたしの視界に入らず、ホウ酸ダンゴを食べて外で死んでくれれば 何も言わないです 笑 しかし、ゴキを見てないのは幸せですね! ホウ酸ダンゴ作った人よ・・・ありがとう・・・

noname#137025
回答No.9

#2です。 ホウ酸ダンゴは市販のものです。 20個くらい入ってたのでそこらじゅうに置きましたよ!! 私は日本で有数の交通量のある幹線道路沿いのマンションに住んでまして、窓開けると昼夜問わず騒音がすごいんですが、結局慣れましたよ。 それまで、かなり神経質だったので、時計のチッチッチッって音も気になって眠れないくらだったので、睡眠に関しては、どこでも寝れるようになって、むしろ、よかったです。 マンションなら隣の音とかたいして気になりませんよね? 木造アパートだと、生活音、TVの音ですらめちゃくちゃ聞こえますから、自転車とか比になりませんよ!! いい方向に考えましょう!!

moeko8888
質問者

お礼

はい^^ いい方向に考えます!!! 音がしない時もあるんですよ。シーンってする時が・・・ 少しだけですが。。。 でも、こんな所に住んでいらっしゃるんですか!? ってお家もありますので・・・^^; それに比べればまだ音はしない方だと思います。 部屋も綺麗で、便利な所だし^^ 引越しってすごく精神的に疲れるので、きっと しばらくしたら慣れると思います。(きっと・・・) ありがとうございました!

• bacchus78
回答No.8

バルサンは火事と間違えられる場合もあるので、管理人がいるなら確認してから焚いたほうがいいと思います。既出のように卵には効かないので、産卵からふ化までの周期である2週間前後を目安に再バルサンしてください。 ホウ酸団子も効果絶大です。置き場所はパッケージにも書いてありますが、部屋の隅や家具の隙間、冷蔵庫の裏、台所周りは特に厳重に。 あとは食べ物を放置しないこと。ガスレンジの油汚れやわきに落ちた食材の残りが大好物のようです。 外部から侵入可能な穴や隙間を無くするかメッシュを掛けることも有効です。 私の経験では1階の部屋は一番出ます。なぜか3階以上になると少なくなるようです。 でも、1階のほうが階下の住人に気を遣わなくていいし、ゴキブリ対策をしっかりすれば暮らしやすいと思います。

moeko8888
質問者

お礼

昨日ゴキ対策ばっちりしました!! 本当1階は便利です! しかし、ゴキって、噛む事も毒を吐く事もしないのに、なんで あんなに気持ち悪いんだろう・・・ 自分の部屋だけでも、5つはホウ酸ダンゴ置きました^^

• keigo32
回答No.7

追記です↓ 先ほどの書き込みですが、ちょっと語弊のある書き方をしてしまいました。 バルサンは成虫には即効性があります! 効果がないのは殻に入っている卵です。 なので、孵化する2~3ヶ月後に再度バルサンすると効果的というコトを書きたかったのですが、言葉足らずで申し訳ありません

moeko8888
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます!!! 本当参考になりました!!!!

• keigo32
回答No.6

バルサンですが、孵化していない卵は殻に守られて効果がないそうです。 1度バルサンを焚いた後、2~3ヶ月してからもう1度バルサンすると効果あるみたいですよ。 ホウ酸団子などと組み合わせるとさらに効果アップです。

moeko8888
質問者

お礼

ふぅ~;; ゴキって、本当しぶといですよね^^; みなさんの意見も すごく参考にさせていただき、大分ゴキに詳しくなりました!!! ありがとうございます!

• wankoko
回答No.4

ゴキブリの歴史は古いですから、ちょっとやそっとじゃ 撲滅しないですね。 水、人間の髪、何でもエサにして生きていけます。 バルサンは効果ありますよ。 でも、手っ取り早い方法ですが、ゴキにとって住みやすい 環境でしたら、また戻ってきますね。 自宅の前と隣の家が立て続けに、家の建て直しをされて 我が家にねずみとゴキブリがたくさん住みました。 なかなか、退治できなかったです。 寒くなれば減ってきますが、冬こそ退治、そして 春になったらもと退治です。 夏に成虫になってからの退治では遅いのです。 春、繁殖期に撲滅作戦をしましょう! そう、自分家さえ出なければいいのです。 http://www.bihop.jp/hobby/etc/goki.html http://www.chiyomoto.co.jp/sumaifiles/memo/memo-008.htm

参考URL:
http://www.arazio.net/~tori/goki/def.html
moeko8888
質問者

お礼

ですよね、ゴキは自分の家以外で見ると、さほど「うわ~」って思わないんですが、自分の家で見ると。 「ぎゃ~~!!!!!!!!!!」ってもう心臓止まりそうです!!!!! 薬局のおばちゃんと、話し込み退治方法もばっちりなので、これで安心できます! ありがとうございますっ

• ginusagi
回答No.3

私もゴキはこの世の生き物として認知してません それくらい大嫌いです(^。^;) 私の場合、ゴキブリ退治には「ホウ酸ダンゴ」を 作って(手作りが良い)各部屋の隅に置いておきます。 結婚前からやっている方法で、これはマンションに住む 私の部屋以外はゴキはお邪魔してるようですがうちへは 一切来ません。それともうひとつ、万が一あらわれたときは ゴキパオというスプレータイプの泡でつつむものが 売ってます。 それを噴射!手を汚さず触らずに除去できます(^^;) 彼等が何億年も前から存在している自体認めたくない私なので きっとあなたの所のゴキも退治できると確信してます。 それから生活音ですが 私もマンションなのでお気持ち とてもよくわかりますよ~ご入居して間もないうちは あまりクレームを上階の人に訴えるのも抵抗ありますよね。 マンションの投書箱か何かありませんか? あまりヒドイようであれば直接言うよりは 管理組合があればそちらの役員の方に 柔らかく 聞いてみるのもいいかもしれませんね。 マンションでの噂は広がりやすくて良い面も悪い面も ありますし慎重にされるといいですね~。 お引っ越し後の疲労もあると思いますが あまり 神経質にならないで お隣や親しく会話できる人を まず見つけることがいいかなと感じています。 どうかめげないで頑張ってくださいね。

moeko8888
質問者

お礼

一人暮らしの引越しなので、若い方が多く住んでるんですよ~^^; なので、階段の登り降りの音も、うるさい人はすごい音^^; でも、シーンってしてる時もあるので 仕方無いかなって思います。 引越しの片付けも大分すんで、ゴキに聞くホウ酸ダンゴ買ってきて 部屋に5つ以上置いてます^^; 少し安心しました。 ありがとうございました^^

回答No.2

音はしょうがないです。。。 引っ越すか、我慢するしかないですね。 多分慣れますよ!! ゴキは、ホウ酸ダンゴがいいですよ!! 私はこの夏、ゴキが大発生いたしまして、悲惨な状態でした。 ゴキホイホイとか、バルサンとか、やりましたが、根絶やしにできず、一向に減らなかったんですが、ホウ酸ダンゴはマジすごいくらい効きました!! 1週間で、ほぼ毎日見ていた忌々しいゴキが1匹も姿を現さなくなりました。 引越し早々たいへんでしょうが、新しい生活を楽しんでくださいね!!

moeko8888
質問者

補足

ホウ酸だんごは、手作りですか? 市販のやつですか? どの辺りに置いてました。

• quantum
回答No.1

マンションに音は付き物ですねぇ。 1階は特にそうだろうし、上の階でもその上の階の音とか 排水管とか、高層なら風の音とか、、、 ゴキブリはどこにでもいます。普段は気付かないだけです。 気にしないことですね。 ゴキブリさえ住めないような所なら 人間だって住めません。。。

moeko8888
質問者

お礼

そうですよね。仕方無いですよね。 お互いうるさいと、思う事ですもんね。 ありがとうございます