• ベストアンサー

投資をしない会社(長文)

こんばんは。 このカテゴリでいいのか不安ですが。 知り合いの会社が今年、起業しました。 そこで、私にHPを無料で作って欲しいと言われました。 私もプロではないので無料でもいいのですが、 それを元に事業を展開していくのであれば、数千円でもいいから支払うべきだと私は思います。 でも知り合いは友達なんだから無料で・・と思っているようです。 仕方なく作ってはあげたのですが、 HP作成にあたり使ったPCソフトは、計30万程度のもの。 時間だって、少しかかりました。 プロバイダもサーバーも私のものを使っています。 なので、URLはhttp://www.***.jp/mika/会社名 とどう考えても変なURLなのに・・・ 食事しながら打ち合わせしたいといって、電車で行き、食事代も自腹・・・。 それに、URLがわからなくなったので教えて欲しいというメールが携帯に何通も来たのですが、 たまたま見るのが遅かったら「困っているのにどういうつもり??」と。 私は旦那が会社を経営しています(IT関連6年)。 手伝っているので、多少は会社経営についてわかるつもりですが、 こんなに投資しない会社って多いんですか? うちの旦那は、必要なものには投資していくという考え方なので、あまりの違いに理解に苦しんでいます。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? アドバイス等ください。 ちなみに知り合いの会社は 業種:営業コンサルティング(私はよくわかりません) 有限会社(確認有限)で、2LDKに社員7人で住み、そこを事務所としています。 そして、昼間は皆、別の会社で働いているので、投資するお金が全くないとは思えません。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

★(知人側の問題点) 想像の域を脱しませんが、営業コンサル業と言いますのはあまり資金を有せず、おそらく業務請負業ですので(人材派遣業と違い)許認可も必要ない「開業しやすい」業種と言えます。必要資金といえば、人件費と営業費用(広告宣伝費)、事務所費用などがメインと考えられます。 そのような業種でありながら「投資をしない会社」というのであれば〔ほとんど開業資金を有しない、企業体力の弱い〕会社でありましょう。ここからも想像ですが友人7人が集まって会社を作った、というニュアンスで企業経営の体をなしていないと言えます。(注:「昼間は皆、別の会社で働いているので、投資するお金が全くないとは思えません」は営業コンサル(契約企業先)へ出向いている可能性もありますので必ずしも本業が別にあるとも言い切れません) いずれにしても中長期的なビジョンが描けない逼迫した自転車操業的な経営実態と疑わざるを得ません。 ★(ご相談者様の問題点) この会社と友人として接していくか<奉仕>、ビジネスとして付き合っていくか<対価>、を線引きしておきませんと今後も色々な負担が掛かってくのものと考えます。 お礼程度でも対価を求めるのが通常でしょうが、最初の契約(約束事)がなされていないのが残念です。 友人であろうとビジネス(お礼程度でも)であれば「言い切る強さ」が必要です。 常識を全ての人(この場合は友人)に求めてしまうと疲れてしまうのは自分です。 ビジネスの世界は小さなことでもまずは契約(約束事を明記する。対価に対してここまではやるが、それ以上はやらいない、など)を取り決めることに留意したいと考えます。 上記はコンサルとしての意見で自信を持っていますが・・・いざ自分が当事者(相談者側)であると中々ね、友人に言い切れないものですよね。 でも「やんわりとも主張する」ことは自分も守るためにも必要ですよね。

mikaryn
質問者

お礼

こんばんは! 営業コンサルティングなるものに対して無知で申し訳ないのですが、 この業種はあまり資金を持たなくても大丈夫ということなんですか・・・。 旦那の会社はPC関連で、常に投資・投資とお金があっという間に飛んでいくので、皆、そうなんだと思っていましたが、業種によっても差があるんですね・・・。 昼間、皆働いているらしいですが、近々辞めて開業した会社一本でやっていくみたいです。 しかし、話を聞いても会社のビジョンみたいなものが見えてこないし、 私もsarubobo-1さんのおっしゃるとおりの見方をしてしまってました。 ただ、私も甘かったのは十分承知です。ここは反省しています。 旦那にも契約書を交わせ・・交わさないならやるな・・と最初に言われたのですが、結局友達にいいくるめられました。 これが全ての原因だと思います。これからは気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SuperLe
回答No.4

とりあえず、見積書と請求書(経費明細などをきちんと書いて)渡してみてはどうですか? HPの作成は、まあ、最低ページあたり、2~4万で挙げて、出精値引とかなんとかいれて半額くらいにし、ソフト代などの経費は、全額請求と。 何か言われる前に、「友達だから、出血大サービスしておくね」とでも言ってその請求書を渡す、と。 あと、見積書に、ドメインの取得とレンタルサーバの分もいれておくとかもいいかもしれません。

mikaryn
質問者

お礼

こんばんは! そうですね、見積書請求書を出すのも考えます。 ただ、今回期限を作って、削除することにしました。 それ以降はどうなるか分かりませんが・・・。 「友達だから、出血大サービスしておくね」  ↑これいいですね(笑)

• root139
回答No.3

ホームページを不動産に言い換えれば、あなたは、知り合いのために、自費で自宅を改造して新たに部屋をつくり、それを無料で貸して、その上、部屋の管理も無料でやってあげているようなものです。 経営云々を別にしても、それに不平を言う知り合いの方がおかしいでしょう。 ただ、残念ながら、そのような考え方、というよりも振る舞いをする経営者は増えているようですね。 私も小さなベンチャー企業で働いたり、取引をしてきましたが、当然、払わなければならないものを払わなかったり、苦情を言ったり、第三者から見ると変な投資の仕方をしている経営者が何人か居ました。 で、どうも、そのような方は、必要か不要かでは無く、心情的に「欲しい」と感じるか感じないかで、お金のかけ方が決まるようです。 およそ必要性が無くても、「欲しい」と感じたものへは思い切った投資をするようです。えてして、当人は必要性が高いと言いますし、その様に考えてしまうようですが。 (例えば、高級な机、メジャーな雑誌への広告など) 逆に、例え必要性が有っても、関心が無いものには、わずかな投資をするのにも抵抗があるようですね。 (例えば、数百円の電源タップ、電話機など) 今回の場合は、Webサイト(ホームページ)は必要ではあるが、Webサイト自体に関心が無かったのでしょう。 ですので、お金をかけたくない、何とかタダで済ます方法が無いか、となったのかと。 時機を見て、そのホームページに関する作業(更新など)を停止し、プロバイダとサーバーも自前で用意してもらうようにすると良いと思います。 おそらく、その知り合いの方は怒ると思いますが、当たり前のことですし、すでに友達の範囲以上のことを十分してあげているかと。

mikaryn
質問者

お礼

こんばんは! root139さんの例え、とても分かりやすくて、思わずうなずきました。 おっしゃるとおり、そんなに重要性がなかったので、 投資するのを嫌がったんでしょうね~。 その割には、早く作れと何度もせがまれましたが・・・。 今日、早くプロバイダと契約するようメールしました。 期限を設けて、削除することにしました。 アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.2

回答にならないかもしれませんが その知り合いは「ビジネス」ってものが分かってない気がします。 「友達だから」という理由ですべてタダでやってくれっていうのはどうかと思います。 >HP作成にあたり使ったPCソフトは、計30万程度のもの。 このHP作成ソフトは今回のために購入したのでしょうか??なんとも高い気がしますが、「HPを作るのにこれだけかかる」という意味で(レシートや領収書があれば)この代金を請求してもいいかもしれません。

mikaryn
質問者

お礼

こんばんは! 私が偉そうに言えませんが、やっぱりhiru-an-don さんのおっしゃるとおり 「ビジネス」が分かってないのかな~と思います。 ちなみにソフトはこのために購入したのではなく、 だんなの会社のものです。 最初はコピーしてくれたら、 自分で作る・・のような事を言っていたのですが、もちろん断りました。 少し、彼とは一線を引きたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.1

私も昨年起業した者です。 文面からしか判断できませんが、もし文面通りの行動をお知り合いの方が取られているとしたら、貴方の考え方で間違っていないと思います。 ちょっと異常なお知り合いの方ですね。 注意してあげる必要のある方でしたら、その事を伝えてあげるのが良いと思います。 あまり関係を持ちたくないという方でしたら、自然に身を引くのが賢いのではないでしょうか? もし貴方からの注意が無いとしても、必ず他で行き詰まる行動だと思います。

mikaryn
質問者

お礼

こんばんは。 大学時代からの友人で、開業前は普通に親しかったのですが、 やっぱりこういう事があったので、一線をひこうと思います。 アドバイスありがとうございました!