• 締切済み

離婚調停中(慰謝料請求)乱筆・長文です

旦那に一方的に離婚調停をされて間もなく3回目があります 当初離婚をするつもりがなかったので不調に終わらせるつもりですが旦那は裁判に持込むと言っています 旦那の浮気の証拠も有り離婚請求は認められないと思いますが最近では離婚もやむなしと思っています 裁判になった際には旦那と相手の女性に対し慰謝料請求をしようと思いますがその他の資産部分についてどこまで権利が認められるのか質問させて下さい ・約3年前にお互いほぼ同額を投資して有限会社をつくり会社兼住宅に住んでいます ・現在も多額の借金はありますが収支は良い経営状態です(金銭的な余裕が女遊びにつながったと思います) ・土地&家屋&経営者の全てが旦那名義です 自分の独身時代に貯めた貯金を切り崩して二人で苦労して立ち上げた会社の利益で旦那がのうのうと暮らしていくと思うと悔しい気持ちがいっぱいです 出来れば不動産の部分として家屋の所有権と経営権を少しでも取りたいと思っていますが可能でしょうか 条件によっては会社を清算しても構わないと思っています

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

基本的には半分の権利があります。 同額投資しているならなおさらです。 離婚を前提で考えているなら、不調に終わらせるより調停でより有利な条件で示談することを考えてみてはどうでしょうか。 そもそも離婚を望んでいるのは向こうですから、立場的には不利なはずです。多少は、厳しい条件(たとえば、全資産の6割をよこせ)であっても、向こうは呑む可能性があると思います。 裁判になると手間も時間もかかります。思ったとおりの判決が出るとも限りませんし、旦那が有責配偶者なのであれば、離婚の判決は出ませんから時間のムダになる可能性が高いです(向こうもそれは承知しているはずです)。なんとしても、この調停で離婚したはずです。 離婚調停が終わり離婚が成立した後、相手の女性に不貞の慰謝料を求める裁判を起こしたってかまわないわけです(相手は「卑怯だ!」とか言い出すかもしれませんが、離婚調停はあくまであなたと旦那の示談です。不貞相手は関係ないですから)。 もちろん、裁判で不貞を立証するのは難しいですから、取れるものは取れるうちに取っておくべきかと思います。

sapin201
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 協議のほうが司法をはさむより有利な決着をつけられそうだということでしょうか? もめだしてからにはなりますが暴力や子供を誘拐まがいにして離婚を迫ったりしたこともあります。旦那が直接的な話し合いに応じる冷静さがあるか不安な状態です。

sapin201
質問者

補足

金銭的な面から躊躇してたんですが来週弁護士に相談してみることにしました daibutsuyoさんありがとうございました