• 締切済み

離婚調停中(慰謝料請求)乱筆・長文です

旦那に一方的に離婚調停をされて間もなく3回目があります 当初離婚をするつもりがなかったので不調に終わらせるつもりですが旦那は裁判に持込むと言っています 旦那の浮気の証拠も有り離婚請求は認められないと思いますが最近では離婚もやむなしと思っています 裁判になった際には旦那と相手の女性に対し慰謝料請求をしようと思いますがその他の資産部分についてどこまで権利が認められるのか質問させて下さい ・約3年前にお互いほぼ同額を投資して有限会社をつくり会社兼住宅に住んでいます ・現在も多額の借金はありますが収支は良い経営状態です(金銭的な余裕が女遊びにつながったと思います) ・土地&家屋&経営者の全てが旦那名義です 自分の独身時代に貯めた貯金を切り崩して二人で苦労して立ち上げた会社の利益で旦那がのうのうと暮らしていくと思うと悔しい気持ちがいっぱいです 出来れば不動産の部分として家屋の所有権と経営権を少しでも取りたいと思っていますが可能でしょうか 条件によっては会社を清算しても構わないと思っています

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

基本的には半分の権利があります。 同額投資しているならなおさらです。 離婚を前提で考えているなら、不調に終わらせるより調停でより有利な条件で示談することを考えてみてはどうでしょうか。 そもそも離婚を望んでいるのは向こうですから、立場的には不利なはずです。多少は、厳しい条件(たとえば、全資産の6割をよこせ)であっても、向こうは呑む可能性があると思います。 裁判になると手間も時間もかかります。思ったとおりの判決が出るとも限りませんし、旦那が有責配偶者なのであれば、離婚の判決は出ませんから時間のムダになる可能性が高いです(向こうもそれは承知しているはずです)。なんとしても、この調停で離婚したはずです。 離婚調停が終わり離婚が成立した後、相手の女性に不貞の慰謝料を求める裁判を起こしたってかまわないわけです(相手は「卑怯だ!」とか言い出すかもしれませんが、離婚調停はあくまであなたと旦那の示談です。不貞相手は関係ないですから)。 もちろん、裁判で不貞を立証するのは難しいですから、取れるものは取れるうちに取っておくべきかと思います。

sapin201
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 協議のほうが司法をはさむより有利な決着をつけられそうだということでしょうか? もめだしてからにはなりますが暴力や子供を誘拐まがいにして離婚を迫ったりしたこともあります。旦那が直接的な話し合いに応じる冷静さがあるか不安な状態です。

sapin201
質問者

補足

金銭的な面から躊躇してたんですが来週弁護士に相談してみることにしました daibutsuyoさんありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚に伴う慰謝料請求

     別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。  ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。  妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

  • 離婚後の慰謝料調停

    ご質問いたします 離婚後5年が今迄養育費 慰謝料共に毎月約35万円払って来ましたが経営状況が悪くここ2ヶ月払えず元妻より連絡があり家庭裁判所へ調停を申し込むと言う事になりました 現在私は会社負債個人負債併せて一億ぐらい有りこの支払いも出来ない状況です資産は住宅がありますが支払いはまだ五年くらいしかしておりませんので相当額残っております 支払い額は離婚時に公証人役場につれて行かれ一方的に決められたものにサインしました 今迄二千万以上支払いしておりますが経営状況が悪く収入が無くなった今でも支払い及び減額は出来ない事なのでしょうか

  • 慰謝料請求

    だんなの浮気が発覚して離婚しました。相手の女性は結婚してた事も子供がいる事も知っていたので慰謝料請求の裁判をするつもりで弁護士さんと話をすすめてるんですが、「裁判しても相手がお金がなくて払えないと言ったらそれまでだよ。それでもいいなら裁判するけど、弁護士費用は自分で負担しなきゃいけないから、もしだめだった場合は自分がマイナスになるよ」と言われました。相手にもし貯金がなかったとしても、働いてる以上少しずつでも払ってもらうことは出来るわけですよね。弁護士さんが言うように、相手が払えないと言ったらそれまでなのでしょうか? 家庭壊されて離婚までして、慰謝料も払ってもらえないなんて納得いかないので、詳しいかた教えてください。

  • 慰謝料請求できますか?

    夫の女遊びが多数発覚しました。子供が小さい為離婚はしませんが、どうしても腹の虫がおさまらないので女達から慰謝料請求したいと思います。(旦那からは慰謝料貰いました。)自分なりにネットで調べたのですが、以下の場合請求出来るのかいまいちよくわからないので、どなたかわかるかたお教え下さい。 ・旦那も相手も体目的で恋愛感情無し ・旦那がネットの掲示板に女遊びを詳しく書き込んでいた事で発覚したが写真等の証拠は無し ・一部の女の携帯番号のみしか知らない。住所、本名、職場等は旦那も知らない 女達とはネットで知り合い、2、3年前からの関係で、7人くらいいます。全員に請求したいのですが、携帯番号がわかるのは3人だけです(旦那が携帯を壊して証拠隠滅したため)。女はバツイチや既婚者です。 もし請求出来るとして、住所を知らないので内容証明を送る事は出来ませんよね?その場合、電話でやりとりをすればいいのでしょうが、携帯だと着信拒否や番号変えられたりで逃げられそうな気がします。何かいい方法があれば、それも教えてくださると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 口頭での慰謝料の約束と第三者への慰謝料請求について

    先日妻と離婚し、慰謝料についても相手が調停裁判等を嫌がったので、話し合いで決着をつけました。離婚の原因は自分の不貞行為です。私自身はそれはきっかけであって離婚のそもそもの原因だとは思っていません。ただ、責任は果たすつもりだったので300万円の支払いを約束しました。話し合いの中で、第三者への請求もする話が出て、私としましては関係はすでに清算し夫婦内で解決したいことであり話し合った結果、そちらへの請求はしないということで落ち着きました。ところが後日、第三者へ200万円の請求をしたという連絡が入り約束と違うと憤っております。口約束ではやはり何の効力もないのでしょうか?

  • 離婚による第三者への慰謝料請求

    こんにちわ。長くなりますがよろしくお願いいたします。 2年前に姉(56歳)が、旦那さん(63歳)と離婚しました。離婚する1年くらいまえから旦那さんは、家に帰ってこなくなったりして夫婦関係が破綻しました。 離婚する前から、家の金銭関係はすべて旦那さんが持っており、夫婦共働きでためた預貯金(名義は旦那さん・4千万ほど)や簡保なども、すべて旦那さんがもっていってしまいました。 離婚時に、旦那さんは浮気があるようなことはほのめかしつつも、相手が不明であり「浮気の証拠があるなら見せてみる」とも言われ、離婚は協議離婚を行い、悪意の遺棄による損害賠償および財産分与として1800万円(そのうち土地が1000万)をもらうこととなりました。  今年になり、旦那さんの浮気相手がわかり、また、相手も浮気の事実を認めたため不貞行為による損害賠償請求を個人訴訟(100万円)で 簡裁に起こしました。当初、相手も個人で裁判に来ていたのですが弁護士を雇ったらしく、このたび、弁護士から「共同不法行為に基づく慰謝料債務は不真正連帯債務によりすでに消滅している」と寄越してきました。  姉としては離婚時に旦那さんにもらった慰謝料は悪意の遺棄と、夫婦の共有財産を勝手に処分されたための財産分与だと考えていたのですが、このような場合、弁護士の言うように債務はすでに消滅しているといえるのでしょうか?

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。