• 締切済み

一人暮らしの家賃について

手取り13万〜15万で家賃5万4千円の物件に住むのは厳しいでしょうか。地方住まい。 アラサー。

みんなの回答

• toka
回答No.5

忘れてました。賃貸は2年以上住むと更新料がかかります。 2年目の更新日までに、だいたい家賃の1~2ヶ月分のお金を用意せねばなりません。 ですから、前の回答で上げた月2万の貯金は極力守り、手をつけてはいけません。

• qwe2010
回答No.4

仮に13万円が所得とすれば。 5万4千円の家賃では、7万6千円の所得 4万円の家賃では、  9万円の所得になります。 ぜいたくをすれば、毎月差額で、服が買えます。 預金をすれば、1年で17万円ほどの預金ができます。 お金に余裕があれば、心にも余裕ができます。

• kzr260v2
回答No.3

>>手取り13万〜15万で家賃5万4千円の物件に住むのは厳しいでしょうか。地方住まい。 >>アラサー。 ご案内いただいた環境で暮らしている人はいらっしゃるはずですが、質問主さんが同じように生活できるかどうかは、まったくの別のお話です。 質問主さんが様々な工夫をこらすことを厭わない人でしたら、厳しいと感じることなく生活できると思います。 現在の生活レベルから、ご案内いただいた環境ではいちじるしくレベルが下がるなら、生活は困難になるでしょう。もし生活レベルを変えられなかった場合、クレジットカードや銀行口座のカードローンなどから生活費を借金することになり、遠からず破綻します。これらの利息はとても高いからです。クレジットカードは解約し、口座のカードローンも無効化しておくくらいのほうが良いかもしれません。 ※ 自炊すれば、食事で満足感を得つつ節約できる可能性はあります。しかし、調理器具や調味料、料理の知識や技能、これらが少ないと満足できる料理ができなかったり、弁当購入より高くつくこともあります。 ※ 洗濯機や冷蔵庫や掃除機を購入しない方法もあります。洗濯は浴槽で足踏み式で洗ったり、冷蔵庫が無いのなら冷たいものはその都度購入したり、掃除は箒とチリトリを使ったりすることで、代用できます。ただ、これらは時間がかかりますので、勤務時間が長くかかる場合、実質不可能になるかもしれません。 ※ 空調費用の節約には、住いの断熱性や密閉性が高くないと難しいです。引っ越し初期には、断熱性や密閉性の対策費が別途必要です。今の時期は普通は暖房を使いますが、厚着や着る毛布などで暖房を使わず節約することは不可能ではないです。しかし着る毛布を購入するなど初期費用は必要になります。 ※ クレジットカードやカードローンが無くなったならば、貯金は必須です。毎月1万円から3万円くらいは貯蓄できると良いでしょう。なんだかんだ、大きな買い物が必要になる時期はきます。また体調不良で休養する際も貯蓄がないと生活できません。 (現在の日本は、3年くらい賃金が上がっていませんが、海外の物価高の影響から物価だけ上がりました。貯金はとても困難だとは分かっておりますが、念のためご案内いたしました) ※ 完璧な生活を節約しながらこなす、ではなく、節約キャンプのような妥協しながら生活しながら節約する、なんて方向性もあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• toka
回答No.2

アラサーの一人暮らしなら食費は最低でも3万円見込んでおかないといけない。  あと電気、水道、ガスで1万。スマホは格安ですますとして、あとは地方なので車関係の維持費ですか。私は都内なので詳しくないですがだいたい月5千円くらいですか。  ここまでで約10万円。残り3万のうち2万を予備費や貯金に回して、手取り13万なら残りは1万円。この1万円で被服費や交際費、娯楽をまかなえるのなら可能という計算です。  逆に質問しますが、できますか。

• tkkz55okwv
回答No.1

正直、厳しそうに思えますけど、 めちゃめちゃ厳しいとも思えないので、 まぁ、生活費にどれくらい使うか、によるのではないでしょうか。 ちゃんと生活費の平均を計算したほうがいいと思います。 固定費ですし、支出を下げるには引っ越しする以外ないですから 慎重にはなったほうがいいですね。 ムリはしないほうが絶対にいいです。