• 締切済み

農地はコンクリートで固めたらいけないの?

別に畑仕事をするわけでもないし、持っていても草が生えるだけで無駄なのですが、それだったらコンクリートで固めて何か物置みたいな場所にするほうが有効活用できますが、法律がやかましいですよね

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>法律がやかましいですよね 農地を他に転用する場合は、許可と申請が必要です。 また、農地によっては、転用が禁止されている場合があります。 無許可で転用した場合や、許可を得ても申請時の目的以外に使用した場合には、農業委員会は農地への原状回復命令を出すことができます。 これに従わない場合は、最高三年以下の懲役または三百万円以下の罰金(法人は1億円以下の罰金)が課せられます。 また、農地を他に転用した場合、農地に対する固定資産税の優遇処置を受けられなくなるので、固定資産税が農地だった時より高くなります(場合によっては6倍になります) コンクリートを流しただけで「雑種地」として評価されるので、転用の申請や許可の有無に関わらず、雑種地に対する固定資産税が課されます。

• qwe2010
回答No.1

農地では、家を建てる許可が出ません。 コンクリートで固めると、固定資産税が、とても高くなります。 (雑地扱い、で課税されます)