-PR-
解決済み

コンクリートに打てるネジ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2475857
  • 閲覧数9194
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (859/957)

先日エアコンを業者に取り付けてもらったのですが、ドレンホースの末端が、基礎コンクリートにネジで止められていました。

今日、何気に触ったら、ポロッと取れてしまいました。
これは一段大きめのネジで止めなおすしかないでしょうか?

また、コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか?それとも汎用のネジでしょうか?

また、別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (439/1420)

>これは一段大きめのネジで止めなおすしかないでしょうか?それでもいけますが出来たら新しくあけておいたほうが安心ですが、多き目のねじを入れるときにコンクリート用のボンドを一緒に塗りこめておいけば安心でしょう。>、コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか? ホームセンターに行けばあります。>それとも別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?)少し穴を開けてからやれば作業が楽になります。あまり負荷がかかる場所でないので適当になさってもいいのではと思います。前の穴に大きめのねじとボンドでいかがでしょうか。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-16 20:50:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (24/49)

コンクリート用のネジは存在します。
そのネジの径に合ったドリルで下穴を開けて止めます。
錆びて、ネジ頭だけが取れる事はよくありますが。
錆びてなければ、下穴とネジの口径違い、基礎の化粧モルタルが脆くなってるとかでしょう。

対策としては、
コンクリート用接着剤で、ネジと留め金を一緒にもと有った場所にくっつける。
下穴を大きくして大きなネジを使用する。
少し位置をずらして、下穴を開けてネジで固定する。
(モルタルが脆い場合は、長めのビスを使用)

コンクリート用のネジは、ネジに合ったドリルの径が決まってます。0.1mmぐらい違うのなら、なんとか大丈夫ですが、0.5mm違うとだめです。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-16 20:51:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

アンカーボルトというのがあります、
穴に打ち込むとエポキシ樹脂が硬化して止めるようになっています。
ご自分でエポキシ接着剤を持っていれば
それを穴につめて普通のねじでとめてもいいです。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-16 20:51:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (179/596)

>コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか?それとも汎用のネジでしょうか?

専用の物があります。
穴をあけてプラグと言う物を差し込んでからネジ締めするタイプと
プラグのいらないノンプラグビスがあります。

>別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?)

何れのネジを使う場合でもコンクリートへの下穴が必要です。
コンクリートへの穴あけは振動ドリルと
コンクリート用ドリルがないとあけられません。

現状の穴に、コンクリートと金属の接着できる接着剤がありますので
それを塗ってからネジを戻す方法が良いかと思います。
お礼コメント
tarotaro001

お礼率 89% (859/957)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-16 20:51:11