• 締切済み

高校生活

高校についての相談です。 ギリギリ行けそうなところを狙うか、 普通に入れそうなところをを狙うかどっちの方が楽しめると思いますか。 ちなみに66の偏差値のところに行くか、60の所に行くかで迷っています。 私は将来薬剤師をめざしているので妥協はしたくないですが、高校生活は楽しく過ごしたいです。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

薬剤師さんと話したことがあるのですが、 私としては、ドクターを目指される方が トータルで後悔がない人生になるように 感じられてなりません。 家が薬局で、後を継ぐのであれば、 仕方がないのですが…… 高校に関しては、 どちらでも宜しいのでは なでしょうか。 ふろく: ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube の諸動画が アナタ様の参考になるかもしれません。 All the Best.

• takochann2
回答No.4

「妥協はしたくないですが、高校生活は楽しく過ごしたいです。」 質問が矛盾しています。

• mario0529
回答No.3

普通に入れそうなところがいいと思います。3年間通える学校なのか?中退率の低い学校なのか?という事をよく考えた方がいいです。

• sebsereb
回答No.2

仲の良い友達と同じ高校へ行くのも良いですよ。 高校で勉強するのであれば偏差値66です。 偏差値60だと国公立の薬学部は厳しそうなので私学の薬学部になるのでは。 薬学部の大学6年間の学費とか調べてから、高校も選ぶと良いと思います。 今から薬学について少しずつ知識を構築していくと良いと思います。

• p-p
回答No.1

質問者さんの親世代の男性です。 うちの娘も中三で同じような状況にあります。 高校に入って、下位の位置にいて、劣等感を感じず がむしゃらにくらいついて行く根性があるか。 それとも中位にいて、友達と切磋琢磨して学力を上げて行くか あとはその2つの学校の指導方法によります。 うちは66の方が自由な校風で、先生もあまり指導してくれない 受験には塾が必要。つまり、先生の指導力が期待できず。出来る子の集まり。 60の方は学校がカリキュラムでしっかり指導してくれそうで 厳しい学業指導があるなら、学力も上昇やキープ出来ますので60の方にいって欲しい願望があります。 66だと本当に有名大学や医学部志望が多くなってくると思います。 薬剤師が目標なのであれば、60の学校で気を緩めないで上位をキープ出来れば良いと思います。 あともう一つは66を目標にしてぎりぎりなのであれば 落ちる可能性もあり、滑り止めになった時も考える必要がありますよ。 今がもし中2なのであれば66に向けて頑張ってから、悩んでいいと思います。中3なのであれば、上に書いたことを参考に考えてみてください。