• 締切済み

高校生活

高校についての相談です。 ギリギリ行けそうなところを狙うか、 普通に入れそうなところをを狙うかどっちの方が楽しめると思いますか。 ちなみに66の偏差値のところに行くか、60の所に行くかで迷っています。 私は将来薬剤師をめざしているので妥協はしたくないですが、高校生活は楽しく過ごしたいです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.5

薬剤師さんと話したことがあるのですが、 私としては、ドクターを目指される方が トータルで後悔がない人生になるように 感じられてなりません。 家が薬局で、後を継ぐのであれば、 仕方がないのですが…… 高校に関しては、 どちらでも宜しいのでは なでしょうか。 ふろく: ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube の諸動画が アナタ様の参考になるかもしれません。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.4

「妥協はしたくないですが、高校生活は楽しく過ごしたいです。」 質問が矛盾しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.3

普通に入れそうなところがいいと思います。3年間通える学校なのか?中退率の低い学校なのか?という事をよく考えた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/335)
回答No.2

仲の良い友達と同じ高校へ行くのも良いですよ。 高校で勉強するのであれば偏差値66です。 偏差値60だと国公立の薬学部は厳しそうなので私学の薬学部になるのでは。 薬学部の大学6年間の学費とか調べてから、高校も選ぶと良いと思います。 今から薬学について少しずつ知識を構築していくと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

質問者さんの親世代の男性です。 うちの娘も中三で同じような状況にあります。 高校に入って、下位の位置にいて、劣等感を感じず がむしゃらにくらいついて行く根性があるか。 それとも中位にいて、友達と切磋琢磨して学力を上げて行くか あとはその2つの学校の指導方法によります。 うちは66の方が自由な校風で、先生もあまり指導してくれない 受験には塾が必要。つまり、先生の指導力が期待できず。出来る子の集まり。 60の方は学校がカリキュラムでしっかり指導してくれそうで 厳しい学業指導があるなら、学力も上昇やキープ出来ますので60の方にいって欲しい願望があります。 66だと本当に有名大学や医学部志望が多くなってくると思います。 薬剤師が目標なのであれば、60の学校で気を緩めないで上位をキープ出来れば良いと思います。 あともう一つは66を目標にしてぎりぎりなのであれば 落ちる可能性もあり、滑り止めになった時も考える必要がありますよ。 今がもし中2なのであれば66に向けて頑張ってから、悩んでいいと思います。中3なのであれば、上に書いたことを参考に考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校について

    こんにちは 私は中3で今年受験生です。 今私が行きたいなと考えてる高校は偏差値57の普通科です。 でも、私のお母さんは偏差値57ぐらいの商業科のある高校に行けばと言います。 商業科は、将来の就職に有利と聞きますが、私が将来なりたいのはツアーコンダクターです。 商業科に行ってもツアーコンダクターになれるのでしょうか? やっぱり普通科のほうがいいですかね? あと、私は英語をやりたいのですが…、 どっちのほうがいいと思いますか?

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 工業高校生は普通高校の生徒のように華やかな高校生活

    工業高校生は普通高校の生徒のように華やかな高校生活は送れず、常に就職を意識しろと先生に指導され、頭髪や校則が厳しい中生活していますが、それから就職をして、工場で働く人が多いと思います。 よく、周りの大人たちに女子がいないのがそんなに嫌なのか?別にいいじゃないかと言われます。 ですが、とても大事です。 女子生徒がいないと、文化祭や学校行事に華が無くなってしまいます。それだけなら自分たちでなんとかしようと頑張れるのですが、先生たちまでもが男だけだからやらなくていいだろうと決めてしまい、ほとんどの行事が普通高校の劣化版みたいになっています。 僕はそんな生活が嫌です。 工業高校に入ってきてとても後悔しています。 専門教科を習えると思ったら、将来使えるような大したことはしなかったです。 こんなに制限された生活をして、やっと掴み取った就職先が下請けの中小企業ばかりです。 こんなんなら、普通高校で普通に高校生活を送り、大学に行くなり専門に行くなりすればよかったと思っています。 僕の高校生活は将来語れるようなものではありません。 大人たちは高校が一番楽しいと言いますが、それは普通高校の場合だと思います。 すいませんw愚痴を書いてしまいました 何かコメントくださいw

  • 高校生活

    最近、高校生活が無意味なもののように思えてしまいます。 今は学歴のために通っているような感じですが、あと2年も続くかどうか不安です。 行きたい大学があるのですが自分の学力では難しく、 勉強のモチベーションが維持できません。 また、数学が苦手だからという理由で文系を選んでしまったため、 行きたい学部の入試科目の勉強が出来ていません。 早くから進路について真剣に考えていればと後悔しながら、 毎日ダラダラと何もせずに無駄な時間を過ごしてしまいます。 もっと時間を有効に使いたいのですがアルバイトは校則で禁止ですし、 たいした趣味も特技もありません。 何か打ち込めるようなものを探して高校生活を充実させたいのですが、 どんなものがいいでのしょうか? また、このままでも志望校に向けて勉強をすればチャンスはあるのでしょうか? (ちなみに自分の偏差値は45くらいで志望校は国立で偏差値は55です。) 読みずらい文章ですいません。

  • これからの高校の生活についての悩み

    高校の生活についての悩み 私は今中学三年生で受験が終わりました・・がその高校でよかったのか最近悩むようになりました。 元々、公立の中で一番行きたかった所はは、神奈川県立神奈川総合高校という、単位制で自由な雰囲気で設備も良い学校だったのですが、 塾の先生に 「神奈川総合高校は偏差値のわりに大学の進学実績が良くない」 「自由な雰囲気や単位制は大学でいいんじゃないか」と言われ、 「もう少し受かる余裕のある学校いいし」と自分でも納得してしまいの他の学校を受験してしまいました、 その学校は全日制で設備は現在の耐震強度基準を満たしてなくて来年度の一時期には補強工事で使えない棟がある程古い学校で、偏差値は 神奈川県立神奈川総合高校66 受験した高校64 今考えると偏差値も大差ないし、もしかしたら神奈川県立神奈川総合高校をうけた方が良かったのかも・・思うようになってしまいました。 まだ合否はでていませんがその受験した高校は多分受かっていると思います、しかしそこにいって自分はいいのか、楽しくできるのか、自分に合うのか、とても不安です。 そのような思いにになった事がある方、いらっしゃいますか?その後の生活はどうでしたか? 神奈川総合高校:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

  • 高校生活

    将来はソニーで働きたいのですが、高校に困っています。 高専(電気科)と普通科高校(進学校)はどちらが自分にあっているのか分かりません。 >高専は速いうちから電気のことについて学べますが、中学時代のような恋愛ができません。 >普通科高校は電気のことについては勉強しませんが大学に行くための勉強をしてくれると思います。もちろん恋愛もできると思います。 でも、将来のことを考えるとどうしても考えてしまいます・・・ どちらを皆さんはお勧めしますか??

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 高校

    今、偏差値38のスポーツ科の高校に行こうと思っています。そこには、女子サッカー部があり、部活体験をしたところ自分に合うと思いました。 けど友達には、こんなに偏差値が低いところだったら「将来が大変だよ。だからやめといた方がいいよ」とか、「今は学歴社会だから偏差値38じゃやばいんじゃない?」と言われました。 私は、部活をこの高校でしたくてこの高校にしようかとおもっています。そもそも女子サッカー部がある高校が少なく、選択肢が少ないからその高校に行くことを辞めれば、サッカー自体をやめることにもなってしまうんです。 友達が言っていることもわかります。けど将来とか今言われても全然分からないし、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 高校、大学受験 将来薬剤師について

    私はいま中学2年です。 将来の夢は薬剤師になることなのですが、 私は頭が悪く偏差値が40~45あたりです。 今月から転校することになったのですが 前通ってた学校は市内で2位くらいの学校で 転校する学校は区内で最下位くらいの学校です 塾はいままで将来の夢もなく勉強にも興味がなかったため、まったく行っておらず、勉強もまったくせずと散々でした。 でもいまは夢ができ、勉強はやる気満々です そこでなのですが、神戸市須磨区で塾はエディック板宿教室か若松塾板宿教室かで悩んでます。どちらも個別です。 そちらのほうがいいでしょうか? あと、薬剤師になるためにはどこの高校がいいでしょうか? 偏差値てきにも考えていただくとうれしいです。 大学は東京や神奈川のほうにいきたくて、高校は地元がいいです。 どこがいいでしょうか? 神戸市須磨区JR線で電車などでいける距離がいいです 家は野田高校のちかくなのですが、野田高校より偏差値が高いところを目標にしたいと思っています。 すべりどめを野田高校にするくらいのきもちで。 お願いします。