• 締切済み

高校生活

最近、高校生活が無意味なもののように思えてしまいます。 今は学歴のために通っているような感じですが、あと2年も続くかどうか不安です。 行きたい大学があるのですが自分の学力では難しく、 勉強のモチベーションが維持できません。 また、数学が苦手だからという理由で文系を選んでしまったため、 行きたい学部の入試科目の勉強が出来ていません。 早くから進路について真剣に考えていればと後悔しながら、 毎日ダラダラと何もせずに無駄な時間を過ごしてしまいます。 もっと時間を有効に使いたいのですがアルバイトは校則で禁止ですし、 たいした趣味も特技もありません。 何か打ち込めるようなものを探して高校生活を充実させたいのですが、 どんなものがいいでのしょうか? また、このままでも志望校に向けて勉強をすればチャンスはあるのでしょうか? (ちなみに自分の偏差値は45くらいで志望校は国立で偏差値は55です。) 読みずらい文章ですいません。

みんなの回答

• 12asu
回答No.4

学校生活は何のためにするのか、それはその時の自分にとって、自らに問う問題だと感じます。 勉強の成績について正面から考えるより大切です。なぜなら、学校生活や勉強法からアプローチしても、工夫次第で、必ず、次の進路に納得して行けると思います。 学校生活を充実させるために、まずは気持ちを強く持って授業に集中してみてはどうでしょうか。ノートに板書や先生のコメント、さらに自分の考えを書いて、1つずつ授業を終わらせてみてはどうでしょうか。そして、先生に積極的に授業で分からないところを質問してはどうでしょうか。 学校生活は基本授業です。勉強です。そこから一歩が始まります。 授業をよく聞いて、積極的に質問して、家庭学習で授業で学習したポイントを押さえれば、十分チャンスはあると思います。第一、それをするだけですごく気持ちがよくなるはずなので、力を入れてやってみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。健闘を祈ります。

回答No.3

あなたにとって勉強する意味を見つけなければならないと思います。 何故勉強するのか? それは高校生活で見つけるのは大変難しいものです。 何故なら勉強する意味を学校では教えられないからですな。 私も中学高校でははっきりいって堕落してました。 塾へ行った意味もなかったです。あんなものはくそくらえと、今でも思ってます。 しかし、大学へ行って勉強の楽しさがわかりました。 何故なら、新たな発見があり楽しいからです。 そして学問とは「何故」と問い続けることなんだなと実感しました。 やはり人は考えなければ無気力になるんだな、と感じましたね。 考えることはもちろん進路を考えることも、考えるうちに入るでしょう。 しかしやはり、どう生きるかという問いこそが人間にとって最大の問いではないでしょうか。 学歴のためにただいまの大学は選ばれておりますが、私みたいに世間一般の目から映る不真面目な生徒というのは何のために勉強をするのかが分からないからではないでしょうか。今でも本当に真面目に勉強する人たちが不思議でならないのです・・・。 学歴のために勉強するのではなく、あなた自身どんな勉強がしたいか、どんな研究がしたいか、それを考えなければならないでしょう。親御さんが許すのであればとりあえず一回浪人する期間を設け、様々な本を、特に新書を読みあさることをおすすめします。 本を読み自分が何故こうなのか、と考えそれを勉強したいと思うのであれば大学に行く意義を見いだせることでしょう。

• sulkry
回答No.2

行きたい大学というのは、学歴のために行きたいのですか? それとも将来やりたいことのためですか? もし学歴のためならやめた方がいいと思うし、将来やりたいことのためなら、頑張ればいいと思います。 本当に頑張れば成績は上がります。 学歴社会と言われていた日本ですが、今は違います。 どんなに良い学歴があったとしてもそんなの意味ないです。 やる気のない大卒とやる気のある高卒。 この2人のうちのどちらかを受からせるとしたら迷わず高卒の方でしょう? 要は勉強にしても就職にしても、やる気があるかないかなんだと思います。

回答No.1

校則で禁止されてはいるが、本来、高校生の年齢だとアルバイトをする方がいいのです。 ただ、学校側が厄介ごとをさらに背負い込むのが嫌だから禁止にしている場合が多い。 コスト意識を高めるにはそれがいちばんですし、所詮高校は通過点に過ぎない。 卒業してどうしたいかを考えましょう。考え無しのアホウをこの就職難で雇ってくれる ところが今のご時世にあるかどうかは、職安にでも行けば嫌でも分かるでしょう。 高校は義務教育ではないのです。質問者の言う打ち込める物は逃避に過ぎない。 学歴のためとはいうけど、そのレベルでは無理してもいいことはないし、あまり 意味のあることとも思えない。今の会社でも、ただの大卒には興味ないだろう。 どうすれば、時分が雇ってもらえるような者になれるのか、はたまた起業するのか、 そういう事を考えて逆算してみてはどうだろうか? 少なくとも社会人経験者である 両親に相談するのもいいだろう。 考え無しに勉強するぐらいならば他のことをしましょう。大学へのコストと 質問者のレベルを考えると、コストを出すのがもったいない。