• ベストアンサー

『蒸しパン』を作るときのポイントは?

『蒸しパン』を作りました。食べてみましたが、少しふっくら感が足りないんです。よく作る方いらっしゃいましたら、ポイントを教えてください。 材料は… 小麦粉:150g 三温糖:60g ベーキングパウダー:6g 水:120cc 粉をふるい、軽く混ぜて、強火の蒸し器で17分ほど蒸しました。 サツマイモやかぼちゃを色づく程度少し加えました。 どんなことでも結構です。 蒸しパンをよく作られる方、これは美味しかったなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.4

No.3の藍です。 前回、画面を確認しようとしていて間違って確定させてしまいました。 言いっ放し状態で失礼しました… サツマイモやかぼちゃを使っての懐かしい蒸しパンをご希望のようでしたので和風のものを2種上げてみました。 卵などを使わず小麦粉・砂糖のみに対してはBPの分量が少なかったようですねぇ~ 次回はもう少しBPを増やしてみると良いのではないでしょうか? 思った感じの物が出来上がると良いですね! 【黒糖の蒸しパン】ですが、使用する牛乳を≪豆乳≫に変えると健康的でヘルシーになります。 基本のものを準備すればあとはご自身のアレンジで色々な種類のものが簡単に出来ますからMyレシピの試作に頑張って下さいね!

bon_merco
質問者

お礼

わぁ~♪ 的確なご解答ありがとうございます。 ベーキングパウダーなんですね。 経験者の方のご意見いただけて助かりました!! 豆乳で作る蒸しパンも興味ありありです。 シチューなど我が家はほとんど豆乳なんです。 なんだか嬉しい気分になりました。 次回蒸しパン作るのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.3

【黒糖の蒸しパン】 ・薄力粉…100g   ・BP…t1/2  ・黒糖(粉末)…70g  ・牛乳…1/4C ・全卵…2個     ・レーズンやクルミ・松の実など(トッピング用)…適宜 1.薄力粉・BP・黒糖をふるい用意する。 2.ボールに卵と黒糖を入れ湯煎にかけながらハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てる。 3.薄力粉・BPを加えて手早くさっくりと合わせ、更に牛乳を加え混ぜ合わせる。 4.油を塗った型(4個分)に流し込み、トッピング用に準備した物を散らし分量外の黒糖をふりかける。 5.蒸気の上がった蒸し器で15分間(強火)で蒸しあげる。 【和風蒸しパン】 ・薄力粉…110g  ・BP…t1/2  ・抹茶粉…t2    ・全卵…2個 ・砂 糖…70g    ・豆乳…75cc  ・甘納豆(トッピング用)…適宜 1.全卵を卵白と卵黄に分ける。 2.砂糖・薄力粉・BP・抹茶粉をふるい用意する。 3.卵白と半量の砂糖で固いメレンゲを作る。 4.卵黄に残りの砂糖と豆乳を加えよく混ぜる。 5.4のボールに薄力粉・BP・抹茶粉を加えさっくりと合わせる。 6.3のメレンゲを2~3回に分け加え手早く混ぜ合わせる。 7.油を塗った型(4個分)に流し込み、トッピング用の甘納豆を散らす。 8.蒸気の上がった蒸し器で30~35分間(中火)で蒸しあげる。 ※蒸し器の蓋には必ず濡れふきんを掛け、水滴が落ちない様にする。

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私のレシピでは水分が多かったようですね。 あと、卵もポイントなのかな。 黒糖蒸しパンも、和風蒸しパンもとても興味そそられます!どちらもチャレンジしてみます。

回答No.2

こんにちは!私は蒸しパン作ったことがないのですが,持っている本のレシピによると, ・小麦粉120g ・三温糖50g ・ベーキングパウダー小さじ2 ・牛乳80cc ・卵1個 ・サラダ油大さじ2 ・塩少し こんな材料でした。ベーキングパウダー6gって小さじに換算するとどのくらいでしょうか? あと卵とサラダ油が入るところが違う気がします。 (入れる効果は分かりませんが(^_^;) 作り方のポイントは,「生地を混ぜすぎないこと」とありましたが,bon_merco さんも「軽く混ぜる」と書いてましたのでその辺は問題ないようですしね。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ おいしい蒸しパンが作れるようにがんばってください(^o^)/

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子やケーキ作りの本など見たこともなかったので。 やっぱり卵や油を使わないといけないのかな…。 いただいたレシピですと、私が作ったレシピとは少し割合が違いますね。 そんなに難しいものではないので、次回はいろんな割合で作って、自分の好みを見つけ出します!

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

ホットケーキミックスで作るのはだめですか~? そこそこいいと思うんですが・・・

bon_merco
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 調べていたらホットケーキミックスというのも見つけましたが、昔食べたことがある懐かしい味になるかと思い、あえて小麦粉から作ることにチャレンジしてみました。 次回、ホットケーキミックスも試してみます。

関連するQ&A

  • 蒸しパンについて

    こんにちは。 当方18歳のひよっこ・料理ド初心者なのですが、愛する彼(*^^*)の為に美味しい蒸しパンを作りたく質問させて頂きます。 ※ふるい器(?)と蒸し器は無いです。 (1)ふるい器(?)は百円ショップで購入出来ますか? (2)蒸し器が無くてもフライパンや電子レンジで作ることが出来るということは過去の質問から分かりましたが、どちらで作る方が簡単(作りやすい)でしょうか。 (3)材料を混ぜいよいよ蒸すぞ!というとき、具体的にどうやってやればいいのでしょう…特にフライパンを使う場合、水を入れるということですが、水は何cc入れたら良いのかも蒸しパンの型(形?)をどうやって作ればいいのかも分かりません。特大サイズ一個なら話は別ですが、少なくとも二個は作りたいと考えておりますので… (4)蒸しパンが美味しく出来上がる小麦粉とベーキングパウダーの比はいくつでしょうか。 最後に、蒸しパンを作る際のコツやレシピが分かりやすく載っているサイトなどを教えて頂けたら嬉しいです。 長文・乱文失礼致しました、ご回答よろしくお願いします。

  • レンジで作る蒸しパン

    小麦粉150g、牛乳100ccと甘みのあるものを混ぜて、 (さつまいもや砂糖など) レンジで「スタート」を押すだけで作る蒸しパンの作り方を 教えてもらい、結構うまく出来るのですが、 表面上部分の真ん中だけ、生地に火が通らない状態で 何分やっても全然固まりません。 どうしたらいいですか? 蒸し器はないし、フライパンで蒸しても上手く出来ないので、 レンジで蒸すやりかたで教えて下さい。

  • 発酵しないパンの作り方

    過去の質問も捜してみましたが、上手く見つからなかったので 質問させていただきます。 材料はベーキングパウダーと小麦粉をメインに使う、発酵しないで作る シンプルなパンの作り方を探しています。 COOKPAD(http://cookpad.com/)のレシピも検索したのですが、どれも 自己流にアレンジされていて分かりにくくて・・・。 パン作り初心者なので、出来るだけ分かりやすいものをお願いします。

  • クッキーがうまく焼けなくて困っています。

    今、クッキーを作っている途中なのですが、型を抜いて焼いても 形がボワッとふくらんで変な形になってしまいます。しかも異様に 甘くなってしまって、三温糖を入れすぎてしまいました。 (材料) 薄力粉       150グラム 三温糖       1/3カップ  ブランデー     大さじ1 バター       100グラム ベーキングパウダー 小さじ1/3 それで後から適当に、薄力粉とバターを10グラムずつくらい、 また増やして混ぜても、余計にボールの底にネバネバになって くっついてしまいました。焼いたらやはり膨らみ、変な形になって しまいます。なんかクッキーがしっとりしています。 今、もうどうしたらいいのかわからないです。 何をどれだけ増やしたらカリッと固く形もそのまま綺麗にうまく 焼けますか?薄力粉をもっと増やすのですか? もう失敗は3回目です。お願いします。教えて下さい。 

  • 簡単蒸しパン 1歳前の子用に・・

    9ヶ月の子供がいます。 パンが好きでよく食べます。 今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。 こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。 これはレンジで簡単にできていいのですが。。 すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・) レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね?? 9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。 小麦粉をふるって、ベーキングパウダー 卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか? にんじんなんかはすりおろしでいいですよね? 小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

  • 蒸しパンがもちもちになるのは?

    豆腐蒸しパンを作りました。 豆腐50g 小麦粉30g ベーキングパウダー小1/3 水 適当 豆腐は裏ごしして混ぜました。 出来上がりは、 ふかふかではなくもちもちしていました。 同じ分量で前回作った時は ちゃんと蒸しパンらしくふかふかしていたのに 出来上がりの違いはどうして出来るのでしょうか? 水を適当に入れているのですが、 水の量の違いでしょうか?

  • 三温糖を粉砂糖に変える

    クッキーを作るのですがレシピは三温糖80g、小麦粉200gになっていますが 三温糖を粉砂糖で代用したいと思っています。 その場合は粉砂糖にはコンスターチが入っているのでどのように 砂糖と小麦粉の量を調整すればよいのでしょうか? ちなみにクッキーのレシピで三温糖を使っているのに 粉砂糖に変えたことで失敗したりしますか?><

  • あるもの限定で食パンかパンの作り方を教えてください。

    ホームでパンを作りたいのですが、材料と器具も限られています。 どうか下記の条件でできる作り方、または最低これは要る!という事を教えてください。 最低限ふくらし粉(カタカナ名をど忘れ・・)がないと、パンは作れませんか? ある材料 小麦粉、砂糖、塩、マーガリン、バター ある器具 保温ジャー、フライパン、オーブン付電子レンジ、トースター 要るかと思われるけれど、無い物 イースト菌?ベーキングパウダー?についてはどうでも要るなら買ってきます。 以上の条件で簡単に作れる方法を教えてください! 凝ったパンでなくてもいいのです、シンプルで飽きの来ないような、 毎日作れて食べれる、簡単お気軽なもので良いのです。 急いでおります、夕方までに教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

  • マドレーヌの材料なのですが…

    マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう