• ベストアンサー

アニメ「ムーミン」

1969年10月5日から1970年12月27日にフジテレビ系で放送されたアニメの「ムーミン」について。 主題歌は藤田淑子さん、歌詞は「ねぇムーミン、こっち向いて・・ 声はムーミンが岸田今日子さん、ムーミンパパは高木均さん。 最終回はムーミン谷に冬が来て冬眠しなければなりません。春にまたお会いしましょう。。みたいな終わり方です。 再放送されません。 ぜひ見たいのですがDVDは発売されていないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いわゆる初代ムーミンは原作者トーベ・ヤンソン氏が「再放送/ソフト化を一切認めない」という方針を示しているため、現状ではDVD化/再放送は不可能な状態です。 参考 http://sfushigi.com/2017/12/11/fuji-moomin/ 残念ですが、トーベ・ヤンソン氏(及びその子孫で権利継承者)が方針転換をしない限り難しいかと思われます。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。縛りを解けばもっともっとみんなを喜ばせることができるのに。原作者の心は生かされていないと感じます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7524)
回答No.5

アニメ「ムーミン」はトーベ・ヤンソンの漫画を日本のアニメ会社が勝手に創作したもので、著作権侵害で訴追されて当然でしょうね。日本の「サザエさん」を中国や韓国が勝手に創作して自国のアニメにして放送していたら、訴追されるのと同じです。著作権を蔑ろにしている日本のアニメ会社の体質がわかる事件ですけどね。他にも、エジプト文化の盗作ロボットアニメがウジャウジャあるのが日本のアニメ会社ですし、外国文化を盗んで自国アニメだと名乗っているのが文化破壊だと罵られているのが日本アニメの実態です。 「ムーミン」に限らず、「アルプスの少女ハイジ」などの名作アニメも外国文化の盗作ですし、事実上、自国文化なんてあるのかと問われる内容なのが日本アニメの実態です。戦争に負けてから、自国文化を捨てたのが日本のアニメ文化だと呼んでも良いぐらいです。 日本でアニメが作られるたびに、どこどこの国との間で著作権問題が起こるので定評があると言われるほどで、高度経済成長期から大量にアニメが作られるようになってから、自国文化なんて考えなくなったのが日本のアニメ文化でしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しむのも簡単ではないですね。 楽しめればそれでよいと感じます。子供は事情関係なく熱中して見ますから。

Powered by GRATICA
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.4
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ムーミンの声はやっぱり岸田今日子さんに限りますね。

Powered by GRATICA
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.2

主流なのはテレ東版「楽しいムーミン一家」で フジテレビ版は無いようです https://aniwave.to/watch/moomin.vl5l/ep-1 ただ、こちらで5話までは見れます

1buthi
質問者

お礼

貴重な映像をありがとうございました。 もっと見たい!

Powered by GRATICA
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.1

VHS、レーザーディスクのみで いまだに DVD化はされていません。 Wikipediaにあるとおりの理由があり、トーベ氏が亡くなって久しいにも関わらず難しそうです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。残念なことです。宝の持ちぐされの典型ですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • アニメ、ムーミンとフィンランド

    TBSでムーミンをやっていましたが、日本のアニメを本場のフィンランドで放送していたという話には驚きました。そのときですが、主題歌なども日本語のままで放送されていたのでしょうか? なお、改めて日本のアニメって凄いな、と感心致しました。なぜなら、外国人が宮本武蔵のアニメを作り、それを日本人が見ているようなものですからね… ちなみに、主題歌?の「ねぇムーミン」の感想として「母性を感じる」というコメントを見ましたが、同感です。藤田淑子さんの優しい声に癒されてました。(余談でした)

  • アニメ「ムーミン」について。

    アニメ「ムーミン」について。 フジテレビ版とテレビ東京版がありますが、違いはなんですか? フジテレビ版の声優が岸田今日子さんってのは知っています。 80年代生まれですのでリアルで観てたのは90年のテレ東版です。

  • ムーミンのDVDについて

    10年ほど前に衛生放送でやっていたムーミンのDVDを探しています。 人形と特殊効果を使ってとても幻想的な仕上がりの作品でした。声の担当は岸田今日子さんが一人でやっておられたような気がします。 よろしくお願いします!

  • カルピスまんが劇場の「ムーミン」が見たい

    その後やった「楽しいムーミン一家」ではなく、昭和44年、もしくは昭和47年(第二シリーズ)でやったムーミンのアニメを見たいのですが、良い方法はあるでしょうか? 岸田今日子の落ち着いた声と、ファンタスティックなイメージはこちらの方が上だったと記憶してます。 宜しくお願いします。

  • トーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

    北欧児童文学 「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)  についての質問です。 ※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※ 私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が 大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。 まだ、数冊しか読んでいないのですが、 この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。 私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。 しかし、そうではない事に、最近気づきました。 そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。 (特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、  彼の「成長」が描かれているが知りたいです) なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に 書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。   《タイトル一覧》 1 小さなトロールと大きな洪水 2 ムーミン谷の彗星 3 たのしいムーミン一家 4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ 5 ムーミン谷の夏まつり 6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール 7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等 8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ 9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

  • アニメの主題歌

    約10年程前に再放送で偶然観たロボットアニメの主題化を教えてください。 主題歌の歌詞が、やたら「~です」等の敬語になっています。曖昧な記憶ですが、70年代後半~80年代極初期頃の合体ロボの1種の様なデザインだった気がします。

  • ‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆コメディ部門 「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子) 「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ 「ルパン三世」/曲名歌手共に不明 「天才バカボン」/〃 「ド根性ガエル」/〃 「タイムボカン」シリーズ/〃 「チキチキマシン大レース」/〃 「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃 ☆感動(?)部門 「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子 「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明 「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし) 「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明) ☆スポ根部門 「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ) 「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明 「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ 「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明 ☆SF部門 「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功 「銀河鉄道999」/ゴダイゴ 「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 華麗なる遺産 主題歌について

    最近フジテレビで放送されている「華麗なる遺産」という韓国ドラマ。 このドラマの最初に流れる主題歌について知りたいのです。 歌っている人の名前、題名を教えてください!! できれば歌詞も知りたいです!!! お願いします><

  • 80年代の歌謡曲の情報を教えてください。

    たしか80年代だと思うのですが、「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手が知りたいです。 小学生だったのではっきり覚えてないのですが、吉田栄作と藤田朋子のドラマの主題歌だと思っていたのですがyou tubeで探してもでてこないので違うのでしょう。 できれば上記の吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前も知りたいです。藤田朋子がアラレちゃんメガネして真面目っ子の役してて好きだったのは覚えてるのですが、、、、 なので、、 ・「キミとイチャイチャ してるところを みられちゃったよ」という歌詞の歌のタイトルと歌手 ・吉田栄作と藤田朋子が出てたドラマの名前 80年代詳しい方、よろしくお願いします!