• ベストアンサー

受験が不安で眠れないです

中三です。私立を受けずに公立1本で偏差値55の高校を受ける予定です。もう下げることも上げることもないのですが、公立1本なので落ちたときのことを考えると本当に怖いです。 模試ではずっと安全圏なのですが、偏差値は夏休み明け59だったのに12月時点で57まで下がってしまいました。点数も段々下がっています。しかも内申がかなり低いのでその分もカバーしないといけません。親は私立校を受けさせてくれませんが、もしこの公立高校に落ちて2次募集だなんて話になったら本当に殺される気がします。親は本当に怖いです。 ついこの前までは全然大丈夫だったのに、最近いきなり不安になってきました。全然眠れなくて、日付が変わる前に布団に入っているのに3時まで起きてしまっているなんてことが毎日です。そのせいで勉強にも集中できないし、焦ったストレスで吐きそうな状態がずっと続いています。そんな調子で、全然苦手な単元も何も克服できなくて冬休みも終わってしまいました。どうにかして落ち着きたいです。どうすればいいんでしょうか。下がった分の偏差値挽回していかないと本当にまずいのに、このままだともっと落ちてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

あのねえ、怖いのは親御さんでも、不合格でもありません。あなたの考えることです。「人間は、自分の想像したことを最も恐れる」と言われます。でも、試験までに、次のことをしっかりやればきっと大丈夫。 今までの1~3年で使った教科書を見直します。入試に出る全科目の「短期速成」です。 1科目につき10分~30分くらいを当てて、以下の作業をします。3~4時間くらいで、全科目を一周します。おおよそ次のようなやり方で進めます。 1.全科目の全学年用教科書をざっと見て、重要な部分や難しい部分を確認し、マークをつける。 2.1でマークした部分を熟読する。できればそれを自分の言葉でノートにまとめる。「自分の言葉で」とは、説明と異なる語・語順・文にし、分量も半分以下に圧縮する。 3.ノートを見直して、分かりにくいところを中心に参考書などから追加書き込みをしたり、設問を解いたりする。 4.ノートにまとめたことを中心に暗記し、覚えきれないところを別の色でマークする。 5.(試験当日)試験直前に各試験科目について、ノートのマーク部分を中心に見直す。 *息抜きについて 勉強で最大の問題は「すぐに飽きること」ですね。そんな時は、迷わず息抜きを挟みます。といっても、遊んだりスマホをいじったりするのではありません。「息抜きも勉強でやる」のです。例えば、「英語(文法)→ 国語(朗読)→ 理科(説明文のまとめ)→ 英語(単語)→ 数学(設問)…」というように回してゆくのです。(回転の間隔は短くてもよい。極端な話、たった10分で別の項に移っても構いません。) ということで、以上の1~5を「しっかりやれば」きっと受かります。 考え込んだりしてはダメですよ! ガンバレ、anhekiさん。

anheki
質問者

お礼

今からでもちゃんと立て直してやり込めばちゃんと受かるってことが実感出来ました細かい手順までありがとうございます…大好きです…

その他の回答 (2)

• maskoto
回答No.3

あくまでも、私の場合ですが 眠れない時や、不安の時などは 足の指先に意識を集中させるようにしています。 すると、私の場合落ち着きを取り戻し、 布団の中でそうした場合なら いつの間にか眠っていたなんて事が多いです (足先に意識が行くことで、 氣が まさに言葉の通り 下に 落ち着く というのが、理屈だそうです) 参考まで

anheki
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます

• Nebusoku3
回答No.1

下記サイトにいいことが書いてあるように思います。 「すでに相手はコチラに気づき、攻撃態勢に入ろうとしています。すべきことは、「闘う」か「逃げる」か、どちらかしかありません。ぼーっと突っ立っていると、殺されるだけです。」 (相手とはこの場合、受験でしょうか) ↓ https://diamond.jp/articles/-/305020 江戸時代のころの言葉に「けつをまくる」(お尻をからげるような意味)⇒ なるようにしかならないと、最善を尽くして崩壊するような気持ち(かな?) やるっきゃないということですね。 最善を尽くして失敗しても、それはどうしようもない。 親御さんのことは考えても仕方がない。 けつをまくってみてくださいね。

anheki
質問者

お礼

ありがとうございますちょっと元気出ました…けつをまくってみます