• 締切済み

「軽トラ」って皆さんどういう認識をお持ちですか?

私は生きてるうちに乗りたくないと思ってた乗り物が4つあります。 ・大八車(すまきというコーデありきで) ・霊柩車(棺桶に入った状態で) ・口車(イルカの絵とか興味ないです) ・軽トラ 当方農家なので子供の頃から「軽トラ」がずっとある生活をしており 「大人になったら好きな車に乗るぞ、だせぇ軽トラなんざ一生乗らない」とおもっていたのものふとしたきっかけから軽トラオーナーとなりダサさ含めて少しずつ許容できるようになりました。 スズキ「キャリィ」DA63T NA MT パワステ&エアコンレス パートタイム4WD(普段はFR)という車としては最低装備です。 「大嫌いの反対は大好き」とは良く言う物で大嫌いながらも10万キロも乗るとまぁ歳を食うと軽トラが似合うものだなと思います。 私が尊敬する渋い男前な岩城滉一さんの愛車も軽トラだそうでちょっと嬉しかったり ディスりまくっても構いません、オーナーさん問わず軽トラという乗り物に関してどういう認識をされてるかお伺いしてみたくなりました ちなみに軽トラは「買うと高くて売ると安い」という変な中古相場に位置しております。 今後各社からの軽トラの新車販売が絶えるらしく絶滅危惧種です。 農家だと軽トラ+ミニバンという組み合わせのご家庭が多いです。

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.9

小回りがきくし、ゴミを捨てるのに、亡父の軽トラックに乗ってます。 また、スーパーの駐車場が狭いので、軽トラックで買いに行きます。若い人に変な目で見られたり、煽られるのは我慢しています。

ems10_zudah
質問者

お礼

お歳は存じ上げませんが若い方(童顔でおしゃれな方)には世間から見れば不釣り合いな車なのでしょうね、煽られるのに関しては「ドライブレコーダー撮影中」のシールを貼るだけでかなり緩和されます、実際にドライブレコーダーを付けると更に効果アップ

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

まさに「畑のフェラーリ」です。 走破性、耐久性、積載能力、軽自動車といってもこの点は普通車よりも格上と思います。 しかも、安い。 あったら便利ですが、車3台(ミニバン、コンパクトカー、軽自動車)を所有しているので軽トラを所有する余裕がなく必要な時に、親戚の農家から借りてきます。 ※年に一回借りるかどうかくらいの必要性です。

ems10_zudah
質問者

お礼

そう、使いたい時に使えるぐらいの位置づけがコストも掛からずベストですね 年末の大掃除で出た粗大ゴミをゴミセンターに持ち込む際には重宝しました 一時期会社通勤に使ってましたが大雪の日だけ助けられました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

軽トラ最高ですね。年齢とか関係無く今の軽トラは室内も広いし装備も良く。乗り心地装備も格段にアップしている。その分値段もアップ(笑)農家では四駆を良く購入しますが正直なところ余り使う頻度は少ない。カラーもたくさんあるし。ある外国では日本の軽トラが大人気ですし。

ems10_zudah
質問者

お礼

町中を泥だらけサビだらけの軽トラが走ってた昔のイメージは払拭されましたね、恐ろしく高額なアルミを履いていたりオーナーさんによってこだわりポイントが違いますね 軽バンも持っていますが後方視界が常に良好な軽トラにどうしても乗ってしまいます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スズキスーパーキャリィX これがカッコイイです カスタムしたら魅力倍増です

ems10_zudah
質問者

お礼

それにしてもどなたもディスってくれませんね、Xリミテッドってのが出てるようで素敵ですが荷台のスペースをちょっと犠牲にして車内を広くするというのはガチの仕事用ではちょっと不便でしょうがレジャーやホビーとしては斬新な発想です。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.5

「落ちたらタヒぬ」って看板が立ってるような酷道や険道でも荷物満載で徐行もせずガンガン走っていく姿がカッコいい。軽トラじゃないとあんな事は出来ない。

ems10_zudah
質問者

お礼

本当に必要最低限の装備しか付いていないのでグリップの限界などが背中越しに伝わり山道では「お手軽ラリー」が楽しめたり維持費の安さに見合った便利さはありますね、最近のはオレンジとかカラフルなモデルで羨ましいです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

農家ではありませんが、田舎に住んでます。 大きい荷物など運びたいときは時々近所から借りて乗ります。 FRなので小回り効くしチョイノリや狭い道にはもってこいです。 ただ当方長身なのでリクライニングなしであの足元の狭さは15分ぐらいが限度です。

ems10_zudah
質問者

お礼

身長が高い人は特にですが泣き所はシートの硬さとリクライニング不可(サンバーはちょっとだけできます)一日に600キロ(約16時間)高速道路を使いつつですが運転しまくった翌日は腰痛で寝込みましたね、サスも固くてコンビニコーヒーが零れまくりです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.3

あの積載能力と、ボディの小ささはすごい。とても実用的である。 昔、普通乗用車でプラスチックのケースを2つ運ぼうとして、助手席には入らず、後部座席 & トランクの位置に1つしか入らなかった。 3人以上乗ることはまずない。軽トラックいいなあといつも思う。

ems10_zudah
質問者

お礼

突発的な大きい買い物やもらい物が発生した際は「四次元ポケット」を持ってるような優越感を感じますね、DIYで角材を買うときもカット無しで積めます、2シーターですがデートカーには使えません(笑)ただし空間が狭いので暖房も冷房もすぐ効きます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10853)
回答No.2

運転席が前にあり、全方向が確認できるので、安全で、運転しやすい。 オートマ、パワーハンドル、クーラー付きで 年寄りには一番良いです。 又、ほとんどのものが積めます。 家の中のいらないものの廃棄、 これがないと出来ません。 あめふり用で、荷台のシート。 車は、生活に必要な道具と、思っています。 使いやすいのが一番。 軽トラは、使いやすくて便利な道具の一つです。 乗用車タイプより、ちょこちょこ乗り回すのは、トラックのほうが良いです。

ems10_zudah
質問者

お礼

小規模の引っ越しや農作業に商品運搬にと色々な業種で重宝されるのと趣味や最近だと軽キャンパーも増えましたね、税金もちょっと安い、タイヤがちょっと割高なLT/PR規格という貨物用タイヤしか法的に履けないですが些細な出費です。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

地方都市に住んでいる自分の家の周りにも軽トラはいっぱいいます。高齢者がMTの軽トラを足としている当地では,あの「〇〇ミサイル」などのような暴走事故はほとんど(実は全く)聞きません。自分の確実な意思で操る必要があるからだろうと思っています。 さて,軽トラのイメージですが,BL5~GT7等のボクサー車を愛用してきている自分も「いつかはサンバーを手に入れるぞ」と思い続けていましたが,生産終了となってしましました。便利で道具として使ってもカジュアルに使っても様になる車だと思います。 なぜかアメリカでは日本の軽トラに人気があるとか。例えば,次のサイト等……。 https://bestcarweb.jp/feature/column/349478

ems10_zudah
質問者

お礼

TT2サンバー乗ってました、まさに「農道のポルシェ」でしたね、メンテナンス性が良く手放すのにかなり躊躇した記憶があります。 日本のガラパゴス規格の軽は向こうの大排気量車の中でも個性的に見えるのでしょう

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽トラについて

    軽トラほど便利な車は無いと思い購入を検討しています。 お薦めの軽トラを教えてください。

  • 軽トラが欲しい

    ので、見に行ってきました。 11年落ち、4万5千km 車検1年 MT 4WD エアコン無し 車庫に入れてあったので程度良し。 20万円 エアコン無しで、却下です。 15年落ち、 4WD  MT エアコン有り。 錆がフロントにポツポツ出ている。 車庫に保管してない。 車検2年 18万円 ぼろいので却下 なかなかいいのが無いです。 予算は20万円くらいなのですが、 4WD とエアコンだけは譲れません。 車屋は、入荷すればまた連絡する。 でも、地元の下取りなので動きは少ない。 こんなものでしょうか? 独り言みたいな質問で申し訳ありません。

  • 軽トラに飛出されました。

     今晩8時頃、雨の中プリメーラ1800で県道を走っていたら、左横の細い橋から軽トラが斜め前ぎみに飛出してきました。慌てて急ブレーキをかけたら、少し滑って軽トラの右タイヤの後ろの空間にぶつかり、プリメーラは左前のライト部分がクチャクチャになりました。軽トラは、塗装が少しはがれた程度です。  軽トラの運転手は現場の近所の中年の女性で、警察では自分が悪かったと言い、一緒に来たご主人も、うちでだします、と言って下さっていました。  相手の保険屋が来て、保険入ってるよね?と尋ねられたので、入っていることを伝え、こちらの修理屋(=保険屋)を知らせました。  今その車で帰ってきたのですが、質問というのは、  平成6年製造のプリメーラ、今年7/17車検です。  だいぶネンキがはいってます。7月に結婚の予定 なので、新車購入し形だけでも下取りに出す予定でし  た。  相手はとても良い方ですので、迷惑がかからないように し、なんとか新車の購入資金に出来る方法はありません でしょうか?

  • 軽トラ

    仕事以外に 通勤 ドライブなどこれ一台で すましている方いらっしゃいますか。いかがでしょうか。二人乗りでリクライニングシートでない、というハンディがありますが、乗り心地も普通の軽並ですし、走りも軽快です。

  • 軽トラ

    色が白で車の前(フロント)部分だけが紺か黒の軽トラを良く見かけるのですが車名は何という車ですか。 スバルっぽいマークが付いてました。中古車サイトなどサンバーを調べたのですがでてきませんでした。まさか限定車とか・・・

  • 軽トラの

    軽トラの荷台にロープを掛けるフックがついていますよね。 正式にはなんと呼ぶのでしょううか?。アイ?でいいでしょうか?。とんでもない質問かもしれないですがよろしくお願いします。

  • 軽トラ

    10年間ペーパードライバーでした。 仕事でどうしても運転しなくてはいけない状態になり、 自動車学校で「ペーパードライバー講習」を受けました。 すると、、 車が欲しくなりました。 なんだか「軽トラ」を運転したくなりました。 軽トラを運転してる方がいらっしゃいましたら、おすすめの「車種」を 教えて下さい。 それと、軽トラの自慢も合わせてご回答お願い致します。 50才、女です。

  • 軽トラって

    高速90-100キロ出ますか? 暴走する軽トラが走って行くとコメディに感じます。 この質問はカテゴリーがわかりません

  • 軽トラ

    決して受け狙いではありません。仕事で使う軽トラックを新調しようと考えています。 実用本位で使い潰すので、乗用車と違い豪華な装備やメーカーなどのしがらみ、リセールバリューは関係なく選びたいと思います。 条件は、耐久性と燃費、商業車としてのシッカリとした足回りを求めます。 国産軽トラと言えば、キャリー(スズキ)&スクラム(マツダ・OEM)、ハイゼット(ダイハツ)、ミニキャブ(三菱)&クリッパー(日産・OEM)、サンバー(スバル)、アクティ(ホンダ)があります。 街で見かけるのは赤帽がサンバー、郵便局がミニキャブが多いように思えます。 また、唯一サンバーが座席の下に前輪があり、RR駆動と言う点で特徴的だと思います。

  • これって軽トラに付けて使えるでしょうか?

     軽トラに重たいものを積むことが多く、疲れるのでトラックリフトなるものがヤフー、楽天で売られていました。輸入品だそうです。 http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/001/にて売られていますが、軽トラの薄い荷台の鉄板部にボルト締めして、荷台が歪んだり、支柱が傾いたりしないでしょうか?限界重量までは上げませんが、100~200キロ位の規定重量内のものを吊り上げて、買っても大丈夫か、使える代物か心配です。購入、使われている方、教えていただけないでしょうか?