• ベストアンサー

中古プリンターってどう?

インクを取り換えたばかりのエプソンのプリンターが、1枚も印刷してない状態でインク残量を表示しなくなり、壊れて使えなくなりました。丁度5年です。 プリンターを買い替えるにあたって、同機種のプリンターが数百円で出てるので送料はかかるものの新品より大分安いのでそっちを買うか、全くの新機種を買うか迷ってます。 中古プリンターはだいたい通電の確認しかしてないみたいですが、大丈夫でしょうか? うちのプリンターは通電するけど、電源の点滅が止まらず、印刷しようとするとインクがないというマークが出ます。 こんな不良品が潜りで売られてることはないですか? プリンターの寿命が3~5年って短すぎると思いませんか? 主に年賀状と旅行のしおりぐらいしか印刷しないんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6640/9407)
回答No.5

インクジェットープリンターの寿命は、2週間と考えてもいいです。 一度印刷に使ったインクジェットプリンターは、印刷ヘッドにインクが溜まっている状態ですので、それが乾燥すると目詰まりして故障してしまいます。 それを防ぐためには、2週間以内に何か印刷しないといけません。 電源を入れっぱなしにしておけば、定期的にクリーニング動作が起こるので目詰まりは防げますが。 インクを消費するので、インクが減りますし、インクが無くなればその色のヘッドはクリーニングできず、乾燥して故障します。 かといって、毎週のように印刷していればインクを使い、交換インクを買わなければならなくなります。 インク1色でも切れればプリンタは動作しなくなりますので、常に全色のインクが残っていなければなりません。 一度ヘッド乾燥させてしまったインクジェットプリンターは、「クリーニング」や「強力クリーニング」動作をさせて、ヘッドに固まったインクを溶かさなければ使用できるようになりません。 使用できるようになるまで、インクカートリッジ丸々1本消費してしまうかもしれません。 まったく印刷できないのに、インクを追加購入しなければなくなるのです。 インクジェットプリンターは、交換インクで稼いでいるのです。 プリンタメーカーの思うつぼです。 そして印刷やクリーニングを続けていると、「廃インク吸収パッド」がいっぱいになり、プリンタは動作停止します。 これはメーカー修理でしか交換することができず、有償です。 中古であれば「廃インク吸収パッド」にある程度の廃インクが溜まっているとも考えられ、残寿命が短いと考えられます。 まあ修理受付期間であればまだ良いほうで、修理受付期間を過ぎていると(発売後3~5年がせいぜい)、修理受付してもらえず、新しいプリンタを買うしかなくなります。 こんなコスパの悪いインクジェットプリンターなんて、自分では絶対に買いません。 中古なんてさらにありえません。 電源を入れずに2週間以上経過していることがほとんどでしょうから、買った時点で99%壊れています。 安物買いの銭失い。まさにそのことが当てはまる商品です。 ---- まあ、どうしても印刷したいなら、年賀状・暑中見舞いの時期に新品を買って、使い倒す。 使用後はさっさと中古屋に売り払い、次シーズンで使おうとはしない。 そんな使い方なら良いかもしれません。 でも、暑中見舞い・年賀状であれば、印刷サービスがありますので、自分でプリンタ買う必要もありません。 画面上でデザイン組んで、住所録を送れば、印刷済みの物が納品されます。 あとは旅行のしおりですか。 これは確かに自分で印刷したいものかもしれませんね。 でも、PDFデータに出力すれば、コンビニ複合機で印刷をかけることができます。 通常の連続データを用意すれば、複合機の機能で冊子印刷が可能です。(折りたたまれた紙の並びを計算して、自動的にページを並べ替えてくれなす) 結局、自分でカラープリンタを持つ必要なんて、ほぼ無いと思います。 買わなければ、寿命の心配もありません。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 プリンターってそんなにも壊れやすいものなんですね。 うちだけじゃないと知って、少しホッとしました。 プリンターって安いし、あるのが当然と思ってました。 ちょっと意識改革してみます。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.6

>中古プリンターはだいたい通電の確認しかしてないみたいですが、大丈夫でしょうか? 千円程度の中古プリンタは ・修理対応期間が終了していて廃インクタンクが満杯になっても修理が出来ず、いつ、廃インクタンクエラーが出るかも判らない という物です。 数百円程度の中古プリンタは ・廃インクタンクエラーが出でいて、修理対応期間が終了していて修理が出来ず、部品取りにしか使えないゴミ という物です。 それでも良ければ、中古にチャレンジしてみましょう。 本来、中古プリンタは「使えなくなったから売り飛ばしたプリンタ」なので、使えるとは思わない事です。

kurukuru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 皆さんの説明のおかげで、すっきりと新品購入する気になりました。

回答No.4

同機種のプリンターが数百円で出てる あり得ません。ジャンク品として部品取りでの出品でしょう。 プリンターの中古は部品取りとしては価値がありますが製品としての価値はないと考えたほうが無難です。 主に年賀状と旅行のしおりぐらいしか印刷しないのならば安い新品のプリンターを探す方が良いのでは? 例えば下記のようなプリンターで十分です 1万円以下で購入できます https://kakaku.com/item/K0001175404/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown https://kakaku.com/item/J0000038165/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皆さんの説明のおかげで中古の購入をきっぱりと諦めることができました。 多くの人に知ってもらいたいですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.3

中古のプリンターはリスクが色々あるので止めた方が良いでしょうね… 例えば在庫などで眠っていた未開封の新古品なら別ですが… https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-Printer_ZAI&selectedOptionId=H56630951&classCdForList=02011300 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm 例えば上記みたいな機種だと 販売価格(税込) 8,364円となっているのでこの手の安いプリンタを買いダメになったら買い替えるって手もあります…

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皆さんの説明のおかげで中古を買うのはきっぱりと諦めました。 心残りなく決断できたことに感謝です。

  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.2

寿命短い。インクは高額。すぐ不調になる。おっしゃるとおりです。 数年前まで私はプリンタを持たず、どうしてもというものを、コンビニエンスストアでプリントしてました。これでなんとかなります。 いまでも年賀状オンライン作成・投函サービスを使ってます。 という運用もありかなと思いました。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 コンビニでそんなサービスがあることを知りませんでした。 プリンター持たない生活含めて考えてみます。

回答No.1

個人的には、家庭用プリンターの中古品ほど「安物買いの銭失い」になるものは無いと思えるくらいおすすめしません。 本当に通電だけでしたら問題が起きない可能性もありますが、一度インクをセットしてしまっているのであれば、必ずインクヘッドは乾燥によって固着しています。 また、インクをセットされていないとしても、本来インク補充するための置換液がインクタンクに満たされていますが、それが揮発して乾燥してしまってインクを投入しても気泡によりまともなインクを吐出しない可能性もあります。 慎重に賢明な判断をされることを強くおすすめします。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皆さんの説明のおかげで中古購入をきっぱりと止めました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • プリンターの買い替え

    今使っているプリンターは、EPSONのPM-A850というスキャナ付きの機種です。 もう4年程使っていますが、最近写真を印刷すると全体がオレンジ色になります。 インクの残量も全てありますし、掃除もしましたが直りません。 修理に出すより、新しいプリンターを購入しようと思います。 プリンターを使うのは、ほとんど写真印刷です。 あとは年賀状とたまに主人が資料を印刷する程度です。 今年は喪中なので、その印刷もしなければなりません。 写真印刷を重視すると、どんなプリンターがいいでしょうか? 綺麗に印刷できる、オススメの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターが使えません。誰か助けて下さい。

    年賀状作りのため、久しぶりにプリンターを使ったんですが、印刷出来ません。プリンターはエプソンのPXーV700です。昨日はスジが入りかすれながらも色が出ていたので、何度かヘッドクリーナーを実行しましたが改善されないため一時中止しました。そして今朝、再チャレンジしたのですが、今度は全く色が出ません。インクの残量は十分ですが何故でしょうか?故障でしょうか?プリンターの寿命でしょうか?何か改善方法はありませんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。年賀状作成したいのでかなり焦ってます。

  • プリンターについて

    インクジェットプリンターを購入予定ですが、機種をどれにしようか迷っています。 紙用紙はA4版まで、主にインターネットを印刷する程度ですが、年に1回年賀状の宛名を印刷(これが重要)するときにプリンターを使いたいと考えています。 私が印刷する年賀状は普通のインクジェットプリンター用の年賀状(普通紙)ではなく、毎年写真屋に頼んでいるので厚紙を印刷しています。そこで、年賀状(厚紙)を印刷できるインクジェットプリンターでお奨めを教えてください。 また、資金は、できれば1万前後ですが、なければ2万円ぐらいを考えております。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、急いでいますので、至急回答いただけるとありがたいです。

  • 間違えて買ったプリンター

    プリンターを買って接続しました。 年賀状の印刷をさっそく行いました。 すると、キレイにできないので、そこで初めて気がつきました。 インクジェット写真用の印刷なのに、顔料のインクのプリンタでした。 買うときに、一通りの機種の説明をしてもらいましたが、 そのときに「年賀状を印刷するんです」と言いました。 ですが、これは顔料なのでインクジェットには使えないとは 説明されませんでした。 この場合返品してもらえますか?

  • プリンターインクの残量があるのに印刷できない

    年賀状作成の時にしかプリンターを使用していないのですが、残量があるのに文字がかすれ、クリーニングをしても直りません。純正インクを使用していますので、残量がきちんと表示されないことはないと思います。ということは中で固まってしまったのでしょうか。もしその場合は詰め替えインクを使用しても印刷できないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。なおプリンターは買ってから2年くらいしか使用していません。

  • プリンターで印刷できない

    プリンターで印刷ができなくなりました。 買ったのは1~2年前で、機種はEPSONのPX-V500という小さなプリンターです。 それまでは色もきちんと出ていたし、線が入ることもあまりありませんでしたが最近、急に白紙のまま出てきてしまうようになってしまいました。 今までのような印刷しているようなプリンターの音はするので白紙ででてくるという以外、これといって異常は素人の目からは何も分かりません。 ヘッドクリーニングを何回やってもインク1滴出てこなくなり、何も印刷できなくなりました。もちろんカートリッジも確認しましたが、インク残量は半分以上ありますし、きちんと差し込んであるかも確認しました。 家庭で使っていたので、気にいったページや地図を印刷する程度の枚数しか印刷していません。多いときは年賀状印刷のときだけで、200枚程度、ちなみに父の分の100枚は自分の住所のみの印刷だったので使いすぎで壊れたとも思えません。 このプリンターの機種はすぐにダメになってしまうのでしょうか? 完全に壊れてしまったと考えるほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 互換インクでプリンターの保証を受けた方はおられますか?

    あるメーカーの互換インクを使っていて 突然、オペレーターエラーが発生しました。 オレンジのランプが7回点滅していて、 ネットで調べてみるとプリントヘッドの故障のようです。 ****** 状況は 今回印刷しようとした時にインクの交換メッセージが次々に出て 画像に出ている残量もみんな空だったので 2回目位の交換メッセージの後全部交換しました。 その後、オペレーターエラーが発生しました。 インクを確認すると1本がポタポタ漏れてきます。 プリンター内部も汚れていました。 もう一つ気になるのは前回のインクが こんなに同時になくなること。 今までなかったので 前回の分も漏れていたのでは???と疑ってしまいます。 推奨期限は過ぎていません。 ******** そのメーカーでは「万一の時にはインクだけでなくプリンタ本体の保証もございますので安心です。」 と記載されていますが、どの程度の保証が受けれるんでしょうか? ただ、BJF930とゆうだいぶ古い機種なので たまたま寿命かもしれません。 どちらにしても年賀状印刷までには買わなくてはいけません。 少しでも保証してもらえれば助かるなぁ~と思うのですが 保証の対象になるものでしょうか?

  • キャノンインクジェットプリンターの印刷が出来なくなりました。

    キャノンインクジェットプリンターの印刷が出来なくなりました。 印刷できるように、解決方法をアドバイスください。 詰め替えインクを使用しました。 インク残量検知機能を無効にして使用しているうちに、 インク残量が無くなってしまっていたので、インク噴出しノズルが故障したのかと思います。 新品のインクに替えて印刷してみたのですが、全く印刷できません。 インク残量は検知しているのですが、インクが噴出さないようです。 テストパターンの印刷もできません。 印刷指示が出来るので、紙の送り出し、及びノズルは機能して動いているのですが、 インクが噴出さない状態です。 自己解決は不可能でしょうか。 機種はキャノンMP600です。 インク残量検知機能を解除するときに、『保障しません』というようなコメントがあったと思いますので、 キャノンに修理に出さないで解決する方法がないかと思案しています。 宜しくアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう