• 締切済み

CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代

CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代替処理保留中のセクタ数』の生の値が2になり注意になったと同時に、Dドライブのピクチャ内のフォルダー9個が消滅してしまいました。Dドライブの一部のデータが消えてしまった状態です。 なぜデータが消えてしまったのでしょうか? 【前に同じような質問をしていますが、警告内容を間違えていたので再投稿しました。同じことだったらすみません。】

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

不良セクタとはHDDの磁気円盤上に物理的な障害(傷・磁器の消失など)によりその場所に合ったデータの読み書きができなくなる状態です。 発生したら即アウトなのでそれをカバーするために代替セクタがあります。 要するに不良セクタが発生した時に代わりとなる部分を用意しているという事です。 ただ、代替セクタに置き換わる際にそのクラスタの情報が100%の確率で代替セクタに移されるかと言えばそうはなりません。 運が悪ければ代替セクタへのデータの移行が失敗しファイルが破損したり消失する事があります。 ファイル救出(復旧)ソフトはそんなファイルの痕跡を見つけ取り出せる可能性があります。 ただ、代替セクタへのデータの移行が失敗したファイルは取り出せてもファイルが破損している可能性があります。 取りあえず、体験版なんかでファイルが出て来るか?ファイルサイズがあるか?などを確認し必要であれば購入などして取り出してみるしか無いです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>Dドライブの『代替処理保留中のセクタ数』の生の値が2になり ・「代替セクタ」について HDDに書き込む際に、磁気媒体の劣化などで「書き込みに失敗」すると、その場所を「不良セクタ」に設定して使用禁止にして、代わりに別の場所に用意された「代替セクタ」に書き込みします。 ・「代替処理保留中のセクタ」について 前述の「代替セクタ」より軽微な障害が起き「何度か読み込みをリトライすれば読み出しが出来るセクタ」の事です。不良セクタが発生する前兆です。 >Dドライブのピクチャ内のフォルダー9個が消滅してしまいました。 フォルダーの情報は「1つのセクタ」に「複数個が記録」されます。 ですので、1つのセクタが破損すると、複数個のファイルやフォルダが一気に消失します。 この状態は「ファイルやフォルダは存在してないが、使っていた場所が使用済み状態」になります。 CHKDSKでは「使用済みになっているが、それを示すファイルやフォルダが存在しないものを抽出する」ことができるので、CHKDSKでファイルやフォルダを復元できる可能性があります。 但し、CHKDSKでフォルダが復元された場合、復元されたフォルダは隠しフォルダになるので、通常では表示できません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ハードディスクに論理的な障害もしくは物理的な障害が発生しているということになります。 chkdskで回復する可能性がありますが、回復しなかった場合、ピクチャ内のフォルダー9個は復旧不可能となりますのでご注意ください。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代

    CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代替処理済のセクタ数』の生の値が2になり注意になったと同時に、Dドライブのピクチャ内のフォルダー9個が消滅してしまいました。Dドライブの一部のデータが消えてしまった状態です。 なぜデータが消えてしまったのでしょうか?

  • CrystalDiskInfoに関する質問

    CrystalDiskInfoの使い方を教えてください しきい値に関してですが http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html このページには 「しきい値」も「0」で設定されており、「生の値」が「0」以上になれば状態が悪化したと見なされる。 と書かれてあります。 一方で、 http://okwave.jp/qa/q7628194.html このページには しきい値:この数値を下回った場合は危険という目安の数値、0と表示されている場合はしきい値無し と書かれてあります。 これはどちらが正しいですか? http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/HealthStatus.html このページを見ると ?0x05: 代替処理済みのセクタ数 ?0xC5: 代替処理保留中のセクタ数 ?0xC6: 回復不可能セクタ数 のみだけが例外的で「生の値」としきい値が比較されるのに対し それ以外の項目は、現在の値としきい値が比較されるということなのでしょうか? それともう一つ質問なのですが 上記三つの項目がいずれかが1以上になった時に 健康状態が「注意」と表示され、 それ以外の項目のいずれかがしきい値を下回った時に 「異常」と表示される、ということで合っていますか?

  • CrystalDiskInfoでの『代替処理済のセ

    CrystalDiskInfoでの『代替処理済のセクタ数』と『代替処理保留中のセクタ数』って、要は壊れて使えなくなったセクタって意味では同じですかね?

  • CrystalDiskInfo

    最近PCがたまにフリーズをするようになったのでCrystalDiskInfo でCドライブを調べてみたのですが、「代替処理済のセクタ数」のところが黄色くなっており注意表記になっていました。 現在値100 最悪値100 しきい値36 生の値000000000100 となっていました。 PCドクターというソフトでも調べてみましたがCドライブのHDDが正常ではなく不定と表示されていました。 ちょっと前にも「A disk read error occurre」がでたこともあったのですが修理に出してHDD交換してもらったほうがよいでしょうか?

  • CrystalDiskInfoでのHDDチェック

    いわゆるwinXPでのエラーチェックでは、不良セクタはありませんでした。が、CrystalDiskInfoで調べてみると、「注意」の表記が! 問題となっているのは、 05 代替処理済のセクタ数 100(現在値) 100(最悪値) 10(しきい値) 0000000000001 (生の値) のようです。 一体どちらを信用したらよいのでしょうか? またHDDはもうすぐこわれるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • SSD CrystalDiskInfo

    約1週間前にノートPCのhddをSSD新品に交換しCrystalDiskInfoをインストールしましたがCrystalDiskInfoの見方がわからないし理解できません。 どなたか初心者でも理解できるよう教えていただけませんか? C4セクタ代替処理発生回数 [現在値100] [最悪値100] [しきい値16] [生の値000000000000] しきい値16ってのが分かりません、このTS256GSSD370Sは初期不良でしようか?

  • 代替処理済みのセクタ数

    代替処理済みのセクタ数 フリーソフト CrystalDiskInfo では、代替処理済のセクタ数が 生の値 7D000000000 と表示されており、 もう一つのフリーソフト HDD Smart Analyzer では、代替処理済の不良セクタ数が 生の値 0 と表示されています。 2つのソフトでそれぞれ違った値が表示されているのですが、何故でしょうか? 7D000000000 が正しい値だとすれば、結構な数の不良セクタが存在する事になりますが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • CrystalDiskInfo の 値について

    こんにちは。 CrystalDiskInfoで、HDDをチェックしました。 するとひとつのHDDで「注意」がでました。 代替処理済のセクタ数 が、 現在値:97 最悪値:97 しきい値:24 生値:64 とありました。 この数字の状態は半年ほど前から同じです。 そのHDDはこの半年間、何事も無く使用できています。 音楽や動画を入れている内蔵HDDです。 しかし、いろいろとネットで調べてみると、 ・しきい値を超えているともう危ない、とか、 ・フォーマット時の値だから気にすることはない、とか 回答もいろいろです。 詳しい方教えていただけないでしょうか? この状態でこのままこのHDDを使い続けるのはやばいのでしょうか? もちろん、このHDD中で特に大事なデータはバックアップしていますが、全部バックアップしようとするともう一台HDDを買わなければならないので、悩んでおります。 「注意」は、値が1以上になるとでるように設定されています。 生値が64とは、異常に高いと思うのですが、半年異常なく使えているので迷っています。 よろしくお願いします。

  • CrystalDiskInfoを利用しているのですが「注意」と出ました

    CrystalDiskInfoを使用しているのですが、HDDに「注意」というマークが出てしまいました。 注意になったのは「代替処理保留中のセクタ数」です。 ここ以外は特に問題ないようですが、これはもうHDDの交換時期になっているということでしょうか? でもこれは昨年買ったばかりのものなのですが。 いろいろ調べてもよくわからなかったのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • CrystalDiskInfo

    CrystalDiskInfoでHDDに状態を表示した画像を添付します。 ノートPCにCドライブ(OS:VistaSP2 HPを含む)とDドライブがあります。 CrystalDiskInfoを実行するとDドライブが「注意」となり、添付画像のとおりの数値となります。ネットで色々調べてみたのですが、数値の意味が詳しくわかりません。また、改善する方法もわかりません。Cドライブは「正常」と表示されます。詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。(※リカバリ以外) Dドライブについては、デフラグ、ディスクチェック(不良セクタの修復を含む)、クリーンアップは試しましたが、状態が変わりません。

専門家に質問してみよう