• 締切済み

CANON G6030 スキャンヘッドの往復

canon g6030を使用しています。 コピーモードで原稿を読み取る際、 スキャンが始まる前に、スキャンヘッドが一度原稿台の端まで往復するのですが、 これは正常な動作なのでしょうか? コピーの過程を文字で示すと、以下のようになります。 ① 原稿をセットし、コピーを実行する。 ② スキャンヘッドが発光し、初期位置から原稿台の端まで往復する。(この時点では原稿はスキャンされていない。) ③ スキャンヘッドが再び、原稿台を往復する。(この段階で原稿がスキャンされる。) ④ コピー原稿がプリントされる。 過去に使用していた機種では、②の工程がなかったので、一枚の原稿に対して2回スキャンヘッドが往復する挙動が不自然に感じ質問させていただきました。 同機種をお使いの方で、上記と同様の挙動が見られる/スキャンヘッドの往復は一回のみ…などの事例がありましたら教えていただきたいです。 また、設定やクリーニングなどでこの余分な一往復を無くす方法がありましたら、こちらも回答をお願いできればと思います。 よろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

ご質問の機種は、その動作で正常です。 1回目は「読み取り原稿のサイズを測定」しています。 2回目で「原稿の読み取り」をしています。 1回目はサイズを測るだけなので高速移動します。 2回目は「原稿があった部分だけ」を読み取るので、原稿が無かった不要部分はスキャンしません。 1回目が無い機種では「原稿が存在しない部分もスキャンと印刷をしてしまう」ので、コピーに時間がかかります。 例えば「名刺のコピー」を考えてみて下さい。 2回スキャンの機種では、1回目に高速で全原稿面を走査し、2回目は名刺がある部分しかスキャンしませんし、名刺部分の印刷が終わった瞬間に排紙されます。 A4のモノクロコピーでは「高速化した」と判りづらいかも知れませんが、サイズが小さい原稿のカラーコピーの時に「コピーが早く終わる」と実感できます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.1

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g6030/ こちらですか。 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 ですので正常な動作かどうか?情報は持ち合わせていないです。 プリンターの操作パネルで設定を変更する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-168.html コピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-043.html コピーするときの設定項目 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-044.html を見ても関連するような設定はないですね。 https://www.youtube.com/watch?v=2j0Ls12V58Q にスキャンしているときの動画らしきものはありますが1回しか動いていないようには見えますね。 仮に2回動くとして可能性としては用紙サイズの検知の為?とかは考えられますが… PCからスキャンする時ならスキャン時のプレビュー表示用に1回動いてしまった?とは考えられますが…

関連するQ&A

  • G7030 スキャン

    本機で原稿台より操作パネルでスキャンする場合、複数枚を一度にスキャンする設定はありますか? 例えばハガキの両面を原稿台にてスキャンする場合、宛名面をスキャンした後、別の保存で裏面をスキャンしなくてはいけません。 例えばブラザーのコピーだと宛名面をスキャンした後、「続けてスキャンしますか?」と表示され、OKを選択すれば続けてスキャンでき、複数枚として一つのPDFで保存できます。 本機だと宛名面と裏面の一枚ずつの保存になるため非常に不便です。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのスキャンできる領域を広げるには?教えて

    CANONプリンターTS8330を使っています。 雑誌の切り抜きや新聞をスキャンしてPC内に保存しているのですが、今使っている機種は原稿台からはみ出さないギリギリのところは読み取りができないようで文字が切れている状態になってしまいます。 昔使っていたCANONプリンターMG6230は原稿台の中に収まっていれば、端の方までスキャンできたのですが、何かしらの操作でスキャンできる領域を広げることはできますか? 教えていただければ幸いです。

  • canon g7030 ADF から原稿が入らない

    canon G7030 ADFが原稿を引き込まない。原稿をADFに入れるとピッと音はする。そのあと、コピー・スキャンのカラー・モノクロボタンを押して、スタートをしても、原稿台からの読み込みになる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたいものがの端が切れる

    どなたか教えてください!! EPSON PX-045Aを使っています。 A4の書類をスキャンしようとすると、上下左右の端が切れてしまいます。 原稿は上下左右とも余白は充分有ります。 コピーすると、ちゃんと原稿同様、まともに出来ます。 ドライバーを再インストールしましたが、解決しません。 以前使ってたのprinterは、コピーも拡大で出来た記憶が有りますが、これは出来ません。 スキャンのアイコンをクリックすると、「スキャン」と「オプション」があり、オプションには、用紙の設定・拡大縮小等は有りません。スキャンをおすと、直ぐにスキャンが始まり、端が切れたものになります。 拡大縮小は別問題として、ちゃんと原稿通りにA4のものを切れず、そのままA4にスキャンしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • スキャンができなくなりました。

    TS3330でスキャンができなくなります。Scanutilityでスキャンを実行すると準備をしています原稿台カバーを開けないでくださいとなり、しばらくすると他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中であるため使用できません。となります。何回かドライバを再インストールしなおして試しておりますが直りません。解決方法があれば教えて下さい宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング方法について

    1週間に一回ぐらいの使用頻度ですが、最近になって、そのたび毎にヘッドクリーニングをしないと綺麗に印刷出来なく成りました。ヘッドクリーニングすれば使用出来るのですが、その毎なので余分にインクも使用するので困っています。その毎ごとにクリーニングしなくて良い方法は無いものでしょうか? 教えて下さい。 機種はPM-820Aです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【GX7030】【印刷/スキャン】【横線が入る】

    CANONのプリンターを使用しております。 機種 :GX7030 購入日:2022年2月17日 上部にある原稿トレイからスキャンやプリントをすると黒い線が入ってしまいます。 原稿台からスキャンやプリントをした場合は線は入らず問題はありませんでした。 また、原稿トレイにプリント/スキャンしたい原稿を挿入したのち、 カセット1、カセット2、後トレイ、それぞれの用紙から プリント/スキャンをしましたが黒い線が入ってしまいます。 本体の操作パネルから行えるクリーニング等を行いましたが改善は 見られませんでした。 改善方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷はできるがスキャンできない

    TS3330でスキャンができなくなります。Scanutilityでスキャンを実行すると準備をしています原稿台カバーを開けないでくださいとなり、しばらくすると他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中であるため使用できません。となります。何回かドライバを再インストールしなおして試しておりますが直りません。 接続方法はUSBダイレクトのみです。印刷は問題なくできるのでケーブルの問題ではなさそうです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 大きな原稿のスキャン方法

    A4版のスキャナーを利用して文書管理をしています。 B4版以上の大きな原稿をスキャンしたい時には縮尺コピーして、スキャンしています。 CanonのA3版プリンターで、オプションでスキャナー機能を備えたものがあることを知りました。 実際に使用した方に、使用感を教えて頂きたいのです。 安価なA3版スキャナーがあれば、メーカーや機種を教えてください。

  • コピー、スキャンに黒い線が入ります。

    エプソンのプリンター PX-1700Fで、オートドキュメントフィーダーを使用してコピーもしくはスキャンを行うと、細い線が中ほどから少しずれた位置に、細い線が1本入ります。原稿代に原稿を置いてスキャン、コピーをすると入らないので、どこかが汚れているのかと思うのですが、どのようにすれば良いか、操作ガイドに見当たりません。申し訳ありませんが、ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう