EPSON PX-045AでA4のスキャンをする際に端が切れてしまう問題の解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-045Aを使用してA4の書類をスキャンする際に、上下左右の端が切れてしまう問題が発生しています。原稿には十分な余白がありますが、ドライバーの再インストールなどを試しても解決しません。以前のプリンターでは問題なくスキャンできた記憶がありますが、EPSON PX-045Aではスキャンの設定や拡大縮小のオプションがなく、端が切れた状態でスキャンが行われてしまいます。
  • EPSON PX-045AでA4のスキャンを行う際に端が切れてしまう問題が発生しています。ドライバーの再インストールを試しましたが改善されません。スキャンのアイコンをクリックすると、スキャンとオプションの選択肢がありますが、オプションには用紙の設定や拡大縮小の機能がありません。スキャンを実行するとすぐにスキャンが始まり、結果として上下左右の端が切れた状態のスキャンデータが生成されます。
  • EPSON PX-045Aを使用してA4の書類をスキャンする際に、上下左右の端が切れてしまう問題が発生しています。余白は十分に確保されているため、ドライバーの再インストールを試しましたが解決されませんでした。以前使用していたプリンターでは同様の問題がなかったため、EPSON PX-045Aのスキャン機能に問題がある可能性があります。スキャンの設定やオプションに関する情報を提供いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンしたいものがの端が切れる

どなたか教えてください!! EPSON PX-045Aを使っています。 A4の書類をスキャンしようとすると、上下左右の端が切れてしまいます。 原稿は上下左右とも余白は充分有ります。 コピーすると、ちゃんと原稿同様、まともに出来ます。 ドライバーを再インストールしましたが、解決しません。 以前使ってたのprinterは、コピーも拡大で出来た記憶が有りますが、これは出来ません。 スキャンのアイコンをクリックすると、「スキャン」と「オプション」があり、オプションには、用紙の設定・拡大縮小等は有りません。スキャンをおすと、直ぐにスキャンが始まり、端が切れたものになります。 拡大縮小は別問題として、ちゃんと原稿通りにA4のものを切れず、そのままA4にスキャンしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/memory/ ここを参考に範囲指定してみては。

sammie178
質問者

お礼

dimio38 様 早速教えてくださって有り難うございます。 URLのとおり「ホームモード」からやってみたのですが、プレビューの時点でやはり上下左右が切れてしまいます・・・。 やり方を何か間違っているのでしょうか・・・。 お手数おかけしました。

sammie178
質問者

補足

dimio38 様 教えてくださったURLで「プロフェッショナルモード」を選びましたら、出来ましたっ!!!!! 助かりました。 本当に有り難うございました! また何かございましたら是非助けてください! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 用紙の端から端まで印刷したい。

    使っているプリンターは、 キャノンのiPシリーズと エプソンのPX-B700です。 ワードで作成したA4書類を印刷していますが、 なるべく、端から端まで印刷出来るようにしたいです。 上下、左右ともにです。 ワードのページ設定で、(バージョンは2003です。) 上下、左右の余白は3mm程度にしています。 (3mm以下に使用としましたが、エラーが出てしまいます。) プリンターで印刷する際、右端、下の端のワードデータはどうしても切れてしまいます。 (チラシを作成しているため、印刷するページは、常に1ページのみです。) 用紙には、まだ余白が7mm程度できます。 また、上の端と、左端の余白のつめ方が分かりません。 どうにかしたら出来そうなものですが。 A4用紙の上下左右の余白を3mm以下に抑えたいのですが、どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

  • スキャン保存画像が拡大される

    エクセルで作ったA4のファイルをスキャンして保存。ピクチャに入りましたが上下・左右の余白が削除されてしまいます。その分拡大されてしまいます。プリントするとA4からはみだしてしまいます。なぜ余白が削除されてしまうのでしょうか?プリンターはエプソン EP-702A 新品です。パソコン NEC Vista

  • EPSON PX-A650でのコピーについて

    PX-A650のコピー機能について教えてください。 原稿にハガキ、用紙にハガキ(普通紙)をセットして、 用紙種類→普通紙、用紙サイズ→ハガキ、拡大縮小→無しに設定してモノクロコピーをしようとしましたが、 原稿の下1.5cmくらいが途切れてしまってうまくコピーできないのですが、 どうすればうまくコピーができるのでしょうか? PCからの印刷なら調整や設定ができますが、コピー機能なのでそういった調整もできないので、どうしたらいいのか分からず困ってます。

  • スキャン後のデータ保存仕様について

    お世話になります。EPSON 複合機 PX-A640で文書をスキャナすると、上下左右の余白がカットされてしまい、文章の部分だけがファイルに保存されてしまいます。 これは仕様なのか不具合なのかわかりません。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • スキャンとコピーのトラブル

    EP-775Aを使用しています。 スキャンすると、用紙の一部(用紙中央の端から端まで幅3cmくらい)が真っ黒でスキャンされません。 コピーすると同じ場所が真っ白で文字が印字されません。 ガラス面は吹いてみたのですが、他に掃除する場所とかあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • 拡大して印刷

    手元にA4用紙の上下35mm、左右30mmの余白の書式のワードのファイルがあります。 印刷すると当然、中央に印刷されますが、余白を少なくして拡大(125%)して印刷する方法がありませんか? 単純にワードを起動して余白を減らすと、文書のレイアウトが狂ってしまいます。 印刷したものを中央部分だけ拡大コピーしたような印刷がしたいのです。

  • 原稿の向きに関わらず上下逆にスキャンされる

    エプソンPX-046Aで複数の写真のスキャンを行ったところ、ある一枚だけがどうしても上下逆にスキャンされます。 写真の上下の向きを変えて台に置いても、横置き、斜め置きでも、原稿の向きに関わらず上下逆になります。 画像を180°回転させれば良いのですが、不思議な気がします。 説明書を見てもそれらしき記述は見つからないのですが、どのような原因があるのでしょうか。 下記が実施した環境です。 OS:windows8.1 64ビット HOME (2014/08/13現在までのwindowsアップデートは全て適用済み) プリンタ:EPSON PX-046A 写真:横およそ8センチ、縦およそ11.5センチ カラー 使ったソフト:EPSON Scan Ver.3.7.9.0JA

  • アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

    アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。 はじめまして!デジタル原稿初心者です。 B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか? スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><; 調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか? 絵まで裁断されるということはありませんか?? また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか? 解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。 夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。 どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

  • コピー、スキャンに黒い線が入ります。

    エプソンのプリンター PX-1700Fで、オートドキュメントフィーダーを使用してコピーもしくはスキャンを行うと、細い線が中ほどから少しずれた位置に、細い線が1本入ります。原稿代に原稿を置いてスキャン、コピーをすると入らないので、どこかが汚れているのかと思うのですが、どのようにすれば良いか、操作ガイドに見当たりません。申し訳ありませんが、ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう