• ベストアンサー

スパークリングワイン

スパークリングワインを開ける時に、 冷暗所に保管して、振ってないのに、 コルクを抜くと必ず少し瓶から溢れ出るのですが、 瓶から少しでも溢れ出ないように開ける方法はありますか? あと、一度開けたらコルクは戻せないですよね? 飲み切らないといけないてこと??

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

栓を開ける時にどうしても振動を与えないように そーーーっと開ける テーブルにボトルを置いて しっかり固定して 栓を抜くときに最後の一息のところで まっすぐに上に抜かないでコルク栓をしっかり掴んで 斜めにひねりながら開けると 最後にポンッと音を立てないで抜くことができます。 この最後のところが静かに開けるコツです。 「炭酸の替え栓」 「ボトルストッパー」 などで検索すると 炭酸が抜けずに保存できる栓が出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スパークリングワインはナプキンなどを栓にかけてボトルの栓ではなく底をゆっくり回すとあふれずに開けられます。 栓(コルク)が自然と上がってきたら少し斜めに傾けてからゆっくり静かに開栓してみてください。 ちなみに、3時間ほど冷蔵しておくとこぼれにくくなります。 また、飲みきらなかった場合には口をラップでしっかり巻いて輪ゴムで閉じて冷暗所に保管すれば翌日でも大丈夫ですよ。 参考になれば幸いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.1

関連するQ&A

  • スパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

     最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。 すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。  そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。  また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

  • ワインに重曹を入れたらスパークリングワインになりますか?

    スパークリングワインが大好きです。 ところが、スパークリングワインは中々スーパーでは売っておらず、売ってもごく限られた種類になってしまいます。 単価も非常に高く、千円を切る価格はまれです。安くて千円代、その上が3千円とか5千円とか。そこまで行くと、高くて手軽に手が出せません。 そこで、炭酸水の作り方で水+重曹+クエン酸(もしくはレモン)があれば出来るとの話を小耳にしましたので、ワインに重曹を入れて作ることが出来ないかと思っています。いかがでしょうか?できますでしょうか? ソーダサイフォンの購入も考えたのですが、ソーダサイフォンを購入したら、本体価格だけでスパークリングワイン3本~5本が飲めそうです。それに、ガス代が消耗品でかかります。(1本100円くらい)あと、ソーダサイフォンが水を炭酸水に替えるものなので、ワインを使っても大丈夫なのか不安です。 くだらない質問ですいませんが、ご回答願います。 あと、これに限らず、ワインをスパークリングにする方法をご存知でしたら教えてください。

  • スパークリングワインの本を探しています。

    スパークリングワインの本を探しています。 知識はほとんど初心者並です。 ワインでも、シャンパンだけでもなく、 スパークリングワインに詳しくなれるものを教えて下さい。

  • 一度冷やしたスパークリングワイン

    今から3年以上前―。 結婚式を行なったホテルの部屋に戻ると、冷えたスパークリングワインのボトルがサービスで置いてありました。 私達は2次会がありましたので、飲まずに翌日家へと持って帰りました。 それから3年が経ち、引越しの片付けで台所の整理をしていると当時のワインが戸棚の奥から登場(笑)!! もう飲めないでしょうか・・・^^;? 一度冷やしたものを常温にて保存すること3年(笑) もし飲めるなら、クリスマスにでも封を切りたいのですが・・・^^; あとワインって何十年も保存できますよね? それはキチンと温度管理された場所で保存された場合のみ可能な事なのでしょうか? 温度等をすっかり無視して、常温にて長期保管し続けたものは飲めませんか? あと1本、ワインがあるもので・・・(保管年数不明。10年は経っていません。)

  • 初心者向けのスパークリングワイン

    友人の新居祝いにスパークリングワインを持っていこうと思っています。友人の旦那様はワイン・シャンパン大好きなのですが、友人はそんなにお酒を飲みません。 友人に楽しんでもらいたいので初心者向けと紹介されたスパークリングワインがいいかなぁと思っています。ただ、せっかく持っていくのならばワイン等が大好きなだんなさんにも楽しんでもらえるものの方がいいです。 そこでお聞きしたいのですが、初心者にもワイン好きの人にも好まれるスパークリングワインってありますか?だいたいいくらくらいでしょうか? 出来れば、リーズナブルなものの方がいいです。 よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 味を教えてください、スパークリングワイン

    味の分からないスパークリングワインで、 コドルニウ ロゼブリュットというのと、バルセロナ 1872 ブリュットの2つのスパークリングワインは甘口?辛口?飲んだこと無い人にはどんな説明をしたら分かりますか?

  • スパークリングワインの栓がぬけません

    12月半ばにネットで購入したカフェドパリの栓が抜けません。 コルク部分は、手で引き抜くタイプのものですが、ふきんなどを滑り止めに使ってもびくともしません。 ワインオープナーを試してみるのも考えましたが、あまり力がない私ではとても危険そうです。(ラベルにもオープナーの使用はダメとあります。) 保管方法が悪かったのでしょうか・・・・ なんとか栓を抜く方法ご存知の方、教えてください。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう