• ベストアンサー

スパークリングワイン

スパークリングワインを開ける時に、 冷暗所に保管して、振ってないのに、 コルクを抜くと必ず少し瓶から溢れ出るのですが、 瓶から少しでも溢れ出ないように開ける方法はありますか? あと、一度開けたらコルクは戻せないですよね? 飲み切らないといけないてこと??

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

栓を開ける時にどうしても振動を与えないように そーーーっと開ける テーブルにボトルを置いて しっかり固定して 栓を抜くときに最後の一息のところで まっすぐに上に抜かないでコルク栓をしっかり掴んで 斜めにひねりながら開けると 最後にポンッと音を立てないで抜くことができます。 この最後のところが静かに開けるコツです。 「炭酸の替え栓」 「ボトルストッパー」 などで検索すると 炭酸が抜けずに保存できる栓が出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スパークリングワインはナプキンなどを栓にかけてボトルの栓ではなく底をゆっくり回すとあふれずに開けられます。 栓(コルク)が自然と上がってきたら少し斜めに傾けてからゆっくり静かに開栓してみてください。 ちなみに、3時間ほど冷蔵しておくとこぼれにくくなります。 また、飲みきらなかった場合には口をラップでしっかり巻いて輪ゴムで閉じて冷暗所に保管すれば翌日でも大丈夫ですよ。 参考になれば幸いです。

• chiychiy
回答No.1