• ベストアンサー

長年交流がない方の葬儀について

Nobuta250の回答

• Nobuta250
回答No.4

すみません。追加です。 グループの動向は知りたいけど、葬儀やイベントには参加したくないなら、葬儀は弔電で済ますという方法があります。 最近は電報とか殆どお目に掛かりませんが、出向きたくないけど弔意はあるという意思表示には良いのではないでしょうか。日時場所指定可能ですから、通夜の席宛に送れば良いと思います。 とは言え >過去に所属していた団体すべてに関わっていたら心身がもたない感じがします。 と言うのであれば、さっさとグループLINEなど削除する方があなたの人生に+なのではないでしょうか?