• ベストアンサー

長年交流がない方の葬儀について

Nobuta250の回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.4

すみません。追加です。 グループの動向は知りたいけど、葬儀やイベントには参加したくないなら、葬儀は弔電で済ますという方法があります。 最近は電報とか殆どお目に掛かりませんが、出向きたくないけど弔意はあるという意思表示には良いのではないでしょうか。日時場所指定可能ですから、通夜の席宛に送れば良いと思います。 とは言え >過去に所属していた団体すべてに関わっていたら心身がもたない感じがします。 と言うのであれば、さっさとグループLINEなど削除する方があなたの人生に+なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 葬儀参列について

    わたしの元同僚が病気で亡くなりました。 在職中、同じ係だった5年間は、おしゃべりをしたり一緒にお昼を食べたりしましたが、職場以外で会うことはなく、途中でわたしが異動してからは自然と疎遠になりました。 4~5年前に退職され、以降お付き合いはありません。 退職された翌年に結婚されましたが、人づてに聞いたわたしがお祝いメールを送った程度で、式に招待されてはいません。 彼女と退職後も仲良くしていた同僚から訃報を聞きましたが、葬儀に誘われてはいません。 ちなみに彼女の住んでいる地域は、わたしの自宅から車で1時間程のところです。 今のところ、たぶん葬儀に参列すると思われる同僚にお香典を預けようかと思っているのですが、このような知人の葬儀には、普通は参列するものでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • 義祖父の葬儀に参列するべきでしょうか?

    主人の父方の祖父が亡くなりました。(私にとっては義祖父) 主人は勿論帰省して葬儀に参列しますが いかんせん遠方の為、私も参列すべきか迷っています。 主人の地元まで帰省するのに1人往復10万近くかかります。 迷っている点はそこだけです。 私としては主人だけが参列して香典を納めればいいのでは…と思っています。 正直言って、義祖父には結婚前に一度しか会ってませんし それ以降の交流はありません。 しかし義兄妹はどちらも夫婦で参列するとのこと。(私達夫婦以外はまだ近距離に住んでいるので) 共働きしてる義兄妹夫婦が参列するのに 専業主婦で子供もいない私が参列しないのは流石にどうだろうと思いました。 主人は「(私が)参列してもしなくてもどっちでもいい(=私に任せる)」、 義両親は「金銭面のこともあるし、無理にとは言わない」、 実母は「断る予定もない(専業主婦)んだから行きなさい」と。 余談ですが、来月には夫婦での旅行が控えており もし葬儀に参列しないで旅行へ行ったとなると若干後ろめたいです。 しかし今回夫婦で参列することになれば旅行は厳しくなりそうです。 その旅行は「今」でないと実現しないもので、 前から楽しみにしていた予定だったのでキャンセルとなるとずっと引きずりそうです…。 ちなみに、義家が交通費を少しでも援助してくれる…という事は絶対にあり得ません。 さらに、もし今回、義父片の祖父の葬儀に欠席となると 今後、義母方の祖父母の葬儀に参列しにくくなるし…とも懸念しています。 (主人の地元に住まない限り、どっちみち難しいことですが…) 私の祖父母も遠方住まいですが、私の祖父母と主人は年1で交流があります。 もし私の祖父母が亡くなった場合、主人は参列したがるだろうけど私はきっと断ります。 遠いし、お金も時間もかかるから私だけで行く、と。 実両親も同じことを言うと思います。 今回、義両親は「来なくていい」ではなく、「無理はしなくていい」と言っているので やはり夫婦で行くべきかな…とは思うのですが 諸々の理由からなかなか決断できません。 冷たい人間と思われるかもしれませんが、もし私と同じ状況ならどうしますか?

  • 私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか?

    私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか? 昨日おじ(父の兄)が亡くなりました。 しかし父と親族は一昨年から事情あって、ほぼ縁を切られているような状況です。 おじの訃報は我が家には届かず、父とおじの共通の友人の方が父に知らせてくれたようです。 連絡手段が断たれているわけではないので、知らされないということは、通夜や葬儀に参列するなということなのでしょうか? 私は学生で、両親と兄弟と暮らしています。 父と親族との確執に無関係といえばそうですし、幼い時からよくしてくれたおじなのですが、 私にも連絡は入りません(おじの世話をしていた私の祖母と私は特に仲がよく、たまにメールのやりとりなどしていましたが、最近は父の事で互いに気まずくて疎遠になっていました) 私は参列したほうがいいのでしょうか? それともしない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 葬儀に呼ぶべき近親者について(長文です)

    お世話になります。 私の父親の葬儀時に呼ぶべき参列者についてご質問です。 まだ父は存命ですが、現在入院治療中で、その可能性はあります。 私は長男です。母はおりますが体が悪いため、そうなれば私が喪主をすることになります。 父の兄嫁(私の伯母)とその子達を葬儀に呼ぶべきかどうか迷っています。伯父は亡くなってます。 一般的にみれば、当然呼ぶべき対象ですが、父母はじめ親戚連中は、伯母とその子等を以前から非常に嫌っております。 それでも、いままで、父の兄弟が亡くなったときの葬儀には、伯母家族は呼ばれて参列していました。嫌っていても、当然呼ぶべき対象の人間なので、皆さんそうしてきたのだと思います。 しかし、一昨年、父の母親が亡くなったときのこと。 亡くなった伯父は長男で、親の財産も相続しています。 伯父が亡くなったので、伯母とその子(長男)が、当然、これから仏様をみるべきなのに、それを拒否し、けっきょく、仏様は別の伯母がみることになりました。 いままで親戚連中が、伯母を嫌っていた理由は、財産を相続しながら、全く親の面倒を見ない、その非常識さです。一昨年亡くなった父の母親も、今、仏様をみている伯母が面倒をみていました。 それでも親戚連中は、我慢して、表面上の親戚付き合いをしていましたが、前述のことで、堪忍袋の緒が切れたわけです。 私の父母もその親戚も「二度と顔も見たくない!!」と言っています。 さて、そんな状況なのですが、これでもし父の葬儀となった場合、その伯母とその子等を葬儀に呼ぶべきかどうか、迷っています。 伯母の子供達は、かなり遠方に住んでいますが、伯母はすぐ近くにいます。 父の母親が亡くなったときにすったもんだがあったので、知らせても、向こうも嫌って来ないのではないかとも思います。 しかし、うちの親戚連中は、あまりはっきりモノを言えない人間ばかりなので、「もう縁を切る!!」と、告げたわけではないので、向こうのとらえ方によっては、いままでと同じ感覚で参列してくる可能性もあります。 だったら、どんなに近親であっても、そんな人間を呼ぶ必要はないのでしょうが、私の悩んでいる理由は、たとえいままでなにがあったにせよ、それだけ近い親戚に訃報さえ知らせないというのはどうだろうかという考えがあるからです。 いままで親戚は、伯母を嫌ってはいましたが、一応、筋を立てて呼んでいたと思います。なので、父の母親のことで関係が決定的になったとはいえ、父の葬儀からもう呼ばなくなるというのは、どうか・・。 結果的に、こっちからけんかを売ったような形になってしまい、そのこと(訃報も知らせなかったこと)が、先々、こちらにとってデメリットとしてはたらくことになるのではないか・・・・。 伯母たちとは、おそらく今後、親戚としての付き合いをすることはないでしょう。 しかし、そういう人間ですから、父の葬儀に呼ばれなかった(訃報ももらえなかった)となると、それをどういう形でまわりに言いふらしたりするか分かりません。 まわりの人間は、詳しい事情までは知りませんから、その事実だけを聞くと、うちが悪者にされかねません。 なので、関係はどうであれ、知らせなければならない人には訃報は知らせる。来るか来ないかは向こうに任せる。こちらは、立てるべき筋はきちんと立てて、あとで誰からもいろいろ言われないようにするべきではないかと考えています。 「向こうが筋を通さないのだから、こちらも筋を通さない」は、子供の対応。 「向こうが筋を通さなくても、こちらは筋を通す」のが、大人の対応。 だと考えて。 もし、葬儀に来たときは、親戚連中から「なぜ呼んだのか!?」と非難轟々で、非常に険悪な雰囲気になるのは明白でしょう。母も嫌がります。もちろん父も嫌でしょう。正直、父の葬儀をそういう状態にはしたくないとは思います。 しかし、それに耐えても、筋は立てるほうが、自分のことを考えると、そうすべきだと。親戚連中には、「立てるべき筋を立てただけです」とだけ、言うつもりですが・・。あまり、ごちゃごちゃ言ってもおそらく理解はしてもらえないでしょう。 感情的になっている親戚連中には、嫌な思いだけが残ることになると思います。 それでも、呼ばなかったことによるデメリットを蒙るのは、最終的には喪主である私であり、ひいては、私の家族(妻と子供)です。 それを考えると、周りにどういわれようが、筋は立てるべきなのかなと考えています。 ここにこんな質問を出すくらいですから、私自身、意志のしっかりした人間ではありません。皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 義兄の父のお通夜と葬儀

    義兄の父(私の実姉の義父)が亡くなりました。 姉の結婚式で一度会ったことのある程度の関係です。 ちなみに私は独身です。 お香典は過去の質問にあったので1万円にすることにしました。 ここで質問ですが、お通夜と葬儀は私も両方参列するべきですか? 2年前に私の実父が亡くなった時、義兄の兄弟はお通夜だけだったので私もお通夜だけ参列させて頂こうかと思っていたのですが、実母が両方参列しろと言ってきました。 確かに実父の時、義兄の母(姉の義母)はお通夜葬儀とも参列していたので、実母は両方参列するべきだと思うのですが。 会場は車で1時間半と少し遠いので悩んでいます。

  • 結婚していない男女は一緒に葬儀に参列できない?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 このような風習が根強く残る地域があるのかどうかとあわせて 様々なご意見をお聞きしたいです。 今の彼と付き合って5年目になります。 将来的には結婚を考えてお付き合いしてきました。 彼のご実家には何度か遊びに行ったことがあります。 私と彼は現在東京在住(家は別)で、彼の実家は岩手です。 お互い仕事が忙しく、遠距離の時期も数年あり、それほど頻繁には会えないことが多かったものの、5年間仲良くやってき(たつもり)ました。 先日、彼の父親が他界したため、訃報を聞いてからすぐに 葬儀参列のためにご葬儀への参列の準備をはじめました。 ご両親や妹さんとも、親交があり良好な関係を築いていたつもりでした。 ですから、彼のお父様が突然の発病で闘病生活も短く、 お見舞いにも間に合わなかったことから是非最後のお見送りだけは、 と思って、すぐに葬儀に伺う準備をしました。当然この時点で一般会葬があることは訃報の知らせの時に彼から聞いていました。 用意も済んで、彼にそのことを伝えると「葬儀には来なくていい」と言われました。 その理由が、彼の家の本家(茨木とのこと)がある地域の風習で 「結婚していない男女のは一緒に葬儀に参列してはいけない」 ということなのです。 入籍していない私が親族席に座る、などということになれば問題がある のは当然ですが、お線香を上げてお見送りをするだけであり、当たり前ながら故人の息子の彼女であるということをまわりに言いながら参列するわけでもありません。 他に知り合いもいませんから、手をあわせてすぐに失礼をするつもりでした。 上記のような理由を言っても、「親族とかまわりの目があるから遠慮して欲しい」と言われました。 驚きで頭が真っ白になりました。 理由は下記です。 今から約5年前、彼と付き合い始めてすぐのころに、私の父が他界しました。 直後は、母があまりのショックに「葬儀はやりたくない」と言って一般の方の弔問を拒否したいということになったのですが、まわりからの説得もあり、広くは報せずに父と特別親しかった方々だけをお呼びして家族葬に近い形で葬儀をすることになりました。 その当時、彼とはまだ付き合って日も浅かったことや、家族にも 紹介をしていなかったため、上記の事情を話してやんわりと 参列を遠慮してもらいたいことを伝えると、彼が激怒しました。 「自分の彼女の父親が亡くなって、葬儀にも出ないなんて非常識だろう。俺の親父が聞いたら激怒する」と言われてものすごく怒られました。 私は、当時何も出来ないほど憔悴していた母に代わり、喪主がわりとなって不眠不休で奔走していたため、疲労困憊の状態で、そのように激昂され、当然大好きだった父の死で精神的にもまいっていたことから、口論する力もなく、「悪かった」と、謝ってお通夜に来てもらいました。 ご経験のある方も多いと思いますが、葬儀の場は、とにかくバタバタしているものですから、彼もほとんど目立たず、手だけあわせて帰っていきました。 今回逆の立場で、上記のような理由で参列を拒否されて、頭が真っ白になりましたが、今はこれ以上口論して迷惑をかける時ではないとも思い「わかった」と言って電話を切りました。 電話を切ったあと、しばらくしてからこんな時に故人に失礼ではありますが、悔しさで涙が止まらなくなりました。 今、長男として彼がやるべきことが多く、大変なのは自分の経験からよくわかっていますので、言葉や説明が足りなくなるのはよくわかります。家族はまだしも、まだ正式に紹介していない親族の方の目を気にすることも(実際紹介する場はないですが)わかっているつもりです。 ただ、一般的にこの状況だけを聞いた場合に、どんなご意見があるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。 また、「結婚していない男女が一緒に葬儀に参列してはいけない」という風習が今もって日本では一般的にあることなのかどうか? インターネットでいろいろと検索してもみましたがそういった記述は 私には見つけられませんでした。 細かいことを言えば、例えば未婚の男女が公式の場で一緒に 歩いてはならないという風習があったとしても、その場合、今の時代であれば一緒に並んで会場に出入りしなければ良い、ということになるかと思いますので、どう考えても彼の言い分には無理が生じます。 ただ、それをあまりに自信を持って言うものですから、 そういった風習が根強くある地域があったりするのかを、 知りたいと思っています。 まとまりがない文章で申し訳ありません。 まずは、ここまで読んでいただいた方に御礼申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人葬について

    知人の父上が他界されたので、葬儀に出席する事にしました。 友人葬という聞き慣れない形式だったので、過去の質問を調べ ある宗教団体の葬儀らしいと分かりました。 仏教系なので香典は「ご仏前」で良いでしょうか? また、葬儀では参列者が配慮すべき事が何か有るのでしょうか?

  • 葬儀・お通夜に出席するか否か?

    私は30才です。 縁起でもありませんが義理の叔母(母の兄の嫁)が危篤で余命いくばくです。。 血の繋がりはありません。 この場合なのですが、母や父が通夜や葬式に参列すれば 私は出席するのは常識的にみて必要あるのでしょうか? 実は仕事が非常に忙しいし自分自身がウツっぽくて出来れば参列はしたくないんです。 世間一般からみて、参加しなければおかしいですか? ちなみに場所は家から車で30分程度のところなので近いといえば近いです。 叔母は10年くらい前に私の姉が不慮の事故で亡くなったときに 葬式の手伝いをしてくれたような記憶があります。(イトコは葬儀参列) それ以来、叔母家族とは会ってません。 平素の交流はありませんし叔母の息子(イトコ)の結婚式などには私は参加していません。 世間的な常識からみて葬式は父母に任せて参列しなくて良いでしょうか?

  • 意見を聞かせて下さい

    今、大学4年生です。 先日、友人の父親が亡くなりましたので葬儀に参列してきました。 友人とは大学の部活が一緒でよく遊びます。 私は亡くなられたと連絡を受けた時、行ける距離だっとのですぐ両方に参列する事を決めました。 部活の同じ学年の人は通夜・告別式のどちらかには参列するものだと思っていたので連絡を取ってみると、『父親とは直接関わりはないし、行ったとこで何も出来ないし、友人は私たちと会うのは気まずいだろし、今はそっとしておくのが良い』との事で殆どの人がどちらにも参列しませんでした。また、行かないなら香典を預かって持って行こうと思ってましたが、誰も出しませんでした。 参列しなくても個人の自由だと思いますから、参列しなかった人を責める気はありません。 しかし、私はすごく悲しくなってきました。 今、同じ時間を共に過ごしている友人の親が亡くなられたのに何で何もしてあげないのか。 私たちの絆はこんなものだったのかと。もう来年社会人になろうとしているのに。 もし、自分の親が亡くなった時に友人が来てくれたらすごい励まされると思いますし、友人からも参列した後に感謝されました。 もし、みなさんがこのような立場でしたら参列しましか?それとも何もしませんか? 意見お願いします。

専門家に質問してみよう