• 締切済み

外注費の入力ミスについて

経理超初心者です。普段の入力は会計ソフトでしています。 決算は、税理士さんに丸投げです。 伝票の見間違いで、発生してない外注費を計上したまま、決算のお願いをしました。 請求書等の、資料を確認すれば、すぐにわかるミスです。 事情があり、税理士さんとは、決算後まで、連絡がとれません。 そのまま、決算が済んでしまったら、その後どう処理するべきですか? ドシロウトの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。 外注費30000/前払い30000 貸していたお金があり、こうなりました。が、ここが存在しない仕訳です。

みんなの回答

• f272
回答No.1

その後どう処理するべきかを考えるより,すぐに税理士に連絡をとる方法を考えるほうが良い。決算が済んでしまったら,また決算をやり直して修正申告することになります。 まあ,中小企業で,間違った金額の重要性が低いと判断されるときは,決算のやり直しではなく,翌期に前期損益修正で処理できます。