• ベストアンサー

長くてごめんなさい。悩みです。

ネガティブな自分がすごいムカつくし、きらいです。 その割には努力もせず、ずっと泣いていて無駄なネガティブな考えが次々と出てくるだけ。自分が憎くて仕方ないです。 ネガティブなせいで彼氏にも負担かかってるだろうし、 コンプレックスも地雷も多くて、メンヘラでめんどくさくて 愛が重くて。そんなでも、好き、そんなところが好き そのままでいいよって言ってくれます。でも、それも いつか無くなる、本当は我慢させてたり、、って考えると 苦しくて仕方ながないです。あんなに優しくて、 全てを受け入れてくれてるような人で、ずっと甘やかしてくれて、一緒にいてめっちゃ楽しくて、察しもいい彼なのにそんな風に思っちゃう私もやっぱりクズなんでしょうか。過去の恋愛の 影響もあってですが、それをズルズルと引きずって 今の彼を疑ったりするとか、 めんどくさいし、クズすぎますよね。 私はとにかく、 頭も悪くて、女らしくなくて、 ブスで、周りの子みたいに小柄で可愛くないし、 むしろでかいし、デブだし目は二重でも瞼が重くて 目つきが悪くて、顔は丸くて、胸も小さいし、 ポーランド症候群という生まれつきの病気で左胸、左手が小さく、左胸の筋肉とか、諸々弱くて、その病気のせいか、特に左胸は小さくて。左手は手術跡や、手術したせいで 周りとちょっと違う見た目で、。 学校も塾も頻繁に休んで、親は周りの家庭、先生の目を気にするようになって、恥ずかしい。学校に行け。できることなら 特別学級なんて行くな。塾、もうやめるか?金の無駄。 お前への無駄金だよほんとに。 剣道も真面目にやらねえで何 がしたいんだよ?。、とか言ってきます。 学校は普通に楽しいんです。でも教室にいると息苦しくなったり、持病で左胸が痛んだり、思春期だからか生理が不定期で、月に二回来るんですが、生理痛の痛みも激しくて、。 最近頭痛もひどくて、。それでも親は疑ってきたりします。 塾は自分から入りたいって言ったんです。 勉強がまずいと思った。でも確かに、親の言う通り、 ずっと具合悪くて休んでたら無駄金かもですね。 でも、体調を疑ってきたり、頭悪い、行きたくないだけだろ、 など言ってくるのがとっても不快です。 ずっとイライラした喋り方で、。 私は、剣道部に所属しているんですが、 とっても剣道が大好きです。愛して止まない程です。 でも、体調が悪くて最近はほぼ練習に行けてません。 そのせいか、体が鈍ってますが、、でも、 この間、ちょうど試合があったのですがとっても楽しかったです。モチベーション、と言っても過言ではないかもしれないです。暇さえあれば剣道。です。具合が悪ければ動画を見たり、 本を読んだりして学んだり。 それでも、誰も、理解してくれないんですかね。、 私が、人間のゴミ。なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kanon0904
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

叶恵さんは人間のゴミじゃないです。ただ、治すべきところはあります。 話をする前に言っておきますが、人間はみな原石です。叶恵さんも、磨いてダイヤになっちゃいましょう! まず、持病に関してコンプレックスをお持ちのようですが、正直それは気にすることないです。塾や、練習に行けず、親御さんとも衝突してしまっている…辛いでしょうが、このことについては、親御さんときちんと話し合う必要があります。私はこう思ってるから、こうしたいんだ、お母さんにこういう言い方をされると悲しい、など…泣きながらでもいいので訴えましょう。 そして、彼氏さんのことです。いつも優しく見守ってくれる人には、逆に「迷惑になってるかも…」と思ってしまいがちですよね。今の関係がいつか壊れるんじゃないかと。けれど、本人が、好き、そのままでいいよと言ってくれているのなら、その優しさに甘えても良いと思います。かと言って恩を仇で返すようなことはしてはなりません。日頃から「いつもありがとう」と言ったり、日常の会話や挨拶を大切にしましょう。また、どんな見た目であっても、楽しい時は楽しいと表現するために笑い、悲しい時は悲しいと表現するために泣きましょう。叶恵さんの文を読んでいる限り涙の方がおおいのではないかと思いますが、楽しいな、嬉しいな、と思う瞬間に口角を上げ、目を細めてみてください。それだけで目の奥にあるものが変わり、人生の見え方が昨日の自分と違うかもしれませんよ。人生の見え方が変わるということは、叶恵さんの、地雷が多い、ネガティブ、という悩みも解消されていくのでは…? 見た目のことですが、これはネットを有効活用してみましょう。インスタやTikTok、YouTubeでは、「目のむくみを取る方法」「本当に効果のあるダイエット方法〜部位別〜」など、さまざまな情報が発信されています。そして、動画の再生数を見てみてください。多いものは何千万回と再生されています。同じように努力してる人が多いんだな、とモチベにしてください。ダイエットのことに関しては、骨格によって痩せ方や痩せやすさが変わってくるので、調べたうえで挑戦してください(世界は不平等なもので、痩せにくく太りにくい骨格があるんですよ…) 最後に勉強のことです。長々と話してしまい申し訳ありません。私も、勉強は全くできない方でした。中2の期末では数学18点を叩き出し、成績はかろうじて3でした。でも、中3から、受験ということもあり、数学の点数を上げるために尽くした結果、3回のテストで全て90点前後の点数を取り、成績では5を獲得できました。意外と伸びるものなんですよ、得意不得意はありますが。叶恵さんの場合体調を崩すことが多いようなので、心身ともに余裕があるときだけで良いので勉強してみましょう。おすすめは赤シートを使った勉強法です。やり方に関しては調べていただきたいのですが、この勉強法は書くことを必要とせず、視覚だけで問題を解いたり、言葉を覚えるのに役立ちます。口に出しながらやると効果上がりますよ。漢字の形や計算の練習などには不向きなのでご注意ください。 以上です。少しは役に立てたでしょうか?彼氏さんや剣道部など、生き甲斐といえるものがあってよかったです。他に答えて欲しいことがあれば、回答を締め切ったりベストアンサーを決定する前に“補足“から教えてくださいね。私はいつでも味方です。強く生きてください。

その他の回答 (1)

  • inversion
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

 質問者様の場合、親を絶対視しては、マズいです。 回りの家庭を気にしたり、先生の目を気にするなど、論外です。  更には、金の無駄、など、あり得ません。 あまりにも、愛情が欠落していて、どうなのか?と、疑問を抱いてしまいます。 (通常は、親が「周りの家庭など、気にするな」とか「金は、何とかするから、心配しなくていい」といった感じです!)  質問者様が、追い詰められてしまうのは、間違えなく「親が原因」です!  もう、親から離れて、彼氏さんに頼ってください。 その方が、彼氏さんも喜びますし、質問者様のため、でもあります。  親から離れた時、必ず、良い方向へ向かい、ポジティブになります!  ですから、今は、お辛いでしょうが、辛抱して、必ず訪れる夢・希望に満ちた人生を待っていてください。(必ず、訪れます!

kafux4
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 彼氏にも見捨てられました。 友達と回答者さんのおかげで少し頑張れてます……

関連するQ&A

  • 高3で、大学受験を控えています。

    高3で、大学受験を控えています。 ほぼ毎日、放課後は塾という生活のなかで体を崩しやすくなってしまい、学校を休むことが増えました。 そのせいか、親からは受験する気あんの?金の無駄。と言われ、たまに喧嘩になります。 それと共にだんだんとやる気も失せてきました。 とりあえず、体調を良い状態に保つポイントなど、あれば教えてください!よろしくお願いします!

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。

  • 悩み

    僕は1度、高校を中退しました。理由は学校の人間関係がうまくいかず辞めてしまいました。 そしてまた1度からやり直すために今年の4月に高校に入学しました。 周りは1個下で、学校いくときにも「あいつって・・・」っていう軽蔑した目で見られました。 そして学校生活が何ヶ月か過ぎ、ようやく友達も徐々にできてきましたが その反面にからかう人も出てきました。 僕はおとなしい性格なんですが、クラスにはちょっとヤンチャな奴が2~4名いて 僕を見ると絶対に絡んで来るんです。要するに1個下になめられてるんです。 体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 授業中に後ろから物を投げられたり、お金をとったり 地味な攻撃をしてきます。 極力、無視したいんですが、週に3~4回ぐらいある授業でそいつらの席と隣合わせになるんです。 だから黙っても無駄だし、こっちからも絡んでも馬鹿にした目で何かされます。 そして最近、自分の気持ちを伝えたいと勇気を出して話をしました。 結局、いろんな事を言いましたが 次の日には何も変わってませんでした。 暴力をし、停学または退学。 2度も退学したらもう親はすごく落ち込むと思います。 もう入学金とかでいっぱいお金を払ってきて、僕をもう1度やり直すチャンスをくれたのに 僕が登校拒否したら、何が起きるのかわかりません。 それに最近の家庭はお金がなくて、毎日の親喧嘩は絶えません。 僕の授業料とかのせいです。 なんか同時に色々ありすぎて、精神的におかしくなりそうです。 僕は一体これからどうやって生活していけば良いのでしょうか。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 学校に行けなくて悩んでいます。

    学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • 悪口言わせてください

    主は中3。となりのデブの女がクソうるさくて迷惑です。そいつはよくクラスで恋バナとかを話してて自分も聞かれてたのでめんどって思って適当に言ったらあ自分が好きな人が言いふらされててもう学校行く気無くなりました。いや本当にこんなクズ野郎いるんだなと逆にかんしんしました。学校随分と行けそうにないので塾だけで大丈夫でしょうか?親は塾だけで大丈夫と言っております。もう女子が嫌いになって喋る気も無くなりました

  • がんばれないのはただの甘えですよね。

    高3の受験生です。 がんばれません。どうしたらいいですか。 人の気持ちを考えられないんです。 親に迷惑かけてばかりです。 自分がクズすぎて親に申し訳ないです。 「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」 何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。 行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。 不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。 塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。 後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。 がんばれない。 頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。 他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。 どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。 親は泣いた。 ずっと泣いてる。 ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。 なのに、がんばれない。 どうしたらいいですか? 私、どうしたらいいんですか? 質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

  • 将来の悩み

     私は現在大学3回生です。高校時代なにも考えてなかったせいで今私は工学部にいます。ですが最近になって真剣に将来のことについて考えると工学部の職につきたくありません。  最近では、親には内緒で専門学校に通い経済関係の資格をとろうとしています。しかしどうがんばっても資格獲得より先に大学卒業なんです。親には迷惑と心配をかけたくなくて言えません。  しかも、やりたい職業もまだ正確には決まっていません。子供が好きなので悩みを持っていいる子供の力になれる仕事と経済関係の仕事とで迷っています。ですから、1年くらい休学してでもちゃんとやりたいことを決めたいとか甘い考えもあります。  周りには相談しずらいのでぜひなにかアドバイスをお願いします。

  • バスケの悩み

    中3女子です。バスケ部に所属しています。 私は、小1からバスケを習っていました。小3までで転校してしまったのでそこから中1まであまり真剣にはできていません。 中1のときは結構上位の中学校に入学したため、バスケ部に入りたくさんしごかれて 心も体も強くなっていったと思います。 しかし中2で転校があり、人数も多く市内でもあまり上のほうじゃない学校に転校してしまいました。 そこから私は1人ずば抜けて上だったと思っています。 練習量が明らかにみんなと違ったし、バスケ暦だってみんなよりもずっと長かったし(自己満足かもしれませんが…) でも最近みんなと同じ練習を1年間やってきて抜かれてる気がしてきました。 腰の調子が悪く満足なプレイができないというのもありましたが、 今日の調子いいメンバーといって突然言い出した先生のメンバーの名前のなかに私の名前はありませんでした。 悔しくて悲しくて苦しくて泣きました。 悔しい!!!家で自主練習を強化して練習しました。 翌日の練習後、先生に呼ばれました。 どうして私のことを抜いたのかという理由を話してくれました。 話をきいて私は、足を引っ張っていたのか…と思いました。 私がこないほうが、このチームは伸びたのかと… もうずば抜けて上だ、なんていえません。もうずば抜けて下なのじゃないのか…。 どんどんいろんな気持ちが重なり、 先生と話した後、帰り道で泣いていました。 気持ちもどんどん弱く、そしてネガティブにしか考えられなくなりました。 前の練習でも私がいたら負け続けてたし…。 やっぱり私、めいわくかなとか…。 家では親に涙を見せたくないので部屋に行ってから大泣きしていました。 1日2回も過呼吸になり、次の日にも1回なり、心はもうボロボロです…。 もっと練習をがんばらないといけないのもわかってます。 でももうなんか最近ないてばかりでミスするとすべて自分のせいだと感じてしまい、また泣いてしまうはめです。 もうなんかどうしたらいいのかわかりません。 長文ごめんなさい。 どなたか相談にのってくださいませんか? きつい言い方は今は無駄に傷つきます…。 助けてください。

  • 厳しい言葉をお願いします。

    傲慢で自分本意な性格のせいで就活がうまくいかず、ネガティブに、相談せずに過ごす時間が長過ぎて周囲から過剰に気を使われ浮いてしまい、学校の人間関係がひどくなり、その原因は親の育て方にあると心療内科で訴え、散々周りに迷惑をかけました。家族は擁護して(あなたは悪くない)(暇だから人の顔色を伺ってしまうんだ)と助言をくれたが、ネガティブな悩みを口にしすぎて家族に呆れられ疲れさせ、距離ができ、はじめて取り返しのつかないことをしたことに気付きました。人として超えてはいけないラインを超え、周りからエネルギーを吸いとりすぎました。人間性がまずすぎて、もはや誰も私を責めません。ここまではっきりと人に嫌われたのは初めてです。欲しい欲しいばかりで情けないですが、厳しい言葉をください。