• 締切済み

ご意見お願いします

結婚を考えている彼氏がいるのですが、自分に自信がなさ過ぎて時々彼を怖いと感じます。 付き合って1年のバツイチカップルです お互い近く結婚を意識していて、これから一緒に暮らす予定です。 思いやりがあり、育児にも前向きで沢山助けられているので大好きです。 ただ、私の心の問題なのだと思いますが時々ふとした時にとても彼を冷たく感じます。彼は小さいながらも会社を経営していて、学歴も立派で家事もソツなくこなし、お洒落で綺麗好きで、気配りも出来、私から見れば理想そのもので完璧スマートな男性です。 それに対し私はとても劣等感を感じていて、デートしてとても楽しかったのに帰り際バイバイしながら「今日もありがとう」と気持ちを伝えると、毎回素っ気なく苦笑いをして目を合わせてくれない様に感じて、そんなのいいから早く帰れよって言われてるような気持ちになってしまいます。 他にもふとした時の表情が冷たく、嫌いなものを見る目付きで私を見ている様な気がしたりします。 でも、私は彼が大好きで、ずっと一緒に居たいですし別れるなんて想像もしたくありません。 この自分の自信のなさで、上手くいくものも行かなくなってしまうんじゃないかと不安です。 私には似つかわしくない彼が私に絶望して去っていってしまうのはいつなのかと怖くて仕方がありません。 いつか彼にそんな心を読まれてしまうんじゃないかとビクビクしている毎日です。 この気持ちをどう切り返していったらいいのでしょうか。

みんなの回答

• I_novel
回答No.2

拝読させて頂きました。 質問者様にとって分かりきった話かもしれませんが、私が拝見した限りでは、愛する方のために、自身を磨き上げることに尽力なされるのが正解のように感じます。 自身の劣等感は、お相手と自分を比較なさるから起こるものでありますが、その劣等感を埋めるのは質問者様以外にできる方はいないと思われます。 お相手の方を尊敬できているのであれば、そこから学び、「自分もそうなろう」という気持ちで、憧れとして彼の要素を吸収していければ良いと思います。それはステータスや能力に固執するばかりでなく、内面的な人間性の部分に着目して行うことが大切です。それが出来るならば、自ずとステータスや能力に対しても向上心が湧いてくるはずです。 そして、"今の自分"だけでなく、"将来の自分"に対しても目を向けてあげましょう。そうすれば、ご自身に伸びしろや可能性を感じたとき、劣等感は自然と消え去ってゆくと思われます。 一言にまとめますと、「お相手を信頼するには、まずは自分の信頼から。」ということであります。 質問者様の幸せが実るように応援しております。時に肩の力を抜き、リラックスすることも忘れず、前向きに頑張ってくださいね(^.^)/~~~

回答No.1

>>私には似つかわしくない彼が私に絶望して去っていってしまうのは   いつなのかと怖くて仕方がありません。 そんなことないですよ。 彼はそのような事を思っていません。 照れているだけです。 良い方に巡り合えてよかったですね。 素敵な彼にお会い出来てあなたは幸せです。 そして貴女は充分素晴らしいです。 彼は人を見る目がありますから 貴女の良さをしっかり見ているのです。 ただ尽くしすぎるのもよくありません 好きな彼に尽くしすぎると彼も重荷になります。 男性に可愛がられるコツは貴女様もちょっと冷たくするのです。 「そんな事をしたら大変だわ。彼はますます去ってしまうのじゃない」 大丈夫です。 貴女も大好きだという気持ちを出さず、 少し冷たい位でちょうど良いのです。 重くなるのは困るのです。 安心して彼とご結婚なさって下さい。 お幸せをお祈り致します。 尽くしすぎると嫌われますよ。