• 締切済み

ご意見お願いします

結婚を考えている彼氏がいるのですが、自分に自信がなさ過ぎて時々彼を怖いと感じます。 付き合って1年のバツイチカップルです お互い近く結婚を意識していて、これから一緒に暮らす予定です。 思いやりがあり、育児にも前向きで沢山助けられているので大好きです。 ただ、私の心の問題なのだと思いますが時々ふとした時にとても彼を冷たく感じます。彼は小さいながらも会社を経営していて、学歴も立派で家事もソツなくこなし、お洒落で綺麗好きで、気配りも出来、私から見れば理想そのもので完璧スマートな男性です。 それに対し私はとても劣等感を感じていて、デートしてとても楽しかったのに帰り際バイバイしながら「今日もありがとう」と気持ちを伝えると、毎回素っ気なく苦笑いをして目を合わせてくれない様に感じて、そんなのいいから早く帰れよって言われてるような気持ちになってしまいます。 他にもふとした時の表情が冷たく、嫌いなものを見る目付きで私を見ている様な気がしたりします。 でも、私は彼が大好きで、ずっと一緒に居たいですし別れるなんて想像もしたくありません。 この自分の自信のなさで、上手くいくものも行かなくなってしまうんじゃないかと不安です。 私には似つかわしくない彼が私に絶望して去っていってしまうのはいつなのかと怖くて仕方がありません。 いつか彼にそんな心を読まれてしまうんじゃないかとビクビクしている毎日です。 この気持ちをどう切り返していったらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • I_novel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

拝読させて頂きました。 質問者様にとって分かりきった話かもしれませんが、私が拝見した限りでは、愛する方のために、自身を磨き上げることに尽力なされるのが正解のように感じます。 自身の劣等感は、お相手と自分を比較なさるから起こるものでありますが、その劣等感を埋めるのは質問者様以外にできる方はいないと思われます。 お相手の方を尊敬できているのであれば、そこから学び、「自分もそうなろう」という気持ちで、憧れとして彼の要素を吸収していければ良いと思います。それはステータスや能力に固執するばかりでなく、内面的な人間性の部分に着目して行うことが大切です。それが出来るならば、自ずとステータスや能力に対しても向上心が湧いてくるはずです。 そして、"今の自分"だけでなく、"将来の自分"に対しても目を向けてあげましょう。そうすれば、ご自身に伸びしろや可能性を感じたとき、劣等感は自然と消え去ってゆくと思われます。 一言にまとめますと、「お相手を信頼するには、まずは自分の信頼から。」ということであります。 質問者様の幸せが実るように応援しております。時に肩の力を抜き、リラックスすることも忘れず、前向きに頑張ってくださいね(^.^)/~~~

回答No.1

>>私には似つかわしくない彼が私に絶望して去っていってしまうのは   いつなのかと怖くて仕方がありません。 そんなことないですよ。 彼はそのような事を思っていません。 照れているだけです。 良い方に巡り合えてよかったですね。 素敵な彼にお会い出来てあなたは幸せです。 そして貴女は充分素晴らしいです。 彼は人を見る目がありますから 貴女の良さをしっかり見ているのです。 ただ尽くしすぎるのもよくありません 好きな彼に尽くしすぎると彼も重荷になります。 男性に可愛がられるコツは貴女様もちょっと冷たくするのです。 「そんな事をしたら大変だわ。彼はますます去ってしまうのじゃない」 大丈夫です。 貴女も大好きだという気持ちを出さず、 少し冷たい位でちょうど良いのです。 重くなるのは困るのです。 安心して彼とご結婚なさって下さい。 お幸せをお祈り致します。 尽くしすぎると嫌われますよ。

関連するQ&A

  • 付き合いはじめって、愛されてるのか、不安になる事ありますか?

    付き合いはじめて2ヶ月ほどなんですが、やっぱりまだ 私の事好きでいてくれるのかなあ…。と、思ってしまいます。 先日こちらで質問させていただき 会う度に好き?って聞かれると、かなり多くの人がウザい 信じられないのかとか、お答えいただきました。 確かに一緒にいて楽しいし、ずっとイチャイチャしてるし いっぱいいろいろな事話すし、優しい彼の表情からも 私への気持ちに偽りはないと感じます。 でも逢っていない日は、日ごとに好きになっていくので 私の想いが深すぎるからか まだ、好きでいてくれてるのかなあと、思ってしまいます。 私はバツイチで子供もいます。彼は独身です。 だからあまり自信が持てないのかもしれません。 でも、普通の独身同士のカップルは 付き合いはじめって、愛されてるのか、不安になる事ありませんか? 普通初めから、お互い愛されてるって、自信もてるものですか? やはり異色のカップルは心の葛藤も多くなるものでしょうか。。。

  • 別れ話

    こんにちは。私は昨日喧嘩して、突発的に別れ話をだしました。もう家に来るな!とか、てめえの顔もみたくねえなど、ボロクソにかきました。にもかかわらず彼から送られてきたメールは紳士的で、優しい思いやりにあふれていたので、私はもう一度やり直したいと思い、今日彼にそのことを言いました。 そうしたら、彼は、昨日のうちで終わったんじゃないのか、とか、これ以上付き合う意味がないと言われました。また、俺と付き合っていても、○○ちゃんのためにならないといわれました。 夕べあんなに思いやりのある(と思った)メールを送っておいて、そういうことをいわれるなんて思ってなかったので、ショックでした。実際その喧嘩をするまでは、彼は私にずっと続けていこうね、とか、愛してるとか、いつか、結婚できたらいいね等と言っていて、その表情に嘘や偽りは見えませんでした。。 でも、今日帰り際に私が別れたくないと泣いて抱きついたら、しばらくすると彼のほうから抱きしめてくれました。その後、ちょっとは気持ちが変わったから、また数日後にあって、そのときにどうするか言うといわれました。抱きしめてくれたとき、私は彼に、これって同情なの?と聞いたら、違うと思う、同情だったらこういうことはしないといわれました。 彼氏はいったい私のことをどう思っているのでしょうか?よくわからないです。こういうことをする男性の心理っていったい何なのでしょうか?私は彼を失いたくないという気持ちと、彼のそっけない態度と、その後の態度がわからずに、苦しんでいます。。もし何か思ったことがありましたら、何でも言ってください。。よろしくお願いします。。最後に、長文を読んで下さってありがとうございました。

  • タロット占いお願いします

    会社の上司を好きになりました。上司は私より年下で、バツイチ子持ち&同棲中の彼女がいます。 まだ、結婚はしていないので、先々彼女とどうなるかはわかりませんが、私は諦めるべきなのでしょうか。周りから私との事でからかわれると、俺、彼女いますから'…って苦笑いです。私の気持ちには何となく彼は気づいているような気がします。 彼を諦めるべきでしょうか

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 私は職場のバツイチ男性が好きなのですが、脈がないと感じます。 そう思うと尚更表情も暗くなってしまいます。 自信に溢れた社交的な女性になりたかったです(彼の前妻がそんなタイプだったようで、写真を見た限りかなりの美人です)。 これからもこんな気持ちを持って苦しまないといけないんでしょうか。 自分でもよく分からないんですが、彼と短いかもしれませんが家庭を築きたかったです。 一緒にいたいと思われる、アゲマン的な女性になりたいです。 アドバイスやご意見頂けましたら幸いです。

  • 男性の意見を聞かせてください。結婚って・・・。

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。 ちなみに仕事が忙しくなる前までは、常にラブラブでした。 私が顔も正確も惚れられた身ですし、常に追いかけられていた様な感じでした。 彼氏の両親とも仲良かったし、毎週末は泊まりに行ってました。 お互いの両親ともに仲良かったです。

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 彼に対する不満について

    結婚の約束をした彼に対する不満について相談に乗ってください。 ずばり、彼の考えがわからなくなることがあります。 例えば、人との付き合いのこと(礼儀・マナー面) また、ときどき思いやりの無い発言をすること。 私の給料が彼より安いことも、『それしか貰えないなんて可愛そう』などと、見下されているというのが判ります。私にはそれがとても嫌です。 先日、彼の家に初めて泊まりに行った時も、私はとても緊張していたのですが、私のちょっとした失敗に対して。『抜けたね』と一言。また初めて彼の妹の旦那さんに会ったのですが『わかってるだろうから』という理由で、きちんと紹介してくれませんでした。 結婚の話が具体化してから、特に思いやりが感じられない部分が気になります。 人間完璧な人はいないということは判っています。 ですが、私の心の中で、このままこの人と結婚してよいのだろうかという気持ちが湧き上がってきたのも正直な気持ちです。 お叱り結構、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 表現力の少ない彼女

    表現力の少ない彼女  についてなのですが、表情とかがあまり変わらないのです、デートの当日朝会った一発目の表情は笑顔などはないし 帰り際もです、誕生日プレゼントを渡しても結構あっさりしていました。でも私と会うのは嫌ではないそうです、(結婚をお互い考えています)もともと感情表現が少ないのですが彼女の心がイマイチ掴みにくいのが本音です、なので何処まで踏み込んで接していいか戸惑っています。 会話では 普通に会話するのですが 表情をあまり変えない彼女をお持ちの方や 自分はあまり表現力が下手という女性の方のご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ご意見をください

    ここ三ヶ月ほど同じ職場で仲良くしている女性がいます 彼女23私41バツイチ 彼女が「帰り送ってください」から始まりその日にアドレス交換してその日から毎日メールしたりたまに送って行ったり食事をしたりしています 初めは笑顔が可愛いなぁくらいに思っていましたがだんだん私に恋愛感情があるの(外見的ではなく内面的な良さ)を感じ彼女に想いを告げました 「歳の差もあるし少し考えたい でも私も好きですよ」とまぁ曖昧な返事でした それもよしと思い今まで通りに接していました ちょいちょい私からのアプローチもまじえています 最近一ヶ月ほど前から彼女の言動に変化がありました 「◯さん(私)といると落ち着くなぁ」 「帰りたくなくなっちゃう」「◯さんの家に遊びに行きたいなぁ」 など好意ともとれることをいうようになりました 彼女は実家暮らしなので嬉しいけど親に心配かけちゃいけないよと言って早く帰したりそうゆうのははっきりと付き合ってからねとか言っています 彼女はそれに対して「はーい」と言うだけ 好感触かなと思い来週末にお昼からドライブデートに誘ったところ喜んでOKしてくれました その日にまた想いを伝えようと思っていました 誘ったのは先週頭です 打ち合わせをしようと週末にメールをしたら 「親に話したら反対された今の二人の状態が心配みたいだから行けないかも」 「親に心配かけたくないし自分でもある程度区切りをつけたい」 といわれました 理由は聞いていないのですがおそらく歳の差・バツイチ・曖昧な関係が心配なのかと思います 確かに親に心配かけたくないのは私も同じ気持ちです 彼女も私と一緒に一歩前進したいと思っているのならご両親に挨拶に行きたいと思っています ただ結婚となると正直まだわかりません 後ろ向きではなくバツイチなだけに慎重になっていてお互いにもっと向き合ってからと思います ドライブの件は仕方がないと思います 親に心配させたくない、区切りをつけたいと言われるともうダメなのか?と思っています でもやっぱり毎日メールはしてきます 彼女に聞いたら0の関係にされそうで でも彼女が区切りをつけたいと言ういじょう私も腹をくくって今の気持ちを伝えようと思います 今日の夜会います 私の今の気持ちは彼女にとって重いでしょうか? そして彼女は今のどういう気持ちでいると思いますか? これから彼女とどう接して行けばいいのでしょうか? 最低でも0の関係にはなりたくありません 長々と支離滅裂な文面になってしまいすいません ご意見を頂けたらと思います よろしくお願いします 補足 彼女とは手を繋ぐくらいでキスもありません 一度キスしたいと言ったらまだっていわれました そしてやっぱり私は彼女が好きです