• ベストアンサー

EP-M570T はがきの印刷で給紙できません。

tblabの回答

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.5

よくある給紙トラブルですが、用紙を機体内に引き入れる給紙ローラーの表面が、紙粉などで汚れて摩擦が低下すると、用紙の表面で滑ってしまい、給紙に失敗してしまいます。この場合、給紙ローラーを直接拭き掃除する、という対処方法は大変有効なのですが、前給紙のプリンターのように、給紙ローラーが底面部で露出する機種でないと、作業することができません。仕様を確認してみましたが、この機種は背面給紙のみで、給紙ローラーが露出するタイプではないようですから、直接拭き掃除することができません。この場合、エプソンダイレクトで販売されているクリーニングシートを通紙して、清掃することになります。  この機種のマニュアルに記載が無さそうでしたが、エプソンダイレクトの販売ページには対応機種としてEP-M570Tが含まれていましたので、大丈夫でしょう。クリーニングシートは表面に弱い粘着テープが付いていて、ココが給紙ローラーに接触して汚れを取り除く仕組みです。「KL3CLS」というL判サイズのものが対応するようなので、(間違えてA4サイズを購入しないよう)ご注意ください。  急いでいるのに、通販でクリーニングシートなんて買っていられない!という場合は、多少コツがいるでしょうがプリンターの給紙動作に合わせて、手で補助してあげるとうまく入っていったり、給紙枚数を減らしたり増やしたりして加減してあげると給紙できる場合もあると思います。

15NIJI13
質問者

お礼

初心者にもわかる 簡易で丁寧な説明でありがとうございます。状況が理解できました。 こんな クリーニングシートがあるんだと思いました。