• ベストアンサー

皆さんはどう思うか教えてほしいです、、

私には同性の彼女がいます。その彼女がバ先の人(同性)に告白されたと言っていたのでどうやって断ったのかを聞いたら「好きな人が居るからごめん」と言ったそうです。正直これを聞いた時に付き合っている人がいるって何ではっきり言わないんだろうと不信感だけがありました。私と別れたらその人と付き合うためにわざと曖昧な返答をしているのではないかと思ってしまいました。自分が捻くれているのは重々承知ですが皆さんはどう捉えますか? それと自分があまり感情を表に出すタイプではないのでこの話自体嘘で嫉妬させるために言っているのかとも考えました。でも多分本当の話で腹が立ちます、、 私だったら「付き合っている人が居るから無理。ごめん」と相手に一切希望を持たせずに振るのにって思ってしまってイライラしてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

No.2です。補足をありがとうございました。 >だったら恋人に言わなければいいと思いませんか? 逆だと思いますよ。 素直に「愛されてるなあ」って嬉しくなる人は、どんな言い方だろうと「断った事実」に喜びます、 でも、質問者さんはそれが出来ない。 ということは、後日、ひょんなことから知ってしまったら「どうしてその時言ってくれなかったのか」と不機嫌になると思いますよ。 傍から見ると質問者さんは、自分が愛されていることに満足しているというよりも「もっと愛されたい」と欲をかいているように見えますから。 お相手に不満を口に出さないようにしているから、こういうサイトで質問しているのだと思いますが、もう少し愛されてる事実を喜ばれてもいいのではありませんか。

s2326688
質問者

お礼

すみませんありがとうございました

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

補足を読んで、 付き合っている人と、好きな人がいるのでは。 あなたにとっては、違うと思うのでしょうが、 告白して、断られた人にとっては、(見込みがないと思う気持ち)は、同じなのです。 質問で、どう捉えると思いますか、と尋ねられていますので、 私のとらえ方を、書いています。 、

• izumi044
回答No.2

恋人が、同性愛者だとカミングアウトできる人ならばいいですが。 職場で恋愛の話になった時、あまり積極的に参加してなかったとしたらどうでしょうか。 付き合っている人がいると断った場合、振られた理由を他人に話す人もいます。 恋人がいると断った場合、「○○さん、付き合ってる人がいるんだって」と、同僚から突然「なんで隠してたの」「恋人の写真を見せて」と言われる危険もあると思います。 好きな人がいるという断り方のほうが、いろいろ助かるんじゃないかと思いました。

s2326688
質問者

補足

それは分かるんですけどその理由って自分が楽になるためであってこっちの気持ちは考えてないですよね。だったら恋人に言わなければいいと思いませんか?

• qwe2010
回答No.1

好きな人がいるから。 付き合っている人がいるから。 どちらも断るのには、同等の理由と思います。 あなたが深く考え過ぎで、 素直に受け取ればよいと思います。

s2326688
質問者

補足

付き合っていると好きな人がいるとでは全く別だと思いますが、、