• 締切済み

SKH51 丸刃加工について

初めまして刃物の加工の仕事をしている者です。 先日からSKH51 HRC62 t=1.2 mmの両刃丸刃の加工をしているのですが(普段は一般的な焼き入れしたステンレスなどばっかりで知見がほとんどありません。)砥石が合わないのか、加工条件が良くないのか分かりませんが、切れ味の良い刃付け加工ができません。 同じような仕事をされている方がおられましたら使用している砥石や加工条件など些細な事でも構いませんので助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

まずは露払いとして、ちょこっとweb検索しただけの回答をお許しください。 https://www.toishi.info/faq/question-seventeen/kinzoku_toryuu.html 上記のURLによれば、HRC60以上のSKH51に適する砥粒の種類は、HA(解砕型アルミナ質研削材)、CBN(立方晶窒化ホウ素研削材)とのことです。 CBNとは: https://www.allied-material.co.jp/products/diamond/knowledge/diamond_cbn-wheel.html 適切な砥石を選定するには、粒度、結合度なども選択する必要があり、相当に奥深いことと想像します。取引のある砥石業者さんに相談してみたら如何でしょうか。