プリンターが動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • カラリオミー E-820 10年以上前に購入したプリンターが動かなくなりました。電源を切ってしまった後、プリンター内の部品調整が必要との表示が出ますが、どうすれば直せるでしょうか?
  • 10年以上前に購入したカラリオミー E-820のプリンターが突然動かなくなりました。印刷中に電源を切ってしまった後、プリンター内の部品調整が必要との表示が表示されますが、この問題を解決する方法を教えてください。
  • 私は10年以上前に購入したカラリオミー E-820のプリンターを使用していますが、最近動かなくなりました。プリンターを使用して印刷中に電源を切ってしまい、その後プリンター内の部品調整が必要との表示が出ます。これをどうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが動かなくなった

カラリオミー E-820 10年以上前に購入して、毎年年賀状を作っています。  印刷していた時に、間違えて、電源を切ってしまいました。その後、 プリンター内の部品調整が必要です。お買い上げの販売店または、エプソンの修理センターまでご連絡くださいと表示されました。電源を切ってもう一回電源を入れても表示がかわりません。どうしたら、直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.電源を入れ直す 2.異物の確認・除去(掃除機・エアダスター・厚紙などすき間に入れる等) 3.プリンタードライバーを入れ直す 4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す 上記にて改善しなければ非常に残念ですが、故障となります。 2011年発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化によるものと思われます。 もう十分、元はとれたと思いますし、この機会に区切りをつけてあげると良いかもしれません。(機械だけに) ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 今まで使用された労いも含め、是非、買い替えられることを強くおすすめします。

ikemayu0829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めて、買い替えます(笑)

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

プリンター内の部品調整が必要です。お買い上げの販売店または、エプソンの修理センターまでご連絡くださいと表示されました。   この通りだと思います。残念ですがプリンターの買い替え時期が来たのだと思います。踏ん切りを付けましょう

ikemayu0829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

こちらの商品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/e-820.htm 2011年秋に発売開始のモデルですから、発売後12年以上が経過したモデルとなり、EPSONでの修理対応も2018年秋に終了してしまっています。 「電源を再投入しても状況が変わらない」ということであれば、残念ながら、印刷中に電源を切ってしまった時点で何かしらの不具合が発生し、内部が故障してしまったと思われます。 EPSONでの修理が終了してしまっている以上、残念ながら「寿命」ということで直す方法はありません。 ダメ元で排紙トレイを一旦取り外し、再度装着してみる/インクカートリッジを一旦取り外し、再度装着してみる、を試してみて状況が回復すれば御の字、ぐらいでしょうか・・・ 以上、ご参考まで。

ikemayu0829
質問者

お礼

すぐに回答して頂きありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • PM-A850プリンターの不具合

    PM-A850プリンターの電源を入れたら[プリンター内部の部品調整が必要です。 お買い上げの販売店、又はエプソンの修理窓口にご連絡ください。] と表示されてプリントが出来ませんどうすればよろしいでしょうか?

  • PM-900

    PM-900 プリンタ内部の部品調整が必要です。 お買い上げの販売店、エプソンの修理窓口に問い合わせてください。 全く動きません、どういうことですか?

  • プリンター内部の調整に付いて

    「プリンター内部の部品調整時期が近付いています。」とプリンター時に表示されました。 販売店またはエプソン修理窓口に連絡して下さい。とも表示されましたが、ICBK33とICR33のインクがクリーニングしても正常なパターン印刷が出来ません。当然写真印刷も正常では有りません。 当方で調整可能な方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの修理と買い替えとどちらがお得でしょうか?

    EPSONのPMA870を使っています。 印刷をしようとすると、EPSONのプリンタウインドウに 「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」と 表示されます。 EPSONのサイトで調べた結果、修理に出すほか手立てが無い様ですが 皆様ならば、修理に出しますか? それとも買い換えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 電源入れると「エラー」メッセージが出て使用不能

    PM-A900をまったく問題なく使っていたのですが、突然電源入れると「プリンタ内部の部品調整が必要です。お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」とのエラーメッセージが出て使えなくなってしまいました。古いのでメンテナンスしなければいけないかもしれませんが、とりあえず使用できるようにすることはできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの内部調整時期が近かずいています。

    「エプソンPM-A850」を使っております。 プリンターの内部調整時期が近かずいています。お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。とメッセージが出ました。オークションで個人の方から譲り受けたもので、販売店に依頼するか買いなおすか悩んでいます、プリンターの内部調整時期とはいくら位お金が掛かるものなのでしょうか?

  • 修理が必要でしょうか?

    PM-970Cを使用しております。 プリントしようとしても、「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」のタイトルと「お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」の表示が出てプリント出来ません。これは、修理に出さないと使用出来ない、という意味でしょうか?「部品調整時期が近づいている」だけなら、このアラートを回避してプリント出来そうな気もするのですが、同様の症状をご経験の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • E-800カラリオme

    プリンタエラーのため電源をオフにして、製品内部に異物がないか確認し、再度電源をオンにしてください。エラーが解除されないときは、販売店かエプソン修理センターまで…と表示されて、異物がないか確認して、また、電源を入れるのですが、やっぱり同じ表示が出てしまいます。年賀状を早く印刷さたいので、どうしたらいいかわかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-A900

    PM-A900を使っています。突然、「プリンタ内部の部品調整が必要です。お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」というエラーメッセージが出てプリンタが作動しなくなりました。寿命でしょうか?修理するより買替えた方が安いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター内部の部品調整

    PM-D800の電源を入れると、「プリンター内部の部品調整が必要です。買い上げ店かエプソンの修理窓口に相談を」と表示されます。その後の操作は電源を切る以外できなくなります。古い機種なので修理期間を過ぎています。修理可能でしょうか。可能の場合費用はどのくらいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう