• 締切済み

【EPー881AR」

JPEGファイルの印刷が出来たり出来なかったりする ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

補足いただきありがとうございます。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ※Epsonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.4

JPEGファイルはちょっと見は分からないけど、サイズが 数百Kバイトあたりから、数十Mバイトと大きさの違うものがあります。 これはお試しですが、 印刷したい JPEGファイルを サイズ順にソートしたあと、小さいサイズのものから順に印刷してみてください。 但し、通常はかなり大きなサイズのデータでもプリンターのドライバーでプリンターに送る量をスプール(貯蔵)機能などで「制御」しているのでOKな場合が多いです。 念のために、プリンタードライバーの入れ直しをお試しになってみては如何でしょうか? 下記サイトの「一括インストールツール」を使ってやられることをお奨めします。 ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881ar.htm

回答No.3

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

sugawara1115
質問者

補足

印字状態が悪いわけではなく、同じjpgファイルを印刷しても 印刷開始になるときと印刷開始に行かないことがある。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (328/1037)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881ar.htm ここからOSに合った最新のドライバーを入手し、インストールしてください

回答No.1

PEGファイルの印刷が出来たり出来なかったりする   もう少し具体的に説明してもらえますか?

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