• 締切済み

新規購入をしましたが、内部がインクで汚れています。

お世話になります。 本日キャノンプリンターを購入しました。 セットアップしようと電源を入れてカートリッジをセットしようとしたところ、内部の一番右側にあるインクを拭き取るスポンジというのでしょうか?その部分が黒いインクで汚れておりました。(カートリッジをセットする部分は汚れはありません。) 新品で購入したのに汚れたいることはあるのでしょうか?中古品を渡されたのではと大変不安になっております。どなたかご存知の方教えていただけますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.6

#1です。 >購入してから未使用の状態でこの汚れが付いていたのですが、そうゆうものだと思って大丈夫でしょうか? ヘッドには必ずインクが入っていますから、そうゆうものだと思います。 輸送中にヘッド表面を守っているのでその程度はつくかと思います。

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 >本日キャノンプリンターを購入しました。 新品を購入されたとのことなので開封するときに以前に開封されたような形跡などが無かったのだとすればプリンタの購入先や https://canon.jp/support/contact/bj https://canon.jp/support/contact/mp などで表示される「チャットでのお問い合わせ」や「電話予約」「メール・電話でのお問い合わせ」で直接キヤノンのサポートに問い合わせ見ましょう。 >新品で購入したのに汚れたいることはあるのでしょうか? 考えにくいですね…

回答No.4

しまった。汚れは、カートリッジを入れる前のものなのか。新品であるはずの物に、少なくても1回使った形跡があるってことですね。 販売店に確認すると同時に、プリンタの情報をプリンタでプリント、それまでの累積プリント枚数が出る機種はある。その枚数を確認するのがよいかもしれない。

• nyo-ho
回答No.3

カートリッジ取付け前ならインクが充填されていないのでヘッドクリーニングをしてもインクが付く事はない。 製造時の検査でもインクを充填する事もない。 考えられるのは、抜取り検査した商品、またはヘッドにオイル等の保護剤が塗ってあった等かな。

回答No.2

そう言われる(見ちゃう)と心配になってしまう。 ヘッドを輸送するときの位置するときパッドを使い、輸送後の初電源投入でヘッドクリーニングした。というのはあると私は思う。 ところで質問者は若そうだ。高校生?

• Nebusoku3
回答No.1

この部分はプリントヘッドのインク吹き出し口の表面をクリーニングする機構の一部で、その過程で、「必ず」インク汚れが付きます。 プリンターの輸送中はヘッド表面がこの部分にかぶさって、保護しているような状態ですね。 電源を入れるとヘッドが移動し、この部分が見えるようになります。 インク漏れなどの問題ではないと思いますのでお使いになってもいいかと思います。

pino8x
質問者

補足

お世話になっております。 早々のご回答、ありがとうございます。 また、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 未使用新品なのでこうゆう汚れは付いていないもと思っておりました。知識不足で申し訳ございません。 購入してから未使用の状態でこの汚れが付いていたのですが、そうゆうものだと思って大丈夫でしょうか?