• ベストアンサー

ログハウスってどうですか?

3~4年後には自宅を取得したいと漠とした思いを持っていますが、最近街中でも増えているログハウスって良いなと思います。 でもメンテナンスが大変そう。何年か前の冬に某寒冷地にある知人の別荘(ログハウスっぽかった)に泊まりましたが、壁に使われていた木が内外の激しい温度差にパシパシ一晩中割れていたのを思い出します。(結局その家は築10年経たずに大幅なリフォームが必要になったとか・・・) きちんと乾燥した木材を使うとか、業者が信頼できる先かとか、建てた後も通常の住宅以上にメンテナンスコストがかかるのではないかと思いますが、注意すべき点等経験談を教えてください。 それとイニシャルコストも通常の住宅に比べると割高なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロのログビルダーで20年やっております。 大工さんや一般の設計士さんからは未だにネガティブな目で見られております。 thuyさんの質問ですが、確かにメンテナンスは必要だと思いますが、メンテナンスの必要のない家なんて存在しません。タイル風のサイディングだって目地のコーキングだっていつまで持つのかまだ正確な数字はでて否荷が現状ですし、内部の壁紙に至っては数年で糊が剥離してきますよね 木は割れますが、繊維に沿って割れますので構造上はまったく問題はありません(生きている証拠ですから) 恐らく体験宿泊されたのは豪快なカナディアンタイプのハンドカットログですね、木が割れるのは温度差ではなく乾燥によって割れるのです。急激な乾燥にログの持っている調湿作用が追いついて行かないと思われます。 そしてそのログは割れをコントロールするクーフカットが施工されていないと思われます。 sanpeiさんの書いているようにハンドカットの場合確かに完全に水の侵入はシャッタアウト出来ないことは事実です。ですが設計段階での工夫やログとログと間(これをグルーブといいます)に入れるインナーにMシールを入れることによってかなりな確率によって水漏れを防げるようになっています(このシール材を入れているメーカーは数少ないです) さらに、チンキングをすればもっと防げます。 アルミサッシと丸太のつなぎ目からの水漏れこれはハッキリ言わせて頂ますと施工不良かと思われますsanpeiさんゴメンナサイ。杉の間伐材を使用すればその位は縮むでしょうね。 価格についてですがsanpeiさんのログ杉の間伐材使用建具はアルミで普通の木造より2~3倍これは普通の木造の価格が具体的でないので解りませんが、かなりお高く建てれたと思われます。 さて、ninjyasanさんの仰る生材を使った為に窓がが落ちたなんて云うのは建てられたログビルダーの腕がないのか工務店がログを知らないで建てたのかいずれかと思われます。 無垢の木で作られたドアですから多少立て付けが悪くなって来るのがやもえません、しかし格好だけ良く新建材で軽~く作られたドアとどっちを選ぶかは施主さんの好みだと思われます。 ログで隙間風?ログビルダーの腕の悪さかまたはninjyasanさんの認識不足かと思われます。 ログハウスの種類は一つではなく大きくわけると3つあります。豪快なカナディアンタイプ、女性に人気のマシンカット、(この2タイプは地震に圧倒的な強さを誇ります。恐らく住宅用建築では最強でしょうネ) 日本昔ながらの大工の技術で作るの芯壁造りのP&B簡単に言えば軸組構造の柱がでっかい丸太に変わっただけです。(このタイプは雨に強い) 私はこのP&Bで日本の大工のテクニックを身につける事が出来ました。直径30センチの丸太を加工するより4寸角(12センチ)の柱の加工がはるかに楽ですし早く仕上がりますからネ 在来で建てるも良し、2×4で建てるも良し、どんな工法で建てても良いビルダー(大工さん)が関わっていれば良い家になることは間違いないかと思われます。 長々申し訳ないです。良い家を建てられる事を祈っております。 教えてグーで「ログハウス」で検索してみて下さいませ。過去のログハウスに関する質問がでてきます

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/humpback
thuy
質問者

お礼

ログハウスは無理かな? とあきらめかけていましたが、少し希望が見えてきたような気がします。 自分としてはマシンカットで作られた家が良いなと思います。(特に深い理由はありません。イメージ先行です。)この方が多少なりとも防水性能が優れているような気がします。 細かなところでもっと知りたい点がありますが、基本的な知識不足で何をどう聞いて良いのかわかりません。もう少し自分で勉強してからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

10年前にログハウスを建築し滞在もしました。 結論から言いますと一般住宅ではちょっと、と言うのが私の意見です。 まず木材ですが、杉の間伐材が多いです。幹の太さが樹皮をめくるとちょうど良く、価格を考えると仕方がありません。乾燥については直接見ていませんでしたので何と言えませんが、6月に新築したログハウスを9月に検査に行ったところ、外壁の丸太が約10センチ乾燥の収縮により下がっていました。基礎からボルトで丸太を通さなければいけないのですが最上部で約10センチ下がっていました。慌ててボルトを締め直しました。 またおもしろ半分で外からホースで水をかけたのですが、内部にまで水が染みこみました。実際、台風の日も内部まで雨水が染みこみました。 一番の欠点はアルミサッシと丸太の継ぎ目です。丸太は乾燥収縮しますがアルミサッシは収縮はしません。そのためどうしても開口部と丸太の継ぎ目から雨水が浸入してきました。 価格の面も普通の木造住宅に比べ2~3倍以上したと思います。 10年前ですので現在とは違う点もあると思いますが、見た目はおしゃれだけど住むのはちょっとな~と若い頃に思いました。

thuy
質問者

お礼

No.1の回答の方と同じく、厳しそうですね。 やはり木は生き物ですから「収縮」は止むを得ないことかもしれません。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.1

自宅!?ログハウス?! 正直お止めになった方がいいですね。 材料を乾燥させてと言いますが、材料は99パーセント人工乾燥又は生材をしてして作られます。 自然乾燥でおこなうと希望すれば、大凡7年~10年は乾燥だけで時間が経ってしまいます。 メンテナンスについてですが、素人の人が考えているようなメンテナンスではありません。生材を使った場合一冬の内に窓が落っこちたり、ドアが閉まらなくなったりとちょっとやそっとのメンテナンスではありません。 建てて落ち着き始めるのが約5~7年かかります。 そんなログハウスに住むという人達は修理も楽しみ、すきま風も風流な時間だ!と大きな心とイライラしたりすることなど無縁なゆとりを持つ人々が住む場所ですよ。 今の日本人には難しいと思いますね。

thuy
質問者

お礼

う~ん、そういうものですか・・・ 普段家のことはカミサンまかせ・・・なんていったら論外のようですね。 Webでログハウスを検索していくつかHPを見ていましたが、メンテナンスや維持経費についての記載はほとんど見られませんでしたので、いただいた解説には迫力を感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古のログハウスを別荘として購入したい

    始めまして、私は関東地方在住で中古の別荘を購入したいと考えております。 購入資金は数百万円で、家族4人(夫婦+小学生2人)、行けるのは月1回程度。 アドバイスいただきたいことは、  できればログハウスがいいのですが、この予算ですと築年数がかなりたった ものになると思うのですが、建物としてどれぐらいもつのか、また、メンテナンス費用は どれぐらいかかるのか。月1回程度だと行く度に掃除やメンテナンスで終わってしまうと いうような話をききますが、実際にそういうものなのでしょうか。 憧れだけで購入すると結局めんどうになり使わずに終わってしまうものなのでしょうか。 家族を含め回りのものからは反対されております。購入に向けて説得できるものを 教えていただければありがたいです。  また、おすすめの場所等あればお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 

  • 築30年部分が3分の2,築7年の部分が3分の1ある中古物件の住宅ローン控除について

    昨年中古住宅を購入しました。築30年で,増築部分は築8年程です。入居の際に,住宅の3分の2程リフォームしました。通常,築30年では住宅ローン控除は受けられませんが,増築部分が新しいので,控除が受けられるかどうか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の会社選び

    築25年の鉄筋コンクリートの住宅の2度目の外壁塗装を考えています。 建てた会社はゼネコンの為、工事費がどうしても高くなってしまうのですが、これからのメンテナンスを考えると この家の事を知り尽くしているであろう、建てた会社に頼む方が良いのでしょうか? それとも、住宅のメンテナンスはリフォーム会社等でも同等のケアがしていけるものなのでしょうか?

  • 漆喰と珪藻土

    築35年の家をリフォームすることになりました。 国産の木材をふんだんに使い、主人も子供の頃、土壁の中に入れる竹の皮を剥くのを手伝ったと言っています。 リフォーム業者の方に今、この材料を使って同じ家を建てるとしたら高いだろうなぁと言われ、改めて良い素材を活かしつつ大事にリフォームしたいと思うようになりました。 壁はクロスをやめて珪藻土か漆喰にしたいのですが、どちらが良いか迷っています。 (珪藻土には発がん性があるとか・・・?) コスト面、作業性、お手入れなど色々教えてください。

  • 築50年ですが

    初めて質問しますので読みにくいと思いますが、、、 現在中古住宅を探していますが、1年ほどしてようやく希望に近い物件にめぐり会えました。 100坪程築50年ほどで1300万です。 築年数だけに建物の資産価値はゼロでしょうが、大規模リフォーム後入居となっています。(外基礎、外壁、配管、水廻り、床、瓦、などほとんど) 年収にも合っていますので購入を考えていますが、築50年でリフォームしても築15~20年などに比べてやっぱり家の傷みはかなり早いのでしょうか?? メンテナンスにお金が掛かるようなら考え直すつもりです。 お願いします。

  • 電気温水器

    リフォーム工事で、築40年のRC三階建て住宅(歯科医院を併設・息子さん夫婦と同居・1F医院・2F依頼者の住宅・3F息子さん家族)で 現在給湯に関して、20年前より電気温水器を使用しており、今回エコキュートを進めようかと思っています。 世帯構成は、依頼者夫婦と弟さん、息子家族で計7人。 20年前の電気温水器と現在のエコキュートで、どのようにメリットがあるかの説明をどのようにしたら良いか、どなたか経験者の方で アドバイスいただけないでしょうか。 ポイントは、イニシャルコストとランニングコスト(電気代) 設備の取り替え費用・メンテナンス費用等。 また現在電気温水器のタンクをIFに設置しており、二階三階の浴室のシャワーが使えないとのこと。 これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウス築26年とローコスト住宅

    住宅購入で迷っております。 中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。 有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。 またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。 積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。 ☆中古戸建 メーカー:積水ハウス 築26年 軽量鉄骨 55坪 1900万円(土地1300万+建物600万) ※建物600万円なので、多少失敗してもあきらめがつくような気もします。 ※あと30年は住みたいです。欲を言えば、40年ですが、築66年になってしまいます。軽量鉄骨なら長い年数もつと聞きますが、どうでしょうか?メンテナンス次第ですよね?メンテナンスするぐらいなら、30年後(築56年)に新築で建て替えた方が良ろしいでしょうか?築56年まで軽量鉄骨なら、もつのでしょうか?まったくの素人の為、お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 ☆新築 メーカー:秀光ビルド あ木造 40坪 2000万 ※建築基準法に適応しているので、耐震は問題ないと聞きます。その一方、手抜き工事が心配です。10年後にメンテナンス必要になって、多額おお金が必要になるかもと聞き心配です。 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無添加住宅について教えてください。

    先日無添加住宅の本を読みました。 我が家は木造土壁在来工法の築18年の家です。 そろそろリフォームを考えており、無添加住宅での、リフォームがいいなと漠然と思っております。 昔ながらの土壁の上にボード・クロスという内装で、外壁はモルタルで、断熱材は入っていません。 やや寒冷地ですが、今冬もホットカーペットと湯たんぽを無通電のこたつにいれたモノで越してしまえました。このように、寒さにちょっと強めの家族ですが、せっかくリフォームするなら、ちょっと断熱も考えて見ようかなと思っております。 そこで、無添加住宅の炭化コルクによる断熱に興味があり、無添加住宅にお住まいの方(リフォームを含)に、効果の程を教えていただきたいなと・・思っております。よろしくお願いします。

  • 鉄骨平屋陸屋根築38年

    鉄骨平屋陸屋根築38年の物件の購入を考えています。立地も良く敷地が150坪と広く立派な塀、ガレージも庭も主人のあこがれていたものにぴったりでリフォームも含め予算もなんとかクリアーしそうなのですが、なにせ築38年、また固定資産としてほとんど土地の価値のみで年間20万ほどかかるようです。同じ金額を出すなら、新築の2X4の住宅なら半分くらいの土地で同じ金額位で建ちそうなのですが、強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。ちなみにその中古住宅は何度かリフォームされていました。綺麗に使ってある印象でした。

  • 新築住宅の換気システムについて!

    初めて質問します。 新築木造住宅(37坪程度)を建てます。 北国の寒冷地の為、 熱交換型(ダクト有)の第一種換気システムにするか、 第三種換気にしようか、悩んでいます。 イニシャルコストを考えない事として (見積は第一種なので) 第一種・第三種どちらが良いと思いますか? 調べていく内に、第一種には次の問題があるようです。 ・給気ダクト内が汚れてくる ・熱交換して暖房ロスが減っても、その分給気ファンの電気代が掛かる ・メンテナンスが大変 ・その他?(なにかありますか) 宜しくお願いします。