• ベストアンサー

カーナビ用 メモリーカード

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== MF-DRSD032GU11 カーナビ用32GB SdHC メモリーカード ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 買った直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 車を新しく買ったので、カーナビに音楽をいれてみたくて、家電屋さんでSDカードを探してて、カーナビ用と書いてあったので買いました パソコンで音楽を入れてみようとたら、書き込み禁止と出て、調べて解除してみようとしても出来なかったです 私のやり方が間違えてるのか、そもそもこういう物なのかがわからないので、助言まってます こちら、そもそも商品が音楽入れられるのか、入れるやり方が間違えてるのかわからない初心者です どうかよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

家電量販店で確認してもらったらどうでしょうか? 店で書き込みできるなら、質問者さんのPCの問題。できないなら、SDカードの不良で交換となります。 または別のPCで確認するとか。

mina2312
質問者

お礼

回答ありがとうございました お店で見てもらいました所、使用に問題はありませんでした 原因はパソコンと繋いでいたカードリーダーが原因でした 通販で買ったものでしたが、同じお店で買い直した所正常に作動いたしました 他のパソコンで確認しても、変わりなかった原因も判明したました 回答大変ありがとうございました

mina2312
質問者

補足

家にある他のパソコンでやってみます それが駄目ならばお店に持って言ってみます!

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.5

""カードのロックは何度かオンオフしてみて、写真の状態でやってましたパソコンエクスプローラーで、他のものを入れてみようとしましたが、相変わらず書き込み禁止と出ます フォーマットや、プロバティというのを試してみましたが、ダメでした エクスプローラーで何かやるのが不正解だったりしますかね?"" -------------------------------------------------------------------------------- あなたの操作ミスはありません。おそらくは、 製品の不良と考えられます。販売店にレシート、梱包材(入っていたケース)等と共にクレームです。たぶん店頭でも確認ができると思います。良品と交換してもらえるでしょう。

mina2312
質問者

お礼

回答ありがとうございました お店で見てもらいました所、使用に問題はありませんでした 原因はパソコンと繋いでいたカードリーダーが原因でした 通販で買ったものでしたが、同じお店で買い直した所正常に作動いたしました 他のパソコンで確認しても、変わりなかった原因も判明したました 回答大変ありがとうございました

mina2312
質問者

補足

他のパソコンで確認したのち、駄目ならばお店に持って行って確認してみます!

回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.diskpart.com/jp/articles/how-to-change-read-only-memory-card-to-normal.html 解決しない場合、販売店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?初期不良の可能性が非常に高いです。

mina2312
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

添付写真のSDHCカードのLOCKスライドスイッチがLOCK側になって いませんでしたか?写真では解除の位置になっていますが。 カード側かPC側の接触する端子が接触不良の場合もあります。 数回出し入れしてお試し下さい。 あと、他のファイル、例えば写真とか文書のfileも入れられませんか? 基本、音楽file,写真file、文書file,なども入れられるはずです。

mina2312
質問者

お礼

mina2312
質問者

補足

カードのロックは何度かオンオフしてみて、写真の状態でやってました パソコンエクスプローラーで、他のものを入れてみようとしましたが、相変わらず書き込み禁止と出ます フォーマットや、プロバティというのを試してみましたが、ダメでした エクスプローラーで何かやるのが不正解だったりしますかね?

回答No.1

プロテクトスイッチがロック側に入っていたということではないですか?

mina2312
質問者

補足

プロテクスイッチを調べると、横側のロックのスイッチの事と出ました 封を開けた時の状態の上で、写真の状態でやってみましたが書き込み禁止は取れませんでした 情弱で申し訳ないのですが、プロテクトスイッチとは、他に何か意味がありますでしょうか?