• ベストアンサー

グループ会社のクレジットカードについて

クレジットカードと個人情報についての質問です。 昔、今の会社に入社する際に、グループ会社でカード事業を営む会社があり、そこのクレジットカードを勧められて入らされました。 しかしグループのロゴがカードに付いているためコンビニとかで支払うときも後ろに並んでる人にどこの会社の人間かわかっちゃうのが嫌だなと思ってました。 また、グループ会社繋がりで、コンビニやスーパーで何を買ったか自分の所属会社に情報が行かないか?何となく心配でした。 引落口座は自分の個人口座で、所属会社で持たされてる出張とかで使うカードとは別物(会社に請求が行くことはない)なので、流石にそんなことはないと思うのですが、ロゴも付いてるし監視されてるみたいで気持ち悪いなとずっと思ってました。 実際に、所属会社がグループ会社であるカード会社に取引内容の開示請求をするなどということは、契約を結べば可能なのでしょうか? つまり、グループ会社間でそういう契約が結ばれている場合はこの限りではないみたいな例外規定とかって個人情報保護法で定められてたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

そのカードの約款を書いた書面やサイトの中に「個人情報の取り扱いに関する重要事項」というものがあると思いますので、個人情報を共同利用する提携先を確認して下さい。  まあ、「従業員の生活把握のため」というのは、共同利用目的として普通ナシだと思いますし、だいいち利用した店名や金額は記録が残るとしても購入品の内容まではクレジット会社にも記録されません。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 提携先の一覧に所属会社はありませんでした。